訪問看護のメリット・デメリットとは?訪問看護師の特徴と給料事情


訪問看護のメリット・デメリットとは?訪問看護師の特徴と給料事情

  • no image0
  • LINEで送る
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

病院とは違った職場の訪問看護ステーションで働く看護師にとって、訪問看護のメリットやデメリットを知ることは、転職を行うときにとても大切になっていきます。

求人サイトに記載されているメリットが正しい情報かを含めて訪問看護のメリットやデメリットを説明していきます。

訪問看護師として働くメリットとは?

訪問看護ステーションで働く訪問看護師メリットは、利用者さんとの関わりの中で多くあります。

訪問看護を行うにあたって、利用者さんやケアマネージャー、主治医と協力して行っていきます。

在宅で安心して日常生活を送っていけるように訪問看護師業務内容を考えていきます。

訪問看護師のやりがい

病院とは違い、在宅生活できている限り長い間みていくことができ、看護計画を立てて利用者さんの状態にあった訪問看護をしていくことで、安心して生活していくことができます。

毎週訪問していくため、目に見えて状態を把握することができるため、状態改善や予防ができていることを評価できやりがいがあります。

訪問看護では、看護ケアサービスだけではなく、コミュニケーションやリハビリも行っていくため、看護師経験の中でも楽しく仕事ができます。

働きやすいポイント!

仕事を楽しいと感じることができるため、長く続けられます。訪問看護では、利用者さんが利用できる利用件数が決まっているため、1ヶ月ごとに訪問の予定がたてられます。

新規利用や緊急時の利用がなければ、予定以外の業務は行わず病棟勤務と比べると残業がほとんどなく勤務時間が決められているためプライベートの予定が立てやすいです。

訪問看護師は安定した給料としっかりとした休みが得られるため、家庭を持つ人でも安心して働くことができます。

訪問看護師として働くデメリットとは?

訪問看護ステーションで働く訪問看護師デメリットは、訪問看護ステーションによっては、緊急時訪問や24時間対応を行っているところがあります。

ステーションによって対応の行い方は違いますが、職場によっては、緊急時対応や24時間対応用の携帯電話を持ち回りでおこなっているところがあります。

当番になった訪問看護師は、自宅にいるときにでも夜間に対応しなければいけないことがあるため、辛いと思うことがあります。

訪問看護事業所の中には、小規模で行っているところが多いため、病院に比べると教育体制がとられていないところがあります。

看護師経験がほとんどない人にとっては、看護技術を学ぶ機会の少ない訪問看護を行うことは難しいです。

積極的に先輩看護師から知識や技術を学ぶようにしていく必要があります。

スキルが身に付きやすい訪問看護師

訪問看護師として経験を積んでいくことは、物事を柔軟に対応していける能力が身に付きます。

訪問時に急変していることや、看護ケア内容を変更していく必要があることはよくあります。

その場で、状況にあった判断をしていく必要があり、訪問看護師としての経験を積んでいくことにより、緊急時の対応能力が身に付きます。

訪問先では、コミュニケーションに対するスキルが必要になるため、話を傾聴していくことと、指導をすることのスキルが身についていきます。

訪問看護ステーションは、正看護師資格を持って入れば管理者になることができます。

経験やキャリアを積んでいけば、看護師が訪問看護ステーションを立ち上げることができます。

准看護師資格では、管理者になることができないため、管理者になるためには正看護師資格が必要です。

おすすめの看護師転職サイトTOP5

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 医療ワーカー
5位 ナースではたらこ

7月・8月はボーナス時期!転職に向けて早めの情報収集を!

7~8月はボーナス支給時期です。夏のボーナス後の転職を考えている方が求人を探し始める時期です。「ボーナスを貰ってから、転職先を探せばいい」と考えていると出遅れてしまいます。

中途採用で経験者を補充したい医療機関の求人も活発になってきます。大学病院、総合病院、企業の中には、9月~10月に非公開で来年4月の募集を開始するところも多いので早めに登録してキャリア相談や希望条件のヒアリングを済ませておくといいですね。

新着の条件がいい求人が看護師の転職サイトで非公開求人として紹介されています。転職サイトによって扱う求人情報が異なりますし情報が入る時期も違います。

条件がいい求人を探している方は、複数の看護師転職サイトに登録して非公開求人情報が手に入りやすい状態にしておくといいですね。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

  • no image0
  • LINEで送る

«PREV 

»NEXT 

あなたの希望の職場はどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧