看護師が緩和ケアを辞めたい2つの理由とは?ストレスと悩みをご紹介

看護師緩和ケアの仕事内容
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

笑顔で患者に穏やかに接する緩和ケアナースにあこがれて、緩和ケア病棟勤務などを希望する看護師も少なくありません。ですが、反対に、緩和ケア看護師を辞めたいと考えるナースもいます。

看護師が緩和ケアでの勤務を辞めたいと思う理由について、緩和ケアに移動もしくは転職する前に理解しておきましょう。

緩和ケアを辞めたいと思う理由
①精神的に辛い

緩和ケア病棟は患者の死を迎える場所であるということは、大抵の看護師は勤務する前から理解していたことでしょう。

ですが、いざその場に立ち会うことは、あまりにも精神的なダメージが大きいのです。

特に、緩和ケアでは入所や入院が長くなる患者も少なくありません。毎日たくさんお話をし、いろんな事をともに経験してきた患者が亡くなると言うことは、大きな喪失感になるのです。

また、亡くなった後で、「こうすれば良かったのではないか」「あの時、私がもっと気持ちを分かってあげていたら」と、後悔することが尽きません。

緩和ケアで人の死に接することは、ほぼ日常的なこととなります。

ですが、どんなに人の死に多く接しても決して慣れることができないと考えるナースも多いのです。

緩和ケアを辞めたいと思う理由
②夜勤や残業で体力が持たない

緩和ケアは緊急医療と同じく、残業の回数に制限がありません。

看護スタッフが多い緩和ケア病棟やホスピスの場合は良いのですが、看護師数の少ない施設の場合は頻繁に夜勤を入れることが求められるかもしれません。

また、緩和ケアでは、患者の家族との連携が非常に重要になってきます。患者の家族と何度も面談をし、患者にとって最も良い最期を考えて行くのです。

ですが、患者の家族の生活もありますので、面談は必然的に夜間に行う機会が多くなります。日勤の場合も残業して、患者の家族の面談を行うことも多いのです。

それに加え、緩和ケアでは他科と比較にならないほどの多くのレポートや報告書の提出が求められます。ほとんど毎日残業になってしまうナースも少なくないのです。

看護師求人ランキング

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

緩和ケアを辞めるかどうか迷ったら

報告書やレポートは数をこなすことで、上手に効率よく書くスキルが身に付きます。ですが家族面談や夜勤は、緩和ケアで看護師として働く限り避けては通ることができません。

あまりにも夜勤が多すぎると感じる場合は、スタッフの数が多いホスピスや緩和ケア病棟に転勤することもできます。

看護師求人サイトを活用して、スタッフ数や勤務体制をしっかりチェックし、最適の勤務先を探しましょう。

また、精神的な辛さについては、同僚のスタッフやベテランスタッフに相談することで、気持ちの切り替え方についてアドバイスをもらえるかもしれません。

一人で辛い思いを抱え込まないようにしましょう。

時間が不規則な事が多いので、結婚している場合は家庭生活と両立が難しいと感じることもあるでしょう。

ナースそれぞれのペースで働ける場所を、看護師転職サイトを利用して探すことが解決になるかもしれません。

緩和ケアの求人がおすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

12月は準備期間!転職に備えてサイトへの複数登録を!

条件が良い人気求人は、限られています。

「求人情報が出る1月から、転職先を探せばいい。」では、転職活動のスタートが遅すぎます。

良い条件の求人に出会うためにも、一足早く転職サイトへ登録をして、準備をすることをおすすめします。

自分にあったコンサルタントを見つけるためにも、複数の転職サイトに登録しておきましょう。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧