看護師が内視鏡室を辞めたいと思う理由

  • no image0
  • LINEで送る
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

内視鏡室は看護師からの人気が高い割には求人が少ないので、募集倍率が高いこともあります。

そのような人気診療科であるにもかかわらず、内視鏡室から異動したいと考える看護師や、他の診療科に転職したいと考える看護師もいます。

なぜ看護師が内視鏡室を辞めたいと思うのかの理由について迫ります。

内視鏡室を辞めたいと思う理由1.内視鏡以外の看護スキルの低下への不安

内視鏡室では、内視鏡関連の看護業務を行います。内視鏡の準備や消毒作業、粘膜の切除やクリッピングなどの看護業務に熟達するようになります。

患者の不安を取り除くために適切にコミュニケーションをとることなどは他の診療科と同じですが、病棟での患者の管理や与薬管理、診療室での医師のサポートなどは内視鏡室専任勤務の看護師は行いません。

内視鏡室で求められる以外のスキルが低下することで、内視鏡室以外での勤務はもうできないのではないかと不安になる看護師もいます。

まんべんなくスキルを身につけたいと考える看護師は、数年で内視鏡室勤務を辞めることもあります。

内視鏡室を辞めたいと思う理由2.給与が低いこと

内視鏡室ナースの平均給与は、他科の外来勤務の看護師と同じく20万円~25万円です。

ですが、残業や夜勤がほとんどないので、平均して10万円程度もらっている残業手当や夜勤手当を受け取ることができません。

夜勤を増やすことで高収入を目指している看護師なら、給与が低いことはかなりマイナスポイントになるでしょう。

内視鏡室を辞めたいと思う理由3.職場の人間関係

内視鏡は看護師と医師、内視鏡技師がうまく連携することで、検査や手術などを滞りなく行うことができます。

チーム医療が求められている職場であるにもかかわらず、人間関係がぎすぎすしていたりするなら、仕事にも悪影響が出てしまいます。

うまく溶け込めずに業務に支障が出、「辞めたい」「向いていない」と考える看護師もいます。

内視鏡室を辞めたいと思う理由4.勉強することが多すぎる

内視鏡室は最先端の医療を扱う現場でもあります。最先端の医療機器や技術を日々取り入れて行かなくてはなりません。

そのためには、看護師にも多くの勉強が求められています。

学ぶことが苦手と感じる看護師にとっては、「難しい」「きつい」と感じる職場と言えます。

内視鏡室を辞めるかどうか迷ったら

残業や夜勤がないので、結婚後も両立しやすい診療科です。看護スキルの低下が気になる場合は、内視鏡室のように特殊な看護業務に限られた診療科ではなく、内科や外科などの一般的な科に異動・転職することがオススメです。

消化器内科や消化器外科なら、内視鏡室で身に着けたスキルを生かして働くことができます。給与が低いことを悩む場合は、夜勤が多い職場や72時間ルールが適用されない緊急医療施設や介護施設への転職を考えることもできます。

給与と労働条件のバランスを考え、看護師転職サイトなどを活用して、最適の職場を探していきましょう。

人間関係で悩む場合は、職場に相談できる人がいるなら一度相談してみるべきですが、相談できないくらい人間関係が悪いならば、よほどその職場で身に着けたいと思えるものがない限り、転職を視野に入れて考えてみるといいと思います。

おすすめの看護師転職サイトTOP5

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 医療ワーカー
5位 ナースではたらこ

5月は早期退職者の追加募集が増える時期

4月入職の新人看護師や年度末の退職を控えていたスタッフの退職などが多くなります。その為、予定人員が確保できなくなり追加募集をする医療機関が増える時期です。

また、復職を考えている潜在看護師の方が求人を探し始める時期なので、ママさん看護師向けの求人も多くなり、夏ボーナス後の退職希望者を獲得する動きも始まります。

即戦力となるフル出勤可能で夜勤もできる看護師はとても重宝がられます。

新着の条件がいい求人が看護師の転職サイトで非公開求人として紹介されています。転職サイトによって扱う求人情報が異なりますし情報が入る時期も違います。

条件がいい求人を探している方は、複数の看護師転職サイトに登録して非公開求人情報が手に入りやすい状態にしておくといいですね。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

  • no image0
  • LINEで送る

«PREV 

»NEXT 

あなたの希望の職場はどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧