錦秀会グループ病院で働く看護師の実態は?評判や年収を調べてみた

  • no image0
  • LINEで送る

錦秀会グループ病院といえば看護師で知らない人はいないでしょう。だれもが知っている病院ではありますが、意外とその「実態」について知っている看護師は少ないのではないでしょうか?

看護師はどんな働き方をしているのか、給料はどれくらいもらえるのか、転職難易度はどれくらいなのか…?このページでは、それらの疑問に答えるべく、錦秀会グループ病院の実態に鋭く迫っていきます。

転職先として錦秀会グループ病院を考えている方はもちろん「なんとなく」気になっている方もぜひお読みください。

この記事の目次

1.看護師からみた錦秀会グループ病院の特徴・評判は?

ほかの病院とくらべて教育制度は整っている?

大阪市内と堺市に7病院・2施設、さらにさまざまな関係施設を展開する西日本最大級の医療法人錦秀会グループは、グループという特質を生かしたしっかりとした教育制度で定評があります。

無資格・未経験、新人看護師から再就職、転職看護師まで、新しい職場になじみながらキャリアを重ねていける教育システムが整備されています。

錦秀会グループの主な教育制度には、次のようなものがあります。

  • 5段階レベルアップシステム
  • プリセプター制度
  • グループローテーション研修
  • 錦秀会看護・介護研修センター

新卒の看護師に対しては各病院の特徴に合わせた卒後教育の体制が敷かれており、助言を受けながら安全な看護を実施する基礎から、応用、創造的看護までを身につけられます。適宜チェックリストを活用し、看護技術の向上が目に見える形となっています。

無資格・未経験段階にある看護師見習いや、再就職者についてはプリセプター制度によって、早く場になじみ、各人がレベルにあった働きができるようサポートされます。グループローテーション制度では、各病院を交互に行き来しながら研修するため、より多彩な経験が得られます。

また大阪住吉区我孫子に開設された「錦秀会看護・介護研修センター」では、集中的に効率の良い学習を受けられます。

スキルアップできる環境が整っている?

本格的な研修専門施設を有する医療法人は、それほど多くありません。そうした意味でも「錦秀会看護・介護研修センター」は、すでに看護師として働いていながらさらなるキャリアップを目指すための大きな役割を果たしています。

研修センターでは主に入職5年目程度の看護師を対象にして、指導力や技術力の向上につながる学習を実施しています。

錦秀会グループには多くの認定看護師、専門看護師が働いていますが、資格手当制度も充実しており、キャリアアップのモチベーションとなっているようです。

各病院内でも定期的な勉強会が開催され、看護師だけではなく薬剤師や管理栄養士、臨床心理士、リハビリテーション、歯科衛生士などの他業種スタッフとの意見交換によって知識の向上を図ることができます。

グループ内での相互研修では、さまざまな診療科を見学・体験することでキャリアチェンジについての可能性も広げられます。

力を入れている診療科目はある?

錦秀会グループでは、病気の早期発見による健康保全に力を入れています。

阪和インテリジェント医療センターには がん早期発見システムの最新型PET・CT機器が導入されているほか、大阪大学と提携し、診断・研究施設を運営しています。

西日本トップクラスの医療グループとして急性期から療養型までの幅広い対応をしています。大阪梅田にはインフュージョンクリニックを置き、高い専門性と先進性に特化した外来医療を提供するなど常に新しい時代を見据える医療を目指しています。

2.錦秀会グループで働く看護師の働き方は?離職率は?

日勤のみ、残業なしといった働き方は可能か?

錦秀会所属の病院では、グループ組織としての利点を生かし、さまざまな働き方に柔軟に対応しています。日勤帯のみや、午前のみ、午後のみ、週2、3日でもOKという病院もあります。

また、錦秀会グループ内での異動が可能なため、ライフステージに合わせて働く時間を変更していくという方法もあります。個人的な事情に対しての需要度は、かなり高めといえるでしょう。

子供がいるママナースにも働きやすい環境?

錦秀会グループでは、看護師という職業をライフワークとしてとらえています。そのため育児後の職場復帰、養育と仕事の両立などに関しても、手厚いサポートを行っています。

グループ付帯の施設としては、24時間対応の保育所が大阪住吉区に2つ、堺市に2つあり、業務に集中できる体制を整えています。子どもの体調の急変などについても、母親へ即時連絡しながら専門スタッフによる対応が行われます。

勤務時間は7時間15分で設定されているほか、さまざまな勤務時間を選択できるため、子どもの発育に合わせた働き方が可能です。

休みが取りやすい雰囲気?

錦秀会グループの基本体制は、4週8休制(月8~10日 )とされています。実際に働いている人の感想では、かなり休みは取りやすい職場という意見が多く見られます。

公表されている数字では、急性期病院でも有給休暇消化率が50%以上です。フルタイムで働く看護師である以上、一般的な企業と比較すると完全とはいえないまでも、他病院と比較すると休みには恵まれているようです。

気になる錦秀会グループの「離職率」は?

錦秀会グループは他の病院と比較して、特別に離職率が高いというわけではないようです。明確な数値は公表されていませんが、福利厚生面や残業時間などからも好評価が多く見られ、就職者の選択理由の中に「離職率が低いから」ということばがありました。

現在働いている人の声でも「長く働ける職場だと感じる」という意見があり、全体的に働きづらい職場というイメージは見られません。病床数3206床という大所帯だけに欠員の募集もありますが、退職者が多いからというわけではないようです。

3. 錦秀会グループ病院の看護師寮について知りたい

錦秀会グループ病院の看護師寮はどこにある?通勤時間は?

7病院・2施設を有する錦秀会グループでは、それぞれの施設によって寮の立地が違いますが、おおよそ通勤に便利な場所が確保されているようです。

介護スタッフ男子・女子寮を完備しており月々3,000円(別途電気代など)
看護師や医師、薬剤師3タイプの社宅があり、家賃は2~4万円で家具付きのタイプも有り。

遠方から就職した看護師からは、住みやすい社宅が提供されていたおかげで新しい環境でも不安なく仕事を始めることができたという声が聞かれました。

子供がいる、新卒…入寮できる条件は?

錦秀会グループでは母子寮などは特に開設していません。寮があるのは介護スタッフに限られ、看護師には社宅という形で住まいが提供されています。

1DK、2DKが提供されているので、家族形態に合わせて選択できます。子どもがいるシングルマザー、新卒に限らず誰でも利用可能です。

寮にかかる費用は?住宅手当をもらうのとどっちがお得?

看護師の社宅は月2~4万円程度です。住宅補助手当の額は明らかにされていませんが、看護師の相場でいうと1~2万円です。

大阪市、堺市のシングル向けワンルームマンション相場は5~7万円なので、大阪というエリア事情から考えれば社宅を選択する方が得といえます。

社宅であれば通勤についても考慮された場所に立地していると思われるため、利便性の面からも社宅が有利なのではないでしょうか。

4.錦秀会グループ病院看護師の収入事情は?

新人看護師の収入は、ほかの病院とくらべて高い、低い?

錦秀会グループの求人の表記によると、大卒看護師の初任給は基本給のみで254,000円とされています。2018年の最新の調査によると、大卒の新卒看護師は基本給が平均20万7013円となっているので、決して低くはないといえます。

しかし30代前半の年収は400万円程度と、全国平均の470万円には大きく届きません。口コミでも初任給は良いが、なかなか上がらないという声が聞かれます。

労働者全体の平均でも関東と関西では年収で50万円ほどの差があるので、立地エリアの傾向にも関連があると思われます。

ボーナス額はどれくらい?認定看護師ならアップする?

ボーナス支給は7月・12月の年2回で、年次にもよりますがほぼ給料の2か月分程度のようです。30歳の看護師では基本給が23~25万円ほどなので、そこから換算して45~50万円、年額では80~100万円ということになります。

専門看護師や認定看護師などの資格手当については、月給に上乗せされますが、ボーナスでは基本給ベースとなるため影響はありません。

5.錦秀会グループ病院の新卒採用事情は?

新卒看護師の採用試験は難易度が高い?倍率は?

錦秀会グループの新卒看護師のついての就職倍率は特に公表されていませんが、関連施設も多く常に求人が出されていることから見ても、採用試験の難易度は高くないようです。

国立病院や大学病院と比較すれば、かなり就職しやすいと考えられます。またインターンシップ制度を導入している病院が多く、その流れから錦秀会グループの病院を選択する学生も少なくありません。

付属の学校に通っていれば就職できるの?

錦秀会グループは、錦秀会看護専門学校を運営しています。看護高等課程で准看護士資格を取得し、錦秀会グループの病院で働きながら正看護師資格を目指すこともできます。

もちろん卒業後の就職先は自由に決められますが、奨学金などの優遇制度もあるため、ほとんどが錦秀会グループ系列の施設に就職するようです。

錦秀会看護専門学校で学んだ看護師は、優先的に錦秀会グループに就職できます。

6.錦秀会グループ病院に中途で転職したいなら

錦秀会グループ病院の中途採用は通年行っている?

7病院・2施設を展開する錦秀会グループでは、随時中途採用を行っています。女性が多い職場だけに結婚や出産などのライフステージによって常に看護師の増減があるため、欠員補充の募集がなされます。

そのため中途教育制度も完備しており、ブランクがあった場合でも3か月ほどは指導者がついてくれるので安心して再就職にのぞめます。

中途採用については特に採用月を設定していなませんが、一般的に人の動きが多くなる3~4月、9~10月には募集人数が増えるようです。

ママナースでも転職できる?必要なスキルはある?

錦秀会グループ病院では復職支援プログラムや中途教育制度など、積極的に子育てやブランクのある看護師の就職をサポートしています。

勤務時間についても短時間からフルタイムまで、柔軟に対応してくれるので子どもの年齢に合わせた働き方を実現できます。

0歳から利用可能な保育所を併設している病院も多く、24時間体制で子育てをバックアップしています。子どもが病気の場合には勤務を代わってもらえるなど、病院全体での子育て支援体制に定評があります。

本気で錦秀会グループ病院に転職したいなら!

錦秀会グループは、西日本でも有数の規模での施設運営を行っています。看護師募集も随時されていますが施設数が多いだけに、自分の希望している条件に合う施設を見つけるのはなかなか大変です。

グループ内での移動があるとはいえ、できれば最初からしっくりする職場であるに越したことはありません。転職エージェントを利用することで、錦秀会グループ内からもっとも条件に適した病院を提案してもらえます。

細かな点についての質問も、エージェントを通せば気がねなく確認できます。心身ともに万全のサポートを受けられるので、転職活動中に孤独な思いに陥らずにすみ、最後まで安心して転職活動が進められます。

外からはわかりにくい職場環境や雰囲気まで前もって教えてもらえるので、入職後もイメージ通りに働くことができるでしょう。

おすすめの看護師転職サイトTOP5

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

7月・8月はボーナス時期!転職に向けて早めの情報収集を!

7~8月はボーナス支給時期です。夏のボーナス後の転職を考えている方が求人を探し始める時期です。「ボーナスを貰ってから、転職先を探せばいい」と考えていると出遅れてしまいます。

中途採用で経験者を補充したい医療機関の求人も活発になってきます。大学病院、総合病院、企業の中には、9月~10月に非公開で来年4月の募集を開始するところも多いので早めに登録してキャリア相談や希望条件のヒアリングを済ませておくといいですね。

新着の条件がいい求人が看護師の転職サイトで非公開求人として紹介されています。転職サイトによって扱う求人情報が異なりますし情報が入る時期も違います。

条件がいい求人を探している方は、複数の看護師転職サイトに登録して非公開求人情報が手に入りやすい状態にしておくといいですね。

  • no image0
  • LINEで送る

«PREV 

»NEXT 

あなたの転職の希望条件はどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 看護師の病院選び
  • 看護師の人間関係の悩み
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の転職
  • クリニック看護師
  • 夜勤なし日勤のみの看護師求人
  • ブランク看護師の復職

掲載サイト一覧