[ 記事作成日時 : 2016年12月28日 ]
[ 最終更新日 : 2019年12月25日 ]

慶應義塾大学病院の看護師の給料は高くて評判もいい?高い倍率を勝ち抜く方法

※本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。

      
転職サイト 総合評価・特徴
看護師転職サイトランキング1位看護roo!ロゴ
看護roo!
星の数4.4

・累計利用者数50万人以上
・どこよりも詳しい病院情報提供
>>>公式サイトはこちら
看護師転職サイトランキング2位レバウェル看護ロゴ
レバウェル看護
(旧 看護のお仕事)
星の数4.3

・給与アップできる好条件求人も多数
・徹底したサポート力と待遇交渉力
>>>公式サイトはこちら
看護師転職サイトランキング3位ナース人材バンク
ナース人材バンク
星の数4.2

・高給与/好条件 非公開求人多数
・地域専任スタッフが求人の特徴を把握
>>>公式サイトはこちら

※ランキング評価の詳細は看護師転職サイトおすすめランキングの記事で紹介しています。

※当サイトは口コミの一部を掲載しています。

看護師からみた慶應義塾大学病院の特徴・評判は?

他の病院とくらべて教育制度は整っている?

全国各地から患者さんが訪れる病院の一つである「慶應義塾大学病院」。そこで働く看護師に対しての教育は「ジェネラリストの育成」です。

ジェネラリストとは、いかなる領域や対象に対しても基本となる看護の知識技術を応用して対応できる看護師を刺しています。

各領域に特化した看護が問題となっている昨今において、慶應義塾大学病院のこの方針は他の病院とは一線を画しています。

スキルアップできる環境が整っている?

全国屈指の病院ということもあり、看護師として勤めるにあたってはそれなりの知識や技術が求められています。

入職後も慶應義塾大学病院独自の教育カリキュラムに基づき、それぞれ個別の目標を設定しそれを達成できるよう日々精進しています。

厳しい環境で自分の力を伸ばしたいという看護師さんにとってとても良い環境であるといえるでしょう。

力を入れている診療科目はある?

慶應義塾大学病院においては、全国から紹介状を持った患者さんが訪れます。

そのため、どの診療科も地域病院などでは対応が難しい症例が多くなっています。

一つひとつの診療科において、それぞれより専門的な知識と技術が求められるため、「どの診療科目にも力を入れており、仕事をしていくためにはそれ相当の努力が必要」となっています。

慶應義塾大学病院で働く看護師の働き方は?

日勤のみ、残業なしといった働き方は可能か?

慶應義塾大学病院のHPを見てみると、臨時職員として非常勤も募集しています。

その中では「3交代勤務が可能な方」という文字が赤字で表示されていることから、日勤のみなど、それぞれ条件を提示した上で働くのは他の病院に比べると難しいのが現状のようです。

また、全国有数の忙しさで知られる病院でもありますが、やりがいを求め転職を考えているにはおすすめです。

子どもがいるママナースにも働きやすい環境?

慶應義塾大学病院では「子育て支援」に力を入れており、年に1度フォーラムを開催しています。

院内保育も完備しており、産休・育休中に復帰した先輩看護師との交流を持てるなど、スムーズに仕事へ復帰できるよう支援体制を整えています。

一方で、ママナースとなってからの転職となった場合には、中途採用そのものが「3交代が可能な方」と注意書きがされているほどなので、かなり厳しいと言わざるを得ないでしょう。

休みが取りやすい雰囲気って本当?

慶應義塾大学病院では、一人一人が難しい症例であることもあり、全体的に忙しい病院となっています。そのため、休みがとりやすい雰囲気である、とは言い難いようです。

看護師という仕事に対してすべてをささげる!くらいの覚悟を持たないと、中途から仕事をするのは難しいかもしれません。

気になる慶應義塾大学病院の「離職率」は?

全国的に有名な病院では、全国各地から看護師も応募します。実際に、平成28年度の看護師の募集は秋早々に締め切っており、人気の高さがうかがえます。

一方で、多忙であることから家庭との両立などの理由で退職する方も一定数存在しており、離職率は具体的な提示はありませんが、他の病院に比べてやや高い状態であるようです。

慶應義塾大学病院の看護師の給料事情

新人看護師の収入は他の病院とくらべて高い?低い?

新人の初任給を見てみると、3年過程で約29万円、4年過程で約31万円と、他の病院とほぼ同じかやや高いといった金額となっています。

ボーナス額はどれくらい?認定看護師ならアップする?

ボーナスについては、HP上に「年3回、年6.4か月相当(2014年実績)」と記載されています。

一般的にボーナスが6か月以上はかなりの好条件とされているので、ボーナスはとても高いと言ってよいでしょう。

認定看護師など特定の資格についての資格手当についての記載はないため、+αとなりうる資格を所持している場合には、事前に問い合わせをしてみるとよいでしょう。

慶應義塾大学病院の採用人数と倍率は?

新卒看護師の採用試験は難易度が高い?倍率は?

慶應義塾大学病院は全国に知られている病院であることから、全国から就職希望者が試験を受けています。

そのため、難易度、倍率ともに他の病院に比べると高くなっています。

具体的にどれくらいの採用率かについては提示がないため不明ですが、実際に在職されている方の出身校一覧をみてみると、ほとんどは大学卒業の方であり、中には東京大学や聖路加看護大学など看護大学の中でもトップクラスの学校出身者も在籍しているため、採用試験を受けるにあたっては事前の入念な準備が必須となっています。

附属学校なら慶應義塾大学病院に就職できるの?

慶應義塾大学病院の附属学校といえば、慶應義塾大学となります。

慶應義塾大学看護医療学部は、数ある看護大学の中でもトップクラスの難易度を誇っており、そのまま慶應義塾大学病院に就職する方の他にも、教員や研究の道へ進む方も多くなっています。

そのため、慶應義塾大学病院に就職するために慶應義塾大学進学を目指す、というのはとても難しいと言っていいでしょう。

慶應義塾大学病院の看護師に中途で転職したいなら…

慶應義塾大学病院の中途採用は通年行っている?

慶應義塾大学病院での中途採用は、HP上では記載がありません。4月入職の場合、急性期病院にて3年以上の経験が必須となっています。

そのため、急性期病院での経験が3年未満の方は受験資格がない、ということになります。

本気で慶應義塾大学病院に転職したいなら!

絶対に慶應義塾大学病院へ転職したい!そんなあなたを全面的にバックアップしてくれるのが看護師の転職サイトです。

看護師転職サイトでは、専属のキャリアアドバイザーがあなたの転職にまつわる様々なこと、履歴書の書き方や面接時の服装、どういったことを聞かれやすいか、就職試験ではどういった問題が出る傾向にあるかなど、一人では得にくい情報をたくさん得ることができます。

ぜひ看護師転職サイトを上手に利用して、慶應義塾大学病院への転職を成功させてくださいね!

ママナースでも転職できる?必要なスキルはある?

看護師の子育て支援ネットワークを推進しており、時短勤務なども積極的に取り入れていることから、急性期で3年以上の経験があれば転職は可能です。

必要なスキルとしては、とても忙しい病院となっているため、子育て支援は進んでいるとはいえ、やはり家庭と仕事との両立は並大抵ではありません。

新たなスキル、というよりはいかに両立できるかというスキルは問われるでしょう。

家庭と仕事の両立を本気で考えている方は、転職コンサルタントに相談し、転職サポートを受けるのがベストでしょう。自分の希望条件を伝えることで、希望に沿った病院を探してくれます。

※ランキング評価の詳細は看護師転職サイトおすすめランキングの記事で紹介しています。

※ページ内の求人数は職種別に集計しています。