東邦大学病院で働く看護師の実態は?評判や年収を調べてみた

  • no image0
  • LINEで送る
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

東邦大学病院は、看護職全員で新人看護師を育てるという徹底した教育環境を整えています。看護師寮も8カ所用意していることから、働きやすい環境を整えようという試みが伺えますね。今回は、そんな看護師に優しい東邦大学病院の教育制度や収入面、勤務体制などを調べてみました。

看護師からみた東邦大学病院の特徴・評判は?

東邦大学病院はいくつあるの?それぞれに特徴があるの?

東邦大学には、全部で3つの医療センターがあります。 では、それぞれの医療センターの特徴について、ご紹介しましょう。

東邦大学医療センター大森病院

東邦大学医療センター大森病院は、東邦大学医学部・看護学部のある大森キャンパスに隣接する、東邦大学医療センターの中核を担う病院です。 病床数は平成30年6月1日現在・946床、三次救急を担う特定機能病院として、安全で質の高い医療を提供しています。

東邦大学医療センター大橋病院

東邦大学医療センター大橋病院は平成30年6月20日に移転し、新病院として生まれ変わりました。 設備は一新され、地域との連携をより深めることで「地域完結型医療」を推進しています。 平成30年7月に、大森病院の移転の様子がNHKのドキュメント番組で放送されており、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

東邦大学医療センター佐倉病院

東邦大学医療センター佐倉病院は、千葉県佐倉市にあり、病床数は451床となっています。 地域の中核病院として、そして大学病院として、高度で安全な医療を提供しています。 また、佐倉病院には東邦大学佐倉看護学校が隣接しているほか、近隣の習志野市には、東邦大学の薬学部や理学部のある、習志野キャンパスがあります。

このように、東邦大学医療センターはそれぞれの特徴を生かした医療を提供しています。 今回は東邦大学医療センター大森病院の情報を中心にお届けします!

ほかの病院とくらべて教育制度は整っている?

東邦大学で働いた方の情報を集めていると、多くの方が教育制度が整っており、勉強になったと回答しています。 では、東邦大学ではどのような教育制度を導入しているのでしょうか。

看護クリニカルラダー

東邦大学が導入している看護クリニカルラダーの目的、それは 「看護職が相互に学び合い、支え合い成長することによって、東邦大学の看護の質の向上を図る」としています。 一人前の看護師に「育てる」のではなく「相互に学び合い、支え合い」という表現からも、教育制度にどれだけ力を入れているかがわかります。

東邦大学での看護クリニカルラダーでは、臨床実践能力を育むために、

  • 看護実践力
  • 管理
  • 教育
  • 研究
  • 倫理

という5つの視点を持って、確かな看護力を継続的に培っています。

そして、

  1. 基準・手順に沿って安全・確実に看護実践ができる
  2. aメンバーシップを発揮できる
    b一定の状況下においてリーダーシップがとれる
  3. 看護実践いおいて役割モデルになれる
  4. 卓越した看護実践ができる

という全5段階のラダーに分け、それぞれのラダーにあった研修を受けることができます。

看護職全員で、新人看護師を育てる環境の推進

新人は、「基準・手順に沿って安全・確実に看護実践ができる」というラダー1の目標を達成できるよう、師長、新人教育担当責任者、プリセプターが新人をサポ-トします。 看護職員全員が技術面のサポートを行う他、プリセプターが精神的なフォローを行い、一年を通して教育担当師長が見守っており、まさに看護職全員が新人を支える環境を整えています。 実際に新人として入職した方も、「看護職全員で育てようとしてくださるのが嬉しかった」と回答されており、新人教育への満足度の高さがうかがえます。

スキルアップできる環境が整っている?

東邦大学では、新人看護師のみならず、既卒の看護師やキャリアアップを目指す看護師に対しても、手厚い支援を行っています。

認定看護師、専門看護師の資格取得、大学院進学へのサポート

キャリア開発の一環として、認定看護師研修や大学院へ進学する場合には、休職制度を導入しています。 この制度によって、認定・専門看護師資格取得のハードルとなる「進学、資格取得のために仕事を辞めなくてはいけない」という心配はなくなり、キャリアアップしやすい環境であるといえます。

通信教育講座支援

看護師の中には、進学する希望はあるのに、育児などの事情によって通学する時間が確保できないという方や、仕事と平行して自分のペースで学び続けたいという方もいらっしゃるかと思います。 そこで東邦大学では、個々のやる気をサポートするために、通信教育講座の受講を支援しています。 こういった通信教育講座を支援している大学病院は少ないため、とてもありがたい制度といえます。

語学留学

国際化に向けて、語学をもっと学びたいと考えている方に対して、語学留学の支援も行っています。 詳細についてはHP上の記載がないため、語学留学を検討している場合は直接病院へ問い合わせることをオススメします。

このように、東邦大学では他の大学病院ではあまりみられない支援も行っており、スキルアップできる環境は整っているといえます。 実際に職員の方からも「東邦大学へ入職したことで、看護師としてとても成長できた」と回答されている方が多く、教育制度・スキルアップに対する満足度は非常に高くなっています。

力を入れている診療科目はある?

大学病院というと、どうしても医師が中心となり、より高度な医療提供に目が向けられがちです。 しかし東邦大学医療センター大森病院では、チーム医療を推進し、個別に対応できるしなやかで、多様性を受容できる医療機関を目指している、と提示した上で、看護師・薬剤師・臨床検査技師・臨床工学士など、医師以外の職種もチーム医療の一員として大切にしている様子が随時に見られます。

そのため、診療科目というよりも、こういったチーム医療を積極的に推進しているという点は、東邦大学の特徴であり、力を入れている取り組みといえます。

東邦大学病院で働く看護師の働き方は?離職率は?

日勤のみ、残業なしといった働き方は可能か?

東邦大学医療センターの看護職員募集要項を見てみると、平成30年8月現在、常勤・非常勤等の表記はありません。 それに伴って、日勤のみ、残業なしなどというような条件付きでもOKかどうかといった表記もないため、詳細はわかりませんでした。 一方で、職員の方から寄せられた情報によると、「ママナースは、時短勤務が認められている」という情報や、「日勤のみになるために、外来へ異動になった」という方もいらっしゃるとのことだったので、職員間ではそういった働き方も認められているようです。

ただ、これらの情報はすべて病院側が直接提示しているものではないため、日勤のみや残業なしといった働き方を希望している場合は、必ず病院へ直接問い合わせることをオススメします。

子供がいるママナースにも働きやすい環境?

東邦大学病院では、子育てと仕事の両立ができるよう、

  • 保育補助手当の支給
  • 保育園、保育室(24時間利用可能)
  • 病児保育室

を設置しています。 しかし職員の方の情報によると、「定時で帰ることはほぼ不可能」「毎日平均1~3時間は残業している」という情報が複数寄せられていることから、こういった施設そのものは整っていますが、働きやすい環境とはいえないようです。

休みが取りやすい雰囲気?

職員の方による情報によると、「おおよそ1月あたり2日の希望休はもらえる」とのことでした。 大学病院はその多忙さから休みの希望が通りにくいことが多いほか、師長によってとれるかどうかの差が大きいことが多いのですが、東邦大学病院では、多くの職員が「2日はとれる」としていることから、休みは比較的取りやすい雰囲気であると推測されます。

気になる東邦大学病院の「離職率」は?

東邦大学病院では、離職率を提示していないため、正確な数値はわかりません。 しかし、職員の方々からは「人手不足である」という情報が多く寄せられていること。 そして、結婚または妊娠をきっかけに仕事を辞めたとしている方も多いことから、離職率は低いといえない現状がうかがえます。

東邦大学病院の看護師寮について知りたい

東邦大学病院の看護師寮はどこにある?通勤時間は?

東邦大学病院では、大学病院としては珍しく、看護師寮について3病院それぞれが詳しい資料をHP上に公開しています。 大森病院について調べてみると、2017年9月現在、看護師寮は大田区蒲田や大森西という病院の近隣に計8カ所あるとしています。 通勤時間は徒歩で2分から15分であり、特に徒歩2分の宿舎は人気が高いことから、抽選制を導入しているとのことです。 すべてワンルームタイプの集合住宅で、一部の宿舎にはベッドや冷蔵庫など、家具家電が備え付えとなっています。

子供がいる、新卒…入寮できる条件は?

HP上では明確な条件は提示されていませんが、紹介の中に「初めての一人暮らしでも安心して」と明記されていることから、単身であるということが条件であると推測されます。

寮にかかる費用は?住宅手当をもらうのとどっちがお得?

寮にかかる室料については、大森病院の場合は33.000~50.000円と幅がやや広くなっています。 補助は「病院が半額負担」としていることから、実質負担は16.500~25.000円となります。 住宅手当についての金額は明記されていませんが、大手不動産サイト「ホームズ」によると、病院のある大田区の家賃相場は7.91万円であることを考慮すると、住宅手当が5万円以下であれば、条件が合う方は寮へ入寮したほうがお得であるといえます。

東邦大学病院看護師の収入事情は?

新人看護師の収入は、ほかの病院とくらべて多い、少ない?

東邦大学病院の特徴の一つとして、年収がとても高いことがあげられます。 東邦大学がHP上で提示している年収金額は、2018年8月現在、大学院卒で4.797.300円、大卒で4.570.000円、3年課程卒で4.432.100円となっています。 「提示している金額は、いろいろな手当とかあるから、手取りはさらに少なくなる」と感じた方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、職員の方からは「夜勤をやる病棟ナースは500万円以上確実に稼げる」としており、時間外を外しても年収650万円を達成しているという方もいらっしゃいます。 大学病院として忙しい病院ではありますが、新卒の方以外にも、収入額を増やしたいと考えている方にとっても、とても良い条件であるといえるのではないでしょうか。

ボーナス額はどれくらい?認定看護師ならアップする?

東邦大学病院では、実は基本給そのものは他院とほぼ変わりません。 しかしその代わりに高いのが、ボーナス金額です。 その金額は、年2回支給でなんと約6.3ヶ月分! 給料の良い病院が多い大学病院の中でも、ボーナスが6ヶ月分超えをしている病院は数えるほどしかないほど、好待遇といえます。 また、新人での初回ボーナスは支給なしか、あったとしても数万円程度であることが圧倒的に多い中、東邦大学病院では10万円ほどのボーナスが支給されるとのこと。 これもとても嬉しいポイントです!

また、認定看護師など資格によるプラスαの支給はHP上提示されてはいませんが、大学院卒、つまり専門看護師に対しては基本給が大卒に比べて1万円以上高いことから、結果としてボーナス金額もより良くなると考えられます

東邦大学病院の新卒採用事情は?

新卒看護師の採用試験は難易度が高い?倍率は?

東邦大学では、職員の採用試験を5月から12月まで計13回行っている他、札幌・青森・仙台・福岡と地方4会場でも計6回の採用試験を実施しています。 募集人数は、大森病院で140名、大橋病院で45名、佐倉病院ではなしとしており、募集人数に達した場合、採用試験を中止する場合がある、と明記されていますが、平成30年8月現在でも募集を継続されていることを見ると、その難易度は決して高くはないと推測されます。

付属の学校に通っていれば就職できるの?

2018年8月現在、東邦大学には、大森に看護学部があるほか、千葉県佐倉市にも佐倉看護学校があります。 佐倉看護学校は2016年度の入学をもって新規募集を締切ったため、これから附属学校に通うとなると、大森にある東邦大学看護学部となります。 看護学部の進路をみてみると、卒業生106名のうち東邦大学病院へ就職したのは3病院併せて66名と6割強の卒業生が就職しています。

附属病院へ就職することで返還が免除となる奨学金制度はないことから、優先的に就職枠があるというわけではないようですが、やはり卒業生の進路として附属病院へ進む方が多いようです。 そのため、看護学科を目指す学生さんで、今後東邦大学病院へ就職したいと考えている方は、東邦大学看護学科へ進学するというのも、一つの方法だといえます。

東邦大学病院に中途で転職したいなら

東邦大学病院の中途採用は通年行っている?

平成30年8月現在、東邦大学病院のHP上では中途採用についての記載が一切ありません。 そこで、複数の看護師転職エージェントにて検索してみたところ、東邦大学大森病院の求人を複数のサイトで確認することができました。 そのため、HP上で直接中途採用を行ってはいませんが、実際は中途採用も行っているようです。

ママナースでも転職できる?必要なスキルはある?

東邦大学病院では、先ほどご紹介したように、保育補助手当や病児保育といった子育て支援制度を充実させています。 一方で、大学病院であるためにとても忙しく、定時に帰られることはほとんどない。たとえ短時間勤務であったとしても、結局は日勤と変わらない時間に帰っている、という情報が職員の方より多数あげられていることから、仕事と子育てを両立させるスキルが必要であるといえます。 東邦大学病院に本気で転職したいママナースは、子供の保育園の送迎や体調不良時などにたいし、どのように対応するかを事前にしっかりと準備することを強くオススメします。

本気で東邦大学病院に転職したいなら!

東邦大学病院へ本気で転職したいのならば、ぜひオススメしたいのが転職エージェントを利用することです。 先ほどご紹介したように、東邦大学病院では複数の転職サイトに情報が掲載されています。 直接応募した場合、一人ですべて転職準備をしなくてはいけませんが、転職エージェントを利用すれば、看護師転職のエキスパートである担当者が、転職への不安やわからない部分について、親切丁寧に回答してくれます。 本気で東邦大学病院へ転職したい方はぜひ、転職エージェントを利用して、心強いサポートを受けながら転職を成功させてくださいね!

おすすめの看護師転職サイトTOP5

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 医療ワーカー
5位 ナースではたらこ

11月は冬ボーナス後の転職や4月入職に向けた動きが本格化!

11月は冬ボーナス後の転職を考えている方が本格的に求人探しを始める時期です。年内の退職を考えているなら早めの報告が必要になります。

ほぼすべての医療機関や企業が、来年4月の求人募集を始めます。条件が良い新着求人はどんどん決まっていく時期です。

条件がいい求人は看護師の転職サイトで非公開求人として紹介されています。転職サイトによって扱う求人情報が異なりますし情報が入る時期も違います。

条件がいい求人を探している方は、複数の看護師転職サイトに登録して非公開求人情報が手に入りやすい状態にしておくといいですね。

  • no image0
  • LINEで送る

«PREV 

»NEXT 

あなたの希望の職場はどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧