富山大学医学部付属病院で働く看護師の実態は?評判や年収を調べてみた

  • no image0
  • LINEで送る
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

富山大学医学部付属病院は、屋根瓦式新人教育体制といユニークな教育制度を取り入れている富山県にある大学付属病院です。ママナースにも働きやすい病院と言われることも多い同院。実際のところはどうなのでしょうか。今回は、待遇面や働き方、離職率などを調べてみました。ぜひ参考にしてみてください。

看護師からみた富山大学医学部付属病院 の特徴・評判は?

ほかの病院とくらべて教育制度は整っている?

富山大学附属病院では、以下のような教育制度を整えています。

屋根瓦式新人教育体制

さすが富山!と思わず思ってしまうこのユニークな教育体制は、新人看護師に対し、看護師長をトップとして、新人サポートナース、新人教育担当者、臨床実践育成指導者、副看護師長が支えていることを示しています。

この教育体制を実施することで、新人ナースが悩みがちな「指導者との関係」にとらわれることなく、職場にいる先輩方全体からサポートを受けられるということを意味しています。

詳細な研修内容の提示

HP上に「新人ナースの2年間」として、月々の詳細な目標の提示および研修内容が記載されています。

これは新人および看護学生にとっては「自分がどの時期に、どの技術や知識を身につけるべきか」 を明確にすることができるというメリットがある他、研修内容を公表できるほど、教育内容に自信をもっているかがわかります。

他院からの新人研修受け入れ

富山県における医療の中心である富山大学附属病院は、他院からの新人研修として、がん看護の基礎や糖尿病看護などを行っています。

他院からの依頼があるほど、富山大学附属病院の新人研修はレベルが高いということが、詳細な研修内容の提示に加え、このことからもうかがえます。

スキルアップできる環境が整っている?

富山大学附属病院では、確実に患者に実践できる高い看護技術を提供できる、ジェネラリストを目指すため、以下のようなスキルアップ体制を整えています。

キャリア開発ラダー

看護師としてのレベルからラダーをラダー1からラダー4の4段階にわけ、それぞれのレベルにあわせた研修を実施しています。特に卒後は3年間はラダー1に分類され、卒後2~3年目でも継続した研修が受けられる体制が整っています

4つの専門的な研修または支援

ラダー別に行われる研修の他にも、富山大学附属病院では個々により合うあった支援や研修を行うため、下の4つを実施しています。

役割別研修
新人教育支援や看護管理者など、それぞれの役割に応じた独自の研修を実施しています。
看護研究
看護研究を行うにあたって、個別指導や講演会、確認審査等を行っています。
専門セミナー
感染管理や褥瘡管理、クリティカルケアなど、より専門的なセミナーを実施しています。
就業支援
育児休暇修了者や中途採用看護師を対象とした支援を行っています。

力を入れている診療科目はある?

富山県内では、大学病院はこの富山大学附属病院1つしかありません。だからこそ、富山大学病院では「教育」を最重視しており、医療人の育成に力を入れています。

また、富山県内唯一の大学病院として安心・安全な医療と高度先進医療を供給している病院でもあるため、富山県民からその医療技術の高さからも信頼を得ている病院といえます。

富山大学医学部付属病院で働く看護師の働き方は?離職率は?

日勤のみ、残業なしといった働き方は可能か?

富山大学附属病院のHPでは、平成30年8月現在、平成31年度の募集要項のみを掲載しています。その内容は常勤のみであり、この情報からは日勤のみや残業なしといった働き方は難しいといえます。

職員の方からは「育休後時短勤務している」という方も複数いましたが、それはあくまでこれまで常勤として勤務されていた方であるため、採用時にこれらの要望が通るかどうかはもっと別の問題となります。

子供がいるママナースにも働きやすい環境?

富山大学附属病院に勤務している方からは「ママナースが多い」という情報が複数寄せられていました。

育児に対する理解があること、そして院内保育があることや時短勤務が守られているということが、その理由のようです。また、ママナースとしては気になる「優遇に対する陰口」はなかったという情報も、複数寄せられていました。

看護師という仕事と育児の両立は決して楽ではありませんが、富山大学附属病院は大学病院としては珍しく、子育て支援制度がただあるだけではなく、実際にこれらの制度が現場で守られていること、そして何より周囲の理解があるということから、他の大学病院に比べると、ママナースも働きやすい環境であるといえます。

休みが取りやすい雰囲気?

ワークライフバランスの一環として、富山大学附属病院では2017年度より有給の取得が推進されるようになった、という情報が職員の方より寄せられていました。

4週8休であることに加え、夏期休暇は6日間と長いことから、休日取得は比較的取得しやすいといえます。また、子供が急に熱を出したなど急な休みについても周囲の理解がある、という情報もあることから、そういった休みも取りやすい雰囲気であるようです。

気になる富山大学医学部付属病院の「離職率」は?

ここまで様々な情報をお届けしてきた富山大学附属病院ですが、多くの方が良い印象をもたれたかと思います。

富山大学附属病院では離職率を提示していないため、あくまで推測となりますが、平成31年度の募集人数は「未定」と表記されており、平成30年8月現在、試験日は8月4日の第1回のみの表記となっていました。

また、職員の方から、大学病院の職員から多く聞かれる「人手不足だ」という意見がほとんどみられなかったことから、離職率はかなり低いものと推測されます。

富山大学医学部付属病院の看護師寮について知りたい

富山大学医学部付属病院の看護師寮はどこにある?通勤時間は?

富山大学附属病院の看護師寮は病院敷地内の、徒歩1分の場所にあります。

全室ワンルームであり、駐車場や宅配ボックスが完備され、バス・トイレは別、独立した洗面台があります。

子供がいる、新卒…入寮できる条件は?

入寮について、HP上は特に制限等は記載されていません。

職員の方からも入寮条件についての情報はなかったため詳細は不明ですが、1階は男性専用と記載されていることから、男性も入寮可能であるということがわかります。

寮にかかる費用は?住宅手当をもらうのとどっちがお得?

富山大学附属病院の看護師寮は、なんと無料!

多少古めかしいという意見もあるようですが、病院からすぐの場所にあるため、疲れていてもすぐに帰ることができる、夜勤入りもギリギリまで家で過ごすことができるなど利点は多く、入寮できるのであれば入寮したほうがお得だといえます。

富山大学医学部付属病院看護師の収入事情は?

新人看護師の収入は、ほかの病院とくらべて多い、少ない?

富山大学附属病院がHP上で提示している給与金額は、4年卒で基本給211,356円、3年卒で基本給201,777円でした。

基本給の金額としては、首都圏とほぼ変わらない水準となっており、職員の方々からも「お給料はよくもないが悪くもない」という評価をされていました。

ボーナス額はどれくらい?認定看護師ならアップする?

HP上の表示では年4.14ヶ月分ですが、基本給の水準は首都圏と同等であることから、近隣の病院と比較するとボーナス額としてはとても良い、と評価されている職員が多くいらっしゃいました。

また、ボーナス以外にも看護師寮が無料など、福利厚生がしっかりしているので出費を抑えることができることから、相対的に収入面について不満を感じて居る方は少ないようです。

富山大学医学部付属病院の新卒採用事情は?

新卒看護師の採用試験は難易度が高い?倍率は?

平成31年度採用について調べてみると、選考方法として2回にわたって選考されるとのことでした。

第一次は書類選考となり、書類選考に合格された方のみ、第二次の面接試験に臨めるとのことです。大学病院においてこのように書類選考している病院は全国的にも珍しいケースです。

また、富山大学附属病院では、募集人数を未定(前年実績:約60名)と記載しており、「欲しいと思える人材を採る」というスタイルなのだと推測できます。

実際の倍率を富山大学附属病院は提示してませんが、この選考方法をとっているということからも、難易度は高いと推測されます。

付属の学校に通っていれば就職できるの?

富山大学附属病院には、看護系の附属学校として医学部看護学科があげられます。

平成29年度卒業生の進路として、医学部全体のうち男女併せて57名入職したと記載されており、看護職員の出身校の状況を見てみても、「富山大学医学部看護学科」が真っ先にあげられています。

このことから、やはり富山大学医学部看護学科へ入学することで、就職しやすくなるという状況ではあるようです。

看護学科への入学を検討している方で、将来は富山大学附属病院への就職を希望している場合は、富山大学医学部看護学科への進学を検討してみても良いのではないでしょうか。

富山大学医学部付属病院に中途で転職したいなら

富山大学医学部付属病院の中途採用は通年行っている?

富山大学附属病院は、これまでご紹介してきた通り、人気が高い病院の一つとなっています。そのため、通年での採用も行っていません。

中途での採用を狙うのならば、まずは年度毎の採用試験にて書類選考を突破する必要があります。

ママナースでも転職できる?必要なスキルはある?

ママナースの場合、中途採用の中でも特に条件は厳しくなると言わざるを得ません。

富山大学附属病院では書類選考があるため、子供が居るという条件はそれだけで残念ながらマイナスな印象を持たれやすいからです。

そのため、ママナースとして就職を希望する場合には、書類にて「どれだけ入りたいか」「両立させるために、どのような対策をとっているか」ということを積極的にアピールすることが大切となり、書類上でもそういったアピールができるスキルが求められるといえます。

本気で富山大学医学部付属病院に転職したいなら!

富山大学附属病院は、その人気の高さ故に転職するためにはまず書類選考を突破しなくてはいけません。でも、どうすれば選んでもらえる書類を作成できるのか、悩んでしまいますよね。

そこでぜひ活用していただきたいのが、転職エージェントです。転職エージェントは、看護師転職のプロフェッショナル!

書類選考がある病院では、どこを重点的にチェックしているのか。そして、選ばれるポイントはどこなのかを熟知しているんです。

本気で富山大学附属病院への転職を希望している方こそ、ぜひ転職エージェントを利用していただけたらと思います!

おすすめの看護師転職サイトTOP5

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 医療ワーカー
5位 ナースではたらこ

11月は冬ボーナス後の転職や4月入職に向けた動きが本格化!

11月は冬ボーナス後の転職を考えている方が本格的に求人探しを始める時期です。年内の退職を考えているなら早めの報告が必要になります。

ほぼすべての医療機関や企業が、来年4月の求人募集を始めます。条件が良い新着求人はどんどん決まっていく時期です。

条件がいい求人は看護師の転職サイトで非公開求人として紹介されています。転職サイトによって扱う求人情報が異なりますし情報が入る時期も違います。

条件がいい求人を探している方は、複数の看護師転職サイトに登録して非公開求人情報が手に入りやすい状態にしておくといいですね。

  • no image0
  • LINEで送る

«PREV 

»NEXT 

あなたの希望の職場はどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧