[ 記事作成日時 : 2016年12月28日 ]
[ 最終更新日 : 2023年10月5日 ]

聖路加病院で働く看護師の実態は?評判や年収を調べてみた

※本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。

看護師に人気が高い病院はいくつかありますが、聖路加国際病院はなかでもトップクラスの人気を誇る病院です。

倍率高そう?」「評判はいいの?」など、聖路加国際病院の特徴と人気の理由などさまざまな疑問についてご紹介します。

      
転職サイト 総合評価・特徴
看護師転職サイトランキング1位看護roo!ロゴ
看護roo!
星の数4.4

・累計利用者数50万人以上
・どこよりも詳しい病院情報提供
>>>公式サイトはこちら
看護師転職サイトランキング2位レバウェル看護ロゴ
レバウェル看護
(旧 看護のお仕事)
星の数4.3

・給与アップできる好条件求人も多数
・徹底したサポート力と待遇交渉力
>>>公式サイトはこちら
看護師転職サイトランキング3位ナース人材バンク
ナース人材バンク
星の数4.2

・高給与/好条件 非公開求人多数
・地域専任スタッフが求人の特徴を把握
>>>公式サイトはこちら

※ランキング評価の詳細は看護師転職サイトおすすめランキングの記事で紹介しています。

※当サイトは口コミの一部を掲載しています。

聖路加国際病院の特徴・評判は?

教育制度は整っている?

看護師ならば誰もが一度は聞いたことがある「聖路加国際病院」は教育制度ももちろん充実しており、キャリア開発ラダーや年間100回を超える院内教育プログラムを行っています。

年間100回となると約3日に1回というペースになりますので、いかに教育に力を入れているのかがお分かりいただけるかと思います。

スキルアップできる環境?

聖路加国際病院の特徴として、国際性の育成として英会話教室海外留学制度を導入しています。

そのため、ただ看護を学ぶだけでなく、ワールドワイドな視点で看護をとらえ、そして実践することができる環境が整っています。キャリア開発ラダーと加え、まさに看護師として成長していくための環境といえるでしょう。

力を入れている診療科目はある?

聖路加国際病院では診療科というよりも、とくに「ホスピタリティ」を大切にしています。キリスト教の考え方の元、患者さんが安楽に過ごせる環境づくりを日々追及しているため、そうしたホスピタリティを学ぶにはもってこいの環境だといえるでしょう。

聖路加国際病院で働く看護師の働き方は?離職率は?

希望通りの勤務時間で働けるの?

聖路加国際病院のHPでは、平成28年12月時点では、採用情報はほとんど記載されていません。

各ナースの転職サイトを見てみても、新卒向けの情報は多数記載されています。

しかし、中途採用についての情報は記載されておらず、非常勤として働くことが可能なのかどうかも確認することができませんでした。

そのため、常勤として働く以外にどういった働き方ができるのかについて、こちらにて回答するのは難しい状況となっています。

ママさんナースも働きやすい?

聖路加国際病院では3歳未満までが入所できる院内保育が福利厚生としてあります。保育園がなくて働けない、というママナースにはありがたいですね。

平均年齢などが記載されていないために、どれくらいママナースが所属しているかはわかりませんが、中途採用を募集していないことを考えると、一度就職した方が長く勤めているケースが多いということが言えそうです。

休みが取りやすい雰囲気?

聖路加国際病院では完全週休2日制を採用しています。そのため、週に2回は必ずお休みがあります。

雰囲気は病棟によっても多少異なるとは思いますが、看護師の人数から推測すると、「人が足りなくて休みがとりずらい」という環境ではないようです。

気になる聖路加国際病院の「離職率」は?

聖路加国際病院の退職理由を見てみると、多くは「多忙で家庭との両立が難しい」というものでした。

長く務める職員が多い一方で、家庭との両立が困難であることを理由に辞めてしまうという方も一定数いるため、離職率は決して低くはないというのが実情のようです。そのため、病院ごと、また地域ごとによって離職率にはかなりの差があるようです。

聖路加国際病院の看護師寮について知りたい

聖路加国際病院の看護師寮はあるの?

聖路加国際病院にはワンルームタイプの看護師寮があるとの記載がありますが、具体的にどれくらいの広さで、どこにあるのかといった情報は開示されていません。

そのため、入寮希望の場合には事前に寮の場所と通勤時間についてインターン時などに確認しておくとよいでしょう。

看護師寮に入寮できる条件は?

入寮について、具体的な情報が開示されていませんが、ワンルームタイプであるということを考えると、家族や子どもがいる場合の入寮は難しいと考えてよさそうです。

住宅手当をもらう方がお得?

入寮にかかる経費および住宅手当について、具体的な金額は提示されていません。

しかし、聖路加国際病院がある場所は都心部であるため、実際に自分で部屋を借りようとするとかなりの金額がかかることが想定されます。

そのため、実家が近くない限り、敷金や礼金などがかからない寮、または住宅手当が支給される条件に該当する住居を選択したほうが、金額面ではかなり初期費用が抑えられることが考えられます。

聖路加国際病院看護師の給料事情は?

新人看護師の給料相場は?

聖路加国際病院では、「奉仕の精神」が求められることが多くあります。そのため、研修や教育については手厚い一方で、収入面は他の病院に比べると低くおさえられています収入を期待する人にとっては、聖路加国際病院はお勧めできないといえます。

ボーナス額はどれくらい?

ボーナスについて、年2回の支給があると明記されてはいますが、どれくらいの金額なのかについて具体的な情報の開示はありません。

また、認定看護師の資格があった場合にもどれくらいのアップがあるのかについて、採用情報そのものが開示されていないため、アップ率も不明です。

聖路加国際病院の新卒採用事情は?

新卒看護師の採用試験は難易度が高い?

全国的に知名度の高い病院であるため、希望者は毎年多いようです。就職サイトを見ると「聖路加国際病院の採用試験を受けたけれどダメだった」という情報も少なからず存在しています。

具体的な倍率は提示されていませんが、就職を希望する人はインターンや説明会は積極的に参加し、病院に就職したいというPRをすることをおすすめします。

附属学校に通っていれば就職できるの?

聖路加国際病院の附属学校といえば、聖路加看護大学です。聖路加看護大学は日本国内の看護大学でもトップの学校であり、入学するにも高い学力が求められます。大学出身者は病院へ就職する方もいますが、そのまま看護研究の道に進まれる方もいます。

確かに聖路加大学へ進学すれば就職しやすい状態であるといえますが、そもそも聖路加大学への入学はとても狭き門であるため、相当な努力が必要であるといえます。

聖路加国際病院に中途で転職したいなら

聖路加国際病院の中途採用は通年行っている?

平成28年12月時点、中途採用の情報は記載されておらず、通年行ってはいないようです。

新卒募集にて約100名の募集を行っているため、中途採用で聖路加国際病院へ就職するにはかなり難しいと言わざるを得ません。

ママさんナースでも転職できる?

聖路加国際病院での退職理由に「上司に独身女性が多く、子育てに対する理解が得られなかった」という意見がいくつかあります。聖路加国際病院での仕事は多忙であるため、家庭との両立がかなり難しいようです。

ママナースで転職を希望する場合には、家族の理解と事前の準備、覚悟が必要だといえそうです。転職サイトでは、子育てとの両立がしやすい大学病院の求人も紹介されているので一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

本気で聖路加国際病院に転職したいなら!

転職サイトに登録してまずは情報収集をすることをお勧めします。採用情報がほとんど記載されていない聖路加国際病院だからこそ、ナースの転職について専門的な知識を持つ方の協力が必要となります。

看護師の転職支援サイトでおすすめなのが、関東・関西・東海に強い『看護roo!』です。

対応している地域は限られますが、累計利用者数50万人以上の大手看護師転職サイトです。

その他には、『マイナビ看護師』も看護師転職の専門コンサルタントが転職のサポートをしてくれます。

転職サービスは無料で登録でき、最新の転職情報から履歴書の書き方面接での質疑応答内容など、転職にまつわる様々な情報を得ることができます。聖路加国際病院に転職したい方は、ぜひこのサービスを利用されることをおすすめします。

※ランキング評価の詳細は看護師転職サイトおすすめランキングの記事で紹介しています。

※ページ内の求人数は職種別に集計しています。