【総合病院・一般病院が人気】看護師の転職事情1000人アンケート結果

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

看護師の転職事情についてCoconas(ココナス)で実施しているアンケートの結果を公開します。回答者数1000人!アンケートに答えてくださったみなさまありがとうございました。

Q1.希望の転職先は?(複数回答)

勤務体系と年収は切っても切り離せない関係です。皆さんはどのような転職先および年収を希望しているのでしょうか?

kibou-tensyoku

まずは、希望の転職先に関するアンケート結果です。全体の約半数近くの方が病院への転職を希望しているようですね。さらに病院を施設タイプ別に分けて再びアンケートを取ると、各施設では以下のようになりました。

kibou-tensyoku

最も人気があるのは病院ですが、介護関連施設を希望する方も多くなっていますね。

さらに、転職先として最も人気があった病院を細かく見ていくと以下の結果になりました。

kibou-tensyoku

このように、総合・一般病院に多くの方が希望を出しているという結果になりました。次いで個人病院も人気のようです。

総合病院や一般病院ではさまざまな診療科が存在しています。入院施設などもあるので看護師としての経験値を上げたい方には人気となっています。

一方で、個人病院はアットホームな雰囲気で勤務形態の融通が利くというイメージのためか、子育てや介護などをしながら家庭との両立を目指す方に人気のようです。

Q2.希望の年収額は?

kyuyokibou

こちらは2極化していました。扶養内で働きたい方と、フルタイムや夜勤でしっかり稼ぎたい方に分かれているようですね。

年収130万円以下で働きたい方の多くの希望勤務先として挙がっていたのがクリニックでした。夜勤がなく、日勤のみで主婦業もこなしながら働ける環境としてクリニックは最適ですよね。ママさんナースに人気があります。

その他、訪問看護デイサービスなど日勤で働ける職場が希望年収額130万円以下の方の希望転職先として人気のようです。

そして、年収500万円前後を希望額としている方の希望転職先の多くに病院が挙げられていました。やはり、病院はフルタイムで働ける環境として第一候補として挙がりやすいようです。

さらに高収入の年収600万円以上を希望する方々は夜勤ありもしくは夜勤専従を希望されていました。日勤よりも給与面で待遇の良い夜勤で効率良く稼ぎたいという傾向があるようです。

Q3.希望の転職時期は?

Coconas(ココナス)をご利用の皆さんは、どんな時期に、どういった理由で、どんな条件で転職を希望されているのでしょうか?3つのアンケートの結果をまとめましたので、ご覧ください。

jikitensyoku

こちらは特徴的な結果になりました。(〇ヶ月以内という表記は、回答者の方々がアンケートにお答えになった日を基準としています。)最も多かった希望転職時期は1ヶ月以内でした。とにかく早く転職したいと思っている方が多数いらっしゃるようです。

2ヶ月以内となるとグッと数は落ち込みます。そして、半年~1年以内という回答も、1ヶ月以内という回答に次いで、やや多くなっています。しかしながら、一番多い1ヶ月以内という回答の約半数程度です。いかに多くの方が早期の転職を希望しているかが判明する結果になりました。

Q4.転職を希望する理由は?

riyutenshoku

理由についてはスキルアップ、人間関係、環境の変化がトップ3でした。

転職された方の体験談の中にも人間関係に悩んで転職したという意見が多く寄せられています。仕事においては一緒に働く人がとても重要で、折り合いの悪い人とは働きにくいです。業務以外の負担を抱えながら看護に集中できずに過ごすのは、本当に大変ですよね。

二番目に多かったのはスキルアップしたいという意見でした。ルーチンワークが嫌だ・自分の専門をもっと磨きたいという看護師さんは多く、特に若い方は積極的に転職して新しい分野にチャレンジしているようです。

三番目の環境の変化は、特に女性の場合には付いて回る問題ですね。夫の転勤・両親の介護などの理由で、仕方なく職場を変わる看護師さんも多いようです。

Q5.転職先を決めるとき1番重視することは?

riyutenshoku

ここでも人間関係がトップになりました。女性の多い職場では、特に人間関係を重視して選ぶ方が多いようですね。

やはり上位には、勤務時間福利厚生教育制度が入っています。家事や育児をしながら働く方や、産休育休の後に復職を目指す方にとっては、当然外せないポイントですね。病院や企業側も、働く女性に優しい環境づくりに注力して求人活動を行っている場合が多く、希望条件の職場は意外と簡単に見つかるかもしれません。

希望条件通りの職場にいち早く転職するためには

これまでのアンケート結果を踏まえて、転職を考えている看護師さんに共通することは、人間関係に恵まれ希望条件の揃う職場になるべく早く出会い、転職を成功させることでした。

そこで、看護師転職を成功させるためにはどうすればいいのかというポイントをお伝えします。それは、「まめな情報収集と客観的な情報分析」です。転職と言うと、どうしても個人で行うもののように聞こえ、一人では言いづらい・集まる情報量に限界がある・判断が主観的になりやすいなどの問題が、転職を失敗させる原因になっていました。

ネットの情報は信憑性が低いですし、知人の紹介では断りにくく失敗した場合に文句が言えませんね。また公的な職業紹介所や公益のナースセンターは事務的な補助しか受けられず、心細いまま転職するのが現状です。

専門的なアドバイスが受けられ、いつでも相談でき、客観的な情報を豊富に備え、手取り足取り転職をサポートしてくれる人はいないのか…そう考えている人にお勧めしたいのが、看護師転職サイトへの登録です。

転職サイトに登録すれば、上記のようなサービスが無料で受けられます。個別にコンサルタントが付いてくれて、相談にのってくれるだけでなく、病院側と代理で交渉してくれたり、履歴書の作成や面接の練習もしてくれたりします。

しかも、転職サイトを複数社にまたがって登録すれば、それだけ情報も機会も増やす事が可能です。

一人っきりの転職活動では絶対得られない、こんなに豊富な情報やサービスが無料で受けられるのです。利用しない手はないですよね!

しかし転職サイトにもさまざまあり、全てが転職成功につながるサイトとは残念ながら言えません。

転職成功には自分に合った転職サイトを探すことがカギになるのかもしれません。Coconas(ココナス)では、厳選された看護師転職サイトをそれぞれの特徴をふまえて紹介しています。転職活動を成功させたい方は、是非ご活用下さい!

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

10月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

「冬のボーナスをもらってから転職しよう」

しかし、11月からでは、条件のいい求人の倍率は高くなるため希望の就職先に転職することが難しくなります。

10月から転職サイトに登録をして、いち早く条件のいい求人に応募できる状態にしておきましょう。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧