看護師が採用内定を辞退する際の注意点

看護師の内定辞退
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

第一志望の病院じゃなかった、雇用条件があまり良くなかった…様々な理由で、内定辞退を考えなければならないこともあるでしょう。

せっかくいただいた内定を辞退するのは仕方のないことですが、できるだけ失礼のないようにすることが重要です。

具体的にどのようなてんに注意すればいいのか見てみましょう。

看護師が内定辞退をする理由

よくある内定辞退の理由第一位はこれ!

看護師が採用試験を受けてせっかく採用内定通知をもらったにもかかわらず内定辞退を申し出る看護師の方も少なくないようです。

内定辞退の理由で多いのが、第一志望の病院以外からの内定だったからというものです。つまり複数の病院の採用試験を受けていて、本命の病院を含む複数の病院から内定通知が届いたケースです。この場合は本命以外の病院は辞退することになります。

雇用条件の不一致で内定辞退なんてことも

その他の理由として給料や待遇などの雇用条件に不満がある、仕事内容に不安があることなどを内定辞退の理由としてあげている人が多いようです。雇用条件に関しては当初の話と内定通知書で知らされた条件が違っていて、交渉したけれど同意することができなかったので辞退を決意したというケースもあるようです。

内定通知が来るタイミングが悪いケースも

本命と思っていた病院から連絡が来ないので不採用と思い第2志望の病院の内定通知に承諾したところ、遅れて本命の病院から内定通知が来てしまったというケースもあります。

内定辞退の連絡の際に述べるとよい理由

内定辞退をすると、内定者を迎え入れようといていた病院側に迷惑をかけることになるので、できるだけ失礼のないように申し出ることが重要となります。

最も迷うポイントは、内定辞退の理由についてだと思います。

先ほど紹介したように、内定辞退には様々な理由があると思いますが、どんな理由があるにせよ、理由はあいまいにするのが無難です。

「再度検討した結果、大変申し訳ありませんが、内定を辞退させていただくことにいたしました」など、具体的に不満を持った点を指摘せずにぼやかしましょう。

理由よりも、「せっかくいただいた内定を辞退することになってしまって申し訳ない」という気持ちを伝えることが大切です。

また、連絡をする際は電話がよいでしょう。

内定辞退する際の注意点

就職は将来に多大な影響を与える非常に大事なイベントです。意に沿わないところに就職・転職を決める必要はありませんので辞退するのも仕方のないことではありますが、採用内定をくれた病院にはそれなりの配慮が必要です。

断りにくいからといって返答期限直前まで先延ばしするようなことは避けるべきで、出来るだけ早く辞退する意思を伝えるようにします。早く連絡をすれば内定先の病院も新たに別の人を選考することが容易になります。

内定先の病院では採用を決めた看護師に対して、オリエンテーションや研修、受け入れ部署の手配などいろいろな準備を進めている可能性もあります。辞退の連絡をする際には、誠意を持って選んでくれたことへの感謝と辞退することで迷惑をかけることに対する謝意を伝えることが大切です。内定を辞退する場合の連絡方法は、メールよりも電話がおすすめです。

内定承諾の返事をした後の辞退は可能

日本は職業選択の自由が憲法で保障されていますので、口頭での承諾や内定承諾書などの契約書を提出した後でも内定取り消しの申し出をすることは可能です。

但し、内定承諾の返事をもらった内定先が内定承諾者受け入れの為にいろいろと準備をしていたものが無駄になるわけですから、その損失に対して最悪の場合ペナルティを科せられる可能性はあります。

トラブルを起こさないための上手な内定の断り方、手紙の書き方について紹介していますのでチェックされることをおすすめします。内定に関するトラブルが自分だけで解決できない場合は弁護士に相談する方法もありです。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

11月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧