東京女子医大の看護師の給料・年収は高いって本当?気になる評判は?

病院
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

東京女子医大の特徴・評判は?

ほかの病院とくらべて教育制度は整っている?

東京女子医大は、全国でも有数の最先端医療を提供している大学病院です。

そのため、最先端医療を提供する側になるために教育制度も他の病院よりもより手厚くなっています。

目指すのは「ジェネラリスト」。看護師としての知識や技術を応用し、より幅広い分野や対象に対して看護を提供できるスペシャリストの育成を目指しています。

スキルアップできる環境が整っている?

東京女子医大には、大学病院の他にも系列病院が複数あり、より自分が目指したい分野に特化した看護を学ぶことができます。

訪問看護や母子医療センターなど、さまざまな分野を学ぶことができるため、入職後に自分の目指す道を決めて、その道のスキルアップを目指すことも可能となっています。

力を入れている診療科目はある?

東京女子医大は、3次救急を担っている病院であるとともに最先端の医療を提供している病院となるため、どの診療科においても日本の中でトップクラスとなっています。

逆を言えば、どの診療科も高いレベルで学ぶことができるといえます。

東京女子医大で働く看護師の働き方

日勤のみ、残業なしといった働き方は可能か?

東京女子医大のHP上では、日勤のみや残業なしといった働き方についての情報はありません。

一方で、時短勤務については募集要項にて掲載されているため、希望することで取得はできるようです。

子供がいるママナースにも働きやすい環境?

東京女子医大では生後8週から就学前まで24時間体制の院内保育が整備されています。

そのため、産後すぐに働きたいという要望にも応えることができています。

また、24時間体制であるため、夜勤中子供の面倒が見られないという方でも安心して働くことができる環境が整っています。

そういう意味では、ママナースにとってとてもありがたい設備であるといえます。

休みが取りやすい雰囲気?

基本的に4週7休み+祝日分が休みとなるため、休日数で言うと決して多い病院であるとはいえません。

また、最先端医療を提供している東京女子医大は多忙であるため、休みがとりやすい雰囲気であるとは言い難いようです。

気になる東京女子医大の「離職率」は?

やはり多忙であるということで、全体的な離職率は低いとは言い難い状態です。

一方で、最先端医療に従事できるため、仕事に対するやりがいはとても大きいと回答されている方が多いのも印象的です。

東京女子医大出に働き方も交渉次第?!
転職サイトに登録して相談!

順位 人気求人サイト 口コミ評価 詳細
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

東京女子医大の看護師の寮事情とは?

東京女子医大の看護師寮はどこにある?通勤時間は?

東京女子医大グループの中で、大学病院ではワンルームマンションが整備されています。

場所は明記されていないため、入寮を検討されている方は事前に場所を問い合わせておくとよいでしょう。

子供がいる、新卒…入寮できる条件は?

寮について、明確な条件は提示されていませんが、ワンルームマンションであるということを考慮すると、単身者専用の寮であるということが推測されます。

また、中途での入寮希望の場合には寮が満員で希望したのに入寮できない、ということも考えられるため、事前に空きがあるかどうかを確認しておくことをお勧めします。

寮にかかる費用は?住宅手当をもらうのとどっちがお得?

大学病院では寮費は3万円から5万8千円と記載されており、同じ寮でも場所などによりかなりの差があるようです。

一方、住宅手当は上限2万5千円、家賃5万円以下の場合には全体の50%、持ち家の場合は2万円の支給となっています。

大学病院は新宿に立地していることを考えると、5万8千円だとしても新宿区内に住めるというのはかなりのメリットであるといえますし、上限2万5千円であることを考えると、お得かどうかで考えると寮に入寮したほうが節約できそうです。

東京女子医大の看護師の給料・年収はいくら?

新人看護師の収入は、ほかの病院とくらべて高い、低い?

新人の初任給は、HPによると大卒で約27万円、3年過程で約26万円となっています。

ただしこの金額には夜勤手当が含まれており、入職後すぐに夜勤をやるとは考えにくい為、実際にはもう少し金額は低くなるものと推測されます。

基本給がおおよそ20万から21万円で推移しているところを考慮すると、新人時代としては低いとまでは言いませんが、決して高いとはいえないようです。

新人看護師の年収は結局いくら?

最終学歴 年収
大卒 458万円
専門卒(3年過程) 440万円

新人看護師の年収は結局いくらもらえるのでしょうか?

大卒看護師は約458万円、専門卒(3年過程)は、440万円となっています。

毎月の手取り額としては、そこまで高くはないですが、ボーナスで約5か月分を貰いえるので、年収は高めとなっています。

ボーナス額はどれくらい?認定看護師ならアップする?

ボーナスは平成27年度実績で4.95か月と、看護師の中では平均的な額といえます。

一方、「エキスパート手当」という手当が月3万円支給と記載されていることから、認定看護師など特定の資格を取得していれば、それだけの昇給も期待できそうです。

東京女子医大の新卒採用の状況は?

新卒看護師の採用試験は難易度が高い?倍率は?

東京女子医大では4月から9月にかけて審査会が月に4~5回ほど行われています。

また、地方での審査会も複数個所で行っており、全国からの応募があるようです。

そのため、「看護師だからどこでも採用されるでしょ」と甘く考えていると採用試験に落ちてしまった、なんてことも十分あり得ます。

新卒で希望している場合には、十分な対策を行うようにしましょう。

附属学校に通っていれば就職できるの?

東京女子医大は、全国の看護大学の中でも偏差値が高い大学となっています。

卒業生は東京女子医大病院に就職する他、他の有名病院や大学院などへ進学している方も多く、一概に「附属だからそのまま大学病院へ就職する」というわけではないようです。

東京女子医大に中途で本気で転職したいなら

東京女子医大の中途採用は通年行っている?

東京女子医大において中途採用の記載はなく、通年で随時行っている、という状態ではないようです。

しかし、表向きに募集していないだけで、実際に問い合わせをしてみたら就職試験を受けられた、というケースもあるようなので、問い合わせてみてもいいかもしれません。

ママナースでも転職できる?必要なスキルはある?

東京女子医大では最先端医療を提供している分、仕事も全体的にハードである傾向にあります。

そのため、特に子供が小さいうちでの転職は、家庭と仕事との両立に悩んでしまうケースが多いようです。

よって、転職するためには自分の家庭環境を整え、ある程度仕事に自分が集中できるように準備しておく必要があるでしょう。

本気で東京女子医大に転職したいなら!

東京女子医大に転職したい!

でも、自分ひとりで直接問い合わせたり準備したりするのには不安が…。

そんな方にお勧めしたいのが、ナースの転職サービスを利用するという方法です。

転職サービスでは、履歴書の書き方や面接時にどういったことを言えばいいか、また小論文を書く際のコツなど、ネット上ではなかなか得ることができないその病院独自の転職情報を得ることができます。

転職に不安がある方、でも絶対に東京女子医大に転職したい方は、ぜひ一度転職サービスを利用してみてくださいね。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧