慶応病院の看護師の給料は高くて評判もいい?高い倍率を勝ち抜く方法

病院
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

看護師からみた慶応病院の特徴・評判は?

ほかの病院とくらべて教育制度は整っている?

全国各地から患者さんが訪れる病院の一つである「慶応病院」。

そこで働く看護師に対しての教育は「ジェネラリストの育成」です。

ジェネラリストとは、いかなる領域や対象に対しても基本となる看護の知識技術を応用して対応できる看護師を刺しています。

各領域に特化した看護が問題となっている昨今において、慶応病院のこの方針は他の病院とは一線を画しています。

スキルアップできる環境が整っている?

全国屈指の病院ということもあり、看護師として勤めるにあたってはそれなりの知識や技術が求められています。

入職後も慶応病院独自の教育カリキュラムに基づき、それぞれ個別の目標を設定しそれを達成できるよう日々精進しています。

厳しい環境で自分の力を伸ばしたい、という看護師さんにとってとても良い環境であるといえるでしょう。

力を入れている診療科目はある?

慶応病院においては、全国から紹介状を持った患者さんが訪れます。

そのため、どの診療科も地域病院などでは対応が難しい症例が多くなっています。

一つひとつの診療科において、それぞれより専門的な知識と技術が求められるため、「どの診療科目にも力を入れており、仕事をしていくためにはそれ相当の努力が必要」となっています。

スキルアップできる環境で働きたいなら
こちらの転職サイト!

順位 人気求人サイト 口コミ評価 詳細
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

慶応病院で働く看護師の働き方は?

日勤のみ、残業なしといった働き方は可能か?

慶応病院のHPを見てみると、臨時職員として非常勤も募集しています。

その中では「3交代勤務が可能な方」という文字が赤字で表示されていることから、日勤のみなど、それぞれ条件を提示した上で働くのは他の病院に比べると難しいのが現状のようです。

また、全国有数の忙しさで知られる病院でもありますが、やりがいを求め転職を考えているにはおすすめです。

子供がいるママナースにも働きやすい環境?

慶応病院では「子育て支援」に力を入れており、年に1度フォーラムを開催しています。

院内保育も完備しており、産休・育休中に復帰した先輩看護師との交流を持てるなど、スムーズに仕事へ復帰できるよう支援体制を整えています。

一方で、ママナースとなってからの転職となった場合には、中途採用そのものが「3交代が可能な方」と注意書きがされているほどなので、かなり厳しいと言わざるを得ないでしょう。

休みが取りやすい雰囲気ってホント?

慶応病院では、一人ひとりが難しい症例であることもあり、全体的に忙しい病院となっています。

そのため、休みがとりやすい雰囲気である、とは言い難いようです。

看護師という仕事に対してすべてをささげる!くらいの覚悟を持たないと、中途から仕事をするのは難しいかもしれません。

気になる慶応病院の「離職率」は?

全国的に有名な病院では、全国各地から看護師も応募します。

実際に、平成28年度の看護師の募集は秋早々に締め切っており、人気の高さがうかがえます。

一方で、多忙であることから家庭との両立などの理由で退職する方も一定数存在しており、離職率は具体的な提示はありませんが、他の病院に比べてやや高い状態であるようです。

慶応病院の看護師の給料事情

新人看護師の収入は、ほかの病院とくらべて高い、低い?

新人の初任給を見てみると、3年過程で約29万円、4年過程で約31万円と、他の病院とほぼ同じかやや高いといった金額となっています。

ボーナス額はどれくらい?認定看護師ならアップする?

ボーナスについては、HP上に「年3回、年6.4か月相当(2014年実績)」と記載されています。

一般的にボーナスが6か月以上はかなりの好条件とされているので、ボーナスはとても高いと言ってよいでしょう。

認定看護師など特定の資格についての資格手当についての記載はないため、+αとなりうる資格を所持している場合には、事前に問い合わせをしてみるとよいでしょう。

慶応病院の採用人数と倍率は?

新卒看護師の採用試験は難易度が高い?倍率は?

慶応病院は全国に知られている病院であることから、全国から就職希望者が試験を受けています。

そのため、難易度、倍率ともに他の病院に比べると高くなっています。

具体的にどれくらいの採用率かについては提示がないため不明ですが、実際に在職されている方の出身校一覧をみてみると、ほとんどは大学卒業の方であり、中には東京大学や聖路加看護大学など看護大学の中でもトップクラスの学校出身者も在籍しているため、採用試験を受けるにあたっては事前の入念な準備が必須となっています。

附属学校なら慶応病院に就職できるの?

慶応病院の附属学校といえば、慶応義塾大学となります。

慶応義塾大学看護医療学部は、数ある看護大学の中でもトップクラスの難易度を誇っており、そのまま慶応大学病院に就職する方の他にも、教員や研究の道へ進む方も多くなっています。

そのため、慶応病院に就職するために慶応大学進学を目指す、というのはとても難しいと言っていいでしょう。

慶応病院の看護師に中途で転職したいなら・・

慶応病院の中途採用は通年行っている?

慶応病院での中途採用は、HP上では記載がありません。

4月入職の場合、急性期病院にて3年以上の経験が必須となっています。

そのため、急性期病院での経験が3年未満の方は受験資格がない、ということになります。

本気で慶応病院に転職したいなら!

絶対に慶応病院へ転職したい!

そんなあなたを全面的にバックアップしてくれるのが「ナースの転職サービス」です。

転職サービスでは、専属のコンサルタントがあなたの転職にまつわる様々なこと、履歴書の書き方や面接時の服装、どういったことを聞かれやすいか、就職試験ではどういった問題が出る傾向にあるかなど、一人では得にくい情報をたくさん得ることができます。

ぜひ転職サービスを上手に利用して、慶応病院への転職を成功させてくださいね!

ママナースでも転職できる?必要なスキルはある?

看護師の子育て支援ネットワークを推進しており、時短勤務なども積極的に取り入れていることから、急性期で3年以上の経験があれば転職は可能です。

必要なスキルとしては、とても忙しい病院となっているため、子育て支援は進んでいるとはいえ、やはり家庭と仕事との両立は並大抵ではありません。

新たなスキル、というよりかはいかに両立できるかというスキルは問われるでしょう。

家庭と仕事の両立を本気で考えている方は、転職コンサルタントに相談し、転職サポートを受けるのがベストでしょう。自分の希望条件を伝えることで、希望に沿った病院を探してくれます。

看護師の転職支援サイトのなかでも、関東・関西・東海に強い『看護roo!』は利用者満足度が高く、対応している地域は限られますがその分徹底したサポートが受けられます。履歴書を書く上でのサポートや、面接の同行なども行ってくれます。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧