聖路加病院で働く看護師の実態は?評判や年収を調べてみた

病院
  
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

1.看護師からみた聖路加病院の特徴・評判は?

ほかの病院とくらべて教育制度は整っている?

看護師ならば誰もが一度は聞いたことがある「聖路加病院」

教育制度ももちろん充実しており、キャリア開発ラダーや年間100回を超える院内教育プログラムを行っています。

年間100回となると約3日に1回というペースになりますので、いかに教育に力を入れているのかがお分かりいただけるかと思います。

スキルアップできる環境が整っている?

聖路加病院の特徴として、国際性の育成として英会話教室や海外留学制度を導入しています。

そのため、ただ看護を学ぶだけでなく、ワールドワイドな視点で看護をとらえ、そして実践することができる環境が整っています。

キャリア開発ラダーと加え、まさに看護師として成長していくための環境といえるでしょう。

力を入れている診療科目はある?

聖路加病院では診療科というよりも、とくに「ホスピタリティ」を大切にしています。

キリスト教の考え方の元、患者さんが安楽に過ごせる環境づくりを日々追及しているため、そうしたホスピタリティを学ぶにはもってこいの環境だといえるでしょう。

2.聖路加病院で働く看護師の働き方は?離職率は?

日勤のみ、残業なしといった働き方は可能か?

聖路加病院のHPでは、平成28年12月現在、採用情報はほとんど記載されていません。

各ナースの転職サイトを見てみても、新卒向けの情報は多数記載されているのですが、中途採用についての情報は記載されておらず、非常勤として働くことが可能なのかどうかも確認することができませんでした。

そのため、常勤として働く以外にどういった働き方ができるのかについて、こちらにて回答するのは難しい状況となっています。

子供がいるママナースにも働きやすい環境?

聖路加病院では3歳未満までが入所できる院内保育が福利厚生としてあります。

保育園がなくて働けない、というママナースにはありがたいですね。

平均年齢などが記載されていないために、どれくらいママナースが所属しているかはわかりませんが、中途採用を募集していないことを考えると、一度就職した方が長く勤めているケースが多いということが言えそうです。

休みが取りやすい雰囲気?

聖路加病院では完全週休2日制を採用しています。そのため、週に2回は必ずお休みがあります。

雰囲気は病棟によっても多少異なるとは思いますが、看護師の人数から推測すると、「人が足りなくて休みがとりずらい」という環境ではないようです。

気になる聖路加病院の「離職率」は?

聖路加病院の退職理由を見てみると、多くは「多忙で家庭との両立が難しい」というものでした。

長く務める職員が多い一方で、多忙な故に辞めてしまうという方も一定数いるため、離職率は決して低くはないというのが実情のようです。

そのため、病院ごと、また地域ごとによって離職率にはかなりの差があるようです。

3.聖路加病院の看護師寮について知りたい

聖路加病院の看護師寮はどこにある?通勤時間は?

聖路加病院にはワンルームタイプの看護師寮がある、との記載がありますが、具体的にどれくらいの広さで、どこにあるのかといった情報は開示されていません。

そのため、入寮希望の場合には、事前に寮の場所と通勤時間についてインターン時などに確認しておくとよいでしょう。

子供がいる、新卒…入寮できる条件は?

入寮について、具体的な情報が開示されていませんが、ワンルームタイプであるということを考えると、子供がいる場合の入寮は難しいと考えてよさそうです。

寮にかかる費用は?住宅手当をもらうのとどっちがお得?

寮にかかる費用および住宅手当について、具体的な金額は提示されていません。

そのため、一概にどっちがお得かとはお伝えしにくいのですが、聖路加病院がある場所は都心部であるため、実際に自分で部屋を借りようとするとかなりの金額がかかることが想定されます。

そのため、実家が近くない限りは、敷金や礼金などがかからない寮にしたほうが、金額面ではかなり初期費用が抑えられることが考えられます。

4.聖路加病院看護師の収入事情は?

新人看護師の収入は、ほかの病院とくらべて高い、低い?

聖路加病院では、「奉仕の精神」が求められることが多くあります。

そのため、研修や教育については手厚い一方で、収入面は他の病院に比べると低くおさえられています。

よって、収入面だけで見ると、聖路加病院はお勧めできないといえます。

ボーナス額はどれくらい?認定看護師ならアップする?

ボーナスについて、年2回の支給があると明記されてはいますが、どれくらいの金額なのかについて具体的な情報の開示はありません。

そのため、どれくらいの額かをお伝えするのは難しくなっています。

また、認定看護師の資格があった場合にもどれくらいのアップがあるのかについて、採用情報そのものが開示されていないため、アップ率も不明となっています。

5.聖路加病院の新卒採用事情は?

新卒看護師の採用試験は難易度が高い?倍率は?

全国的に有名な病院が故に、希望者は毎年多いようです。

そのため、「聖路加病院の採用試験を受けたけれどダメだった」という情報も少なからず存在しています。

具体的な倍率は提示されていませんが、インターンや説明会は積極的に参加し、病院に就職したいというPRが必要であると考えます。

附属学校に通っていれば就職できるの?

聖路加病院の附属学校といえば、聖路加看護大学です。

聖路加看護大学は日本国内の看護大学でもトップの学校であり、入学するにも高い学力が求められます。

大学出身者は病院へ就職する方もいますが、そのまま看護研究の道に進まれる方もいます。

確かに聖路加大学へ進学すれば就職しやすい状態であるといえますが、そもそも聖路加大学への入学はとても狭き門なため、相当な努力が必要であるといえます。

6.聖路加病院に中途で転職したいなら

聖路加病院の中途採用は通年行っている?

平成28年12月現在、中途採用の情報は記載されておらず、通年行ってはいないようです。

新卒募集にて約100名の募集を行っているため、中途採用で聖路加病院へ就職するにはかなり難しいと言わざるを得ません。

ママナースでも転職できる?必要なスキルはある?

聖路加病院での退職理由に「上司に独身女性が多く、子育てに対する理解が得られなかった」という意見がいくつかあります。

聖路加病院での仕事は多忙なため、家庭との両立がかなり難しいようです。

よって、ママナースで転職を希望する場合には、事前の準備と覚悟が必要だといえそうです。

転職サイトでは、子育てとの両立がしやすい大学病院の求人も紹介されているので一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

本気で聖路加病院に転職したいなら!

「絶対に聖路加病院へ転職したい!」というあなたにぜひおすすめしたいのが、「ナースの転職サービス」です。

採用情報がほとんど記載されていない聖路加病院だからこそ、ナースの転職について専門的な知識を持つ方の協力が必要となります。

転職サービスは無料で登録でき、最新の転職情報から履歴書の書き方、面接での質疑応答内容など、転職にまつわる様々な情報を得ることができます。

聖路加病院に転職したい方は、ぜひこのサービスを利用されることをお勧めします!



おすすめの看護師転職サイト一覧


看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

4月入職希望の方は早めの登録がおすすめ

人気がある求人や急な欠員は公開されずに募集が終了してしまいます。

今の時期は特に非公開求人として紹介される求人が増えています。

看護師転職サイトによって持っている求人情報が違うので、複数の転職サイトに登録しておくといいですね。どの転職サイトも紹介~入職まで無料でサポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧