看護師の出戻り転職のメリットデメリット

看護師の出戻り転職のメリットデメリット
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

看護師の離職・転職事情

看護師の離職率は年々低下傾向にあるもののまだまだ毎年多くの看護師が離職しており、離職率は常勤看護師が10.9%、新卒の看護師7.5%です。

離職の傾向を見ると勤務先の規模が大きくなるほど離職率は低く、残業など超過勤務・夜勤の回数が多く負担が重い病院、東京や大阪など都市部の病院ほど離職率が高くなる傾向が見受けられます。確かに看護師の離職理由の上位に、勤務時間の長さや夜勤の負担の重さ、休暇が取れないことなどが挙げられています。

看護師の離職率が高いのは仕事のハードさもありますが、求人が多くすぐに再就職が可能なことも離職率を高くしている要因の一つかと思います。実際に、離職したからといって看護師の仕事を辞めてしまうのではなく、離職した多くの看護師の方は新たな転職先に再び勤務しています。

看護師の転職先

離職した看護師の転職先は、様々で看護師の離職理由にも関連があるようです。例えば、残業など超過勤務が多く、夜勤の負担が理由で辞めた看護師の方は、入院施設のないクリニックや日勤だけの勤務が可能な病院を転職先として選ぶ傾向があります。

また、スキルアップを目指して離職した看護師の方は、看護師の教育システムが確立された病院や専門医療を学べる病院を選択する傾向が、給与や待遇に不満があって離職した看護師の方は、より雇用条件のいい医療施設を転職先として選んでいるようです。

転職先として看護師が選ぶのは何も医療施設だけでなく、介護施設や訪問看護ステーション、なかには夜勤などの交代勤務がない一般企業へ転職する看護師の方も少なからずいます。看護師を募集している企業としては、医薬品メーカーや医療機器メーカーなどがあります。

出戻り転職のメリット・デメリット

離職した看護師の方の中には、離職した前職場なかには同じ部署へ採用してもらう、出戻り転職をする護師の方もいます。出戻り転職は稀なことではなく、割合よくあるケースのようです。

妊娠・出産や子育てを理由に離職した看護師が、それらの事情から解放されて元の職場に戻るケースもあれば、より条件のいいところを求めて離職・転職したはずなのに、前の職場より条件が悪かったので戻るというケースもあります。

出戻り転職のメリットには、以前働いていたところですので勝手が判り働きやすさがある、採用側も一から教える手間が省けることなどがあります。ただ、辞め方によっては人間関係の構築が難しいというデメリットも考えられます。離職する際は、出戻り転職を考えていなくてもどのような状況になるか分かりませんので、円満な退職を心がけたいものです。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧