[ 記事作成日時 : 2014年5月26日 ]
[ 最終更新日 : 2023年12月22日 ]

ナースではたらこは顧客満足度NO.1!運営担当者インタビュー

※本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。

たくさんある看護師求人サイトの中でどこを選べばいいかわからない」という声をよく聞きます。

Coconas(ココナス)では、より詳しい情報をお届けするために、直接お会いしてお話を聞いていきます。

第1弾となる今回は、楽天リサーチで2年連続 顧客満足度第1位に選ばれ、医療機関様情報が多く質の高い求人の提案と対応の良さで定評のある『ナースではたらこ』の運営担当者様にたくさん質問してきました。

※ランキング評価の詳細は看護師転職サイトおすすめランキングの記事で紹介しています。

※当サイトは口コミの一部を掲載しています。

楽天リサーチで2年連続 顧客満足度第1位に選ばれた。

― 楽天リサーチで2年連続 顧客満足度第1位に選ばれたそうですね!おめでとうございます。どんな点が評価されたと思いますか?

「看護師様が笑顔になれる転職をお手伝いしたい」という思いでサポートさせていただいているので持っている情報はしっかり伝え、いい面も悪い面も含めて検討し、ご本人様が納得したうえで転職することが一番大切です。

看護師様が笑顔になれる転職をサポートしてきたからこそ満足度第1位につながったのかなと思います。

メールと電話でのやり取りも多く、相手の立場でていねいに対応する事を心がけています。

ご利用者様から、「転職に対する不安もあったけれど、いつも電話の対応がていねいで安心してお任せできました。」というお声をよくいただきます。

安心感を感じてもらえているというのはとてもうれしいですね。

最近はパソコンよりもスマートフォンからアクセスされる方が多くなっているので、電車移動時や休憩時間に手軽に見ていただけるように努力しています。

こういった取組みの一つ一つを評価していただけたんだと思います。

行きたい病院を指名できる?逆指名制度はナースではたらこの強み

― では、看護師求人紹介サービスがたくさんある中で、ナースではたらこ様のサービスの強みは何ですか?

逆指名制度も強みの一つだと思っています。求人が公開されていなくても、働きたい医療機関様を指名すれば最新の求人状況の確認・紹介を行います。

実際には、問い合わせのために逆指名制度を使っている方が多いですね。

直接問い合わせるには気が引ける場合に、逆指名制度を使っていただけば、代わりにどんどん問い合わせます。

求人募集がないときは近い条件の求人を紹介させていただきますが、他の病院に行きたくないという場合は、欠員ができたときに連絡させていただいています。

スタッフ不足の病棟を知っているから内定時に所属部署まで決まる!?

― 配属される科や病棟の希望にも対応することはできますか?

弊社ではエリア担当スタッフが全国にいます。ですから地域の医療機関様としっかりコンタクトを取ることができています。

病院のなかのどの病棟でスタッフが足りないか把握しているので、希望の部署が空いている医療機関様を紹介することができます

希望の医療機関様の求人があっても、希望する病棟には欠員がない場合もあります。その場合は詳細をきちんとお伝えしたうえで、どうするかをご相談させていただきます。

希望の病棟が空いていなくても転職するという場合は、ご本人様の希望を伝え、欠員ができたら異動できるよう最大限病院側に交渉します。

「ナースではたらこ」では、医療機関様との連携を密にし、信頼関係を築くことを大事にしてきました。

その結果、内定時に配属先まで決定できるところが増えています。

総合病院の場合、配属先によって仕事内容は全く違ってくるので、希望の部署に配属されるかどうかはとても重要です。

内定時に配属先が決まることで、より希望に沿った転職をサポートすることができるようになってきました。

他社に負けない提案力で勝負

― 求人を提案するときに希望条件に合った求人を紹介すること以外に気を付けていることはありますか?

求人を紹介し転職先を提案するときは、今後の医療業界の動向も含め、これから需要が増してくる科や施設タイプなども考慮したうえで、ご本人様にとって最適と思えるプランを提案するようにしています。

弊社のサービスを利用する際に、同時に他社のサービスを利用している方もいらっしゃいます。その際もあくまでも自社のサービス内容で勝負する、納得し満足してもらえる求人を提案し転職をサポートすることが一番大切だと考えています。

― 他社のサービスを併用している場合、他社で転職される方もいると思うのですが、その場合の対応はどうされていますか?

結果として他社が提案した転職先に転職するケースもありますが、どの方に対しても「ナースではたらこの提案が一番良かった」と笑顔で言っていただける最良の提案ができるように日々研鑽していくことが大切だと考えています。

ただ、明らかに自分たちが持っている情報と違いがある場合はそのことをきちんとお伝えします。

看護師を続けるためには気分転換できる休日が大切

― 転職先としてどういった病院を希望される方が多いんですか?

新卒の方は技術を身につけるために、大学病院や規模の大きな総合病院に入職することが多いのですが、そういった病院で働いて業務の多忙さや人間関係に疲れてしまい、もうこれ以上ここで働けないと感じ転職を考え始めることが多いようです。ですから、今働いている病院よりも規模が小さい200~300床ぐらいの規模の総合病院に転職を希望される方が多い印象です。

― 転職を考えるきっかけはどんなものが多いのですか?

緊急入院や緊急手術などが多く残業が多い、時間外の研修や勉強会もあり忙しすぎて続けていく自信がない、人間関係で悩んでいる、給料が少ないなど、ネガティブなきっかけから転職を考えることが多いんです。

今の職場では自分を生かし切れていないから転職したいという、前向きな気持ちから転職を考える方も多くいらっしゃいます。

他には引越しのために転職する方もらっしゃいますし、結婚や出産など生活の変化が理由の方もいらっしゃいます。

― 転職する際の希望条件としてどんな条件が多いですか?また希望をかなえるためにどんな取り組みをされていますか?

希望条件として多いのは 『お給料』『休み』『残業』 の3つです。

転職するにあたって、給与は少しでも多いほうがいいというのは正直な気持ちだと思います。絶対条件というか、譲れない条件として『給与がいい』というのは皆さん希望されています。

転職して給与が下がってしまっては意味がないというと言い過ぎかもしれませんが、最低でも今の給与を維持できるよう、今よりもすこしでも給与がアップするような求人の提案を心がけています。

もちろん給与よりも人間関係を重視したいという場合や、ほかに譲れない条件がある場合はそちらを優先します。

休みに関しては具体的な希望が多いです。看護師の仕事はとてもストレスが多い仕事ですが、まとまった休みがとりにくく、リフレッシュすることも難しいのが現状です。

そのため「長期休暇が取れる」「4週8休または4週9休」「連休が取りたい」という希望が多いです。

長期休暇を取って海外旅行に出かけられる環境を希望される方も多いです。

紹介する際は、休日の日数だけでなく、職場の方たちの休暇の取得状況や気軽に長期休暇をとれる環境かどうかなど詳しくお伝えしています。

しっかりリフレッシュして笑顔で働ける環境を提供したいと考えて転職先を探します。

要望がたくさんありすぎる場合は、なかなか100%希望を叶えることは難しいこともあるのですが、その中で大事にしたい希望はどれかをしっかり聞きながら、転職してよかったと満足していただける求人を紹介するようにしています。

多くの医療機関様と信頼関係を築けたことで求人の質が良くなった

―― 御社を取り巻く環境はサービスを始めた頃と比べていかがですか?

2009年9月からサービス提供するようになって、今年で5年目になり、業界でも老舗になってきましたし、医療機関様にも看護師様にも認知されてきたと感じています。

地方の方ではまだハローワーク様で求人を探す方が多いのですが、最近は地方でも利用者が増えています。

サービスを利用した医療機関様の紹介で利用を始めてくださるところも多く、とてもありがたいことだと思っています。最近は特に求人のオーダーが増えています。

以前は利用しなかった医療機関様もオーダーしてくれるようになってきたことは特にうれしいですね。

おかげさまで、サービスを開始したころと比べて求人の数が増え、ご紹介できる求人の幅が広くなってきました。

通常は紹介サービスを利用しないような医療機関様からも非公開求人として情報をいただく機会が増えています。

看護師様と医療機関様の双方と信頼関係を築くことが大切なので、利用者である看護師様に対しては希望条件に合う病院のなかから体制がしっかりした病院を、病院に対しては責任感を持ってきちんと仕事ができる方を紹介することを心がけ取り組んできました。

『顧客満足度 第1位』を2年連続でいただいたり、多くの医療機関様や企業からオーダーをいただいたりと、今までの取り組みの姿勢を評価していただけていることが実感できてうれしいですね。

会社としての新しい取り組みについて教えていただけますか?

ストレスが多く毎日の仕事で疲れている看護師様に対し、私たちに何かできることはないかと考え、2013年5月に『パンダクラブ』というサービスを立ち上げました。

転職以外の場面でも看護師様を応援したい、笑顔になってもらいたい、そんな思いで始めたサービスです。

― 具体的なサービス内容を教えていただいてもいいですか?

休日を有意義に使ってリフレッシュしていただくために、看護師様だけに、旅行やグルメ、マッサージやスパなど様々なサービスを割引価格でご提供しています。

私たちの想いに賛同してくださった企業にご協力いただいています。無料で利用できるものもありますのでぜひ利用していただきたいですね。

他には、看護師限定の取り組みではないんですが『レイズ・ザ・サラリーキャンペーン』という社会的な取り組みも行っています。

「バイトルドットコム」への求人広告掲載時に、弊社の採用コンサルタントから各企業様に「募集時の時給アップ」をお願いさせていただくというものです。

アベノミクスの影響で正社員の給与アップが実施され始めていますが、非正規雇用の方たちの待遇も改善していこうという取り組みです。

転職を検討中の看護師の皆様へ

― では、最後に転職を検討中の皆さんに一言お願いいたします。

一人では何千件もある求人情報の中から選ぶことはとても難しい事です。まして看護師様のように不規則で忙しい仕事と家事の両方をこなしながらではどうしても限界があります。

「ナースではたらこ」を利用していただければ、希望の条件に合う求人情報をコンサルタントがいくつか選んで提案し、さらに細かな希望に合わせて求人を絞り込んでいく事ができるので効率よく求人を探して転職を進めることができると思います。

常にたくさんの求人がありますが、特に求人が多い時期は、春~夏・秋~春にかけてです。この時期は少しでも早く転職活動を始めると、条件がいい求人に巡り合う確率がとても高くなります。

7月の夏ボーナス、12月の冬ボーナス時期から1月2月は転職予定者が多い時期なので、求人数もいつもよりうんと多くなっています。

年間を通じると9月や4月1日に入職を希望される方が最も多いのですが、医療機関様では3月末付で退職する方も、有給休暇の消化で早めに休みに入ってしまうため、8月や1月~3月に入職してくれる方を望んでいるところが多いんです。

こういった情報を上手に利用して希望に合う求人を見つけて笑顔になれる転職先を見つけてください。

問い合わせしづらい病院への問い合わせも代わりに行っていますので気軽に利用してください。

『ナースではたらこ』運営担当者様インタビューを終えて

担当者様からお話を伺う中で、転職先を紹介するというだけでなく、看護師として働き続けるために必要なことや、生活も含めたすべてのことを考え、働く環境が少しでも良くなるように心を砕いてくださっていることがひしひしと伝わってきました。

ナースではたらこが顧客満足度1位に選ばれているのは、担当するコンサルタントの質の良さと、紹介する求人の質の良さにあると感じました。転職をサポートした方が、転職先で長く勤務されている点からもこのことがよくわかります。

実は、今回お話を伺った担当者様は、私が転職を検討していた時の担当者さんです。

ほぼ採用者が決まっている医療機関様に掛け合い面接を設定していただいたにも関わらず、母の入院で一時実家に帰ることになり転職には至りませんでした。

申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、コンサルタントの立場からサイトを運営する立場になってからも、ずっと気にかけていただいていたようで、再会をとても喜んでくださいました。

もちろん母が元気でいることも自分の事ように喜んでくださいました。

看護師転職サイトの良さをみなさんにお伝えしたいと思ったのも、一番はじめに利用したナースではたらこの対応がとてもよかったからなんです。

無料のサービスなのにここまで親身に対応してくれるなら利用しないともったいないなというのが正直な気持ちです。

※ランキング評価の詳細は看護師転職サイトおすすめランキングの記事で紹介しています。

※ページ内の求人数は職種別に集計しています。