[ 記事作成日時 : 2018年5月27日 ]
[ 最終更新日 : 2023年10月5日 ]

【看護師転職サイト】登録する前に知っておくべき3つのデメリット

看護師転職サイトのデメリット

※本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。

看護師転職サイトに登録したいけど、もしかしてデメリットもあるの?

希望に沿わない求人を紹介されたりしない...?

求人探しから面談対策まで、無料で転職に必要なあらゆることをサポートしてくれるのが、看護師転職サイトですが、しかしながら人によってはデメリットと感じる部分もあるようです。

そのデメリットに悩まされて転職活動がストップしないように、まずはデメリットをしっかり押さえてから転職サイトに登録したいところです。

この記事では、あえて「転職サイトのデメリット」にスポットを当てて、紹介してみることにしましょう。

      
転職サイト 総合評価・特徴
看護師転職サイトランキング1位 看護roo!ロゴ
看護roo!
星の数4.4

・累計利用者数50万人以上
・どこよりも詳しい病院情報提供
>>>公式サイトはこちら
看護師転職サイトランキング2位 レバウェル看護ロゴ
レバウェル看護
(旧 看護のお仕事)
星の数4.3

・給与アップできる好条件求人も多数
・徹底したサポート力と待遇交渉力
>>>公式サイトはこちら
看護師転職サイトランキング3位 ナース専科 転職(※旧ナース専科 転職(旧 ナース人材バンク))のロゴ
ナース専科 転職(旧 ナース人材バンク)
星の数4.2

・高給与/好条件 非公開求人多数
・地域専任スタッフが求人の特徴を把握
>>>公式サイトはこちら

※ランキング評価の詳細は看護師転職サイトおすすめランキングの記事で紹介しています。

※当サイトは口コミの一部を掲載しています。

看護師転職サイトの3つのデメリットと解決方法

一般的に、転職サイトを利用すると転職活動がスムーズに進むと言われています。

転職コンサルタントが転職に関するあらゆる相談に対応し、面接日程の調整から条件交渉までサポートしてくれるためです。

ハローワークでは見られない非公開求人の紹介も多く、専門分野に特化した病院やクリニック情報、応募先のリアルな状況を知ることも可能です。

何よりもこうしたバックアップ体制によって、孤独感を持たずに転職活動を進められるのは最大の魅力といえます。

しかし一方では、転職サイトを利用することのデメリットも存在します。

3つのデメリットを具体的に探ってみると次の3つが挙げられます。

では、以下、詳しく見ていきましょう。

希望通りの求人を紹介してもらえない

希望条件に合わない求人

転職コンサルタントによっては、こちらの希望条件を無視して求人の紹介を行ってくる場合があるようです。中には、全く異なる条件の求人を毎日のように紹介されるケースもあります。

なぜこのようなことが起こるのでしょう?

理由としては、紹介会社である転職サイトは病院へ看護師を紹介することで、その看護師の内定が決まるとともに病院から手数料を貰う仕組みの中で動いています。

しかし、ごく一部の転職コンサルタントの中には、紹介実績を増やすことを優先してしまい、希望条件に沿わない求人を紹介してしまうことがあるようです。

ほとんどの転職コンサルタントは求職者の要望をしっかり聞いて求人を紹介してくれますが、中にはそうでない人も混じっているので注意が必要です。

あらかじめ希望なんて聞く必要ないのに…。

担当者さんの対応はとても親切でそれは有難かったのですが、その一方で希望してない求人を紹介される事も多々ありました。

例えば子どもがまだ幼いので残業なし、夜勤なしを希望しましたが、残業あり、または夜勤ありの求人を何回が紹介されました。それならあらかじめ希望なんて聞く必要ないのに…、と思っていました。

頻繁にこちらが希望してない求人を紹介

毎日のようにしかも頻繁にこちらが希望してない求人を紹介してくることでしょうか。たまになら良いのですが毎日だと流石に。的外れで希望してない求人を紹介しても無意味なのに…。

積極的に求人を紹介してくれるのは良いのですが、意味のある紹介をしたいなら希望している求人や条件のいい求人を紹介して欲しいです。

このように、希望にそぐわない紹介を避けるためには、どうしたら良いか?その対処法は以下の通りです。

希望の求人を紹介してくれないときの対処法

  • メールで希望条件を具体的に伝える。

    改めて希望条件を担当者に伝えてみましょう。その際にメールで希望条件を送ることで、エビデンスが残ります。

    電話で伝えても後で「希望条件を聞いていない」と言われかねないので、こちらから伝えたという証拠をしっかりと残すことで後で、こちらの言い訳が通りやすくなります。

  • 担当者を変更して貰う。

    それでも希望条件通りの求人を紹介してくれないのであれば、看護師転職サイトに問い合わせをして担当者を変更してもらいましょう。

    その際には、具体的に絶対に外せない条件を伝えておきたいところです。また、「〇〇の条件を守ってくれない方はNG」という条件を付けることで、求職者に寄り添ってくれる担当者に出会えるはずです。

  • 看護師転職サイトを変更する。

    担当者を変更してほしいと言いづらい場合、また担当者を変更しても希望通りの求人を紹介してもらえない場合、残された方法は、ただ一つ!利用する看護師転職サイト自体を変えてしまう、です。

    そもそも担当者変更に応じてもらえない場合や担当者の変更に時間のかかるサイトはおススメできません

担当者からの連絡がしつこい

転職コンサルタントによっては、電話を出てもらえるまで電話をかけてくるということもあるようです。

たいていの転職サイトでは、転職コンサルタントにノルマが設定されているため、1件でも多く転職させたい思いから、一部の担当者によっては連絡がしつこくなってしまったり、中にはやっつけ的にとりあえず求人の紹介をしていたる、等のケースがあります。

濃い内容の連絡であればまだ我慢できますが、一度断った案件を何度も打診されたり、気の進まない求人を押し付けられたり、といったことが続けば、誰でもうんざりしてしまいますよね。

かなりしつこいと思った

特に目立っていた点としては、情報提供や面接の提案などの連絡頻度がかなり多く感じました。かなりしつこいと思ったこともありました。

しかし、今回利用した転職サイトは非常に細かく求職者の要望を聞いてくれて、綿密に交渉をしてくれたので好印象でした。

条件に見合ったものを提供してくれる、というかなり面倒見のいいサービスだなあと感じました。でも、人によってはかなりしつこいと怪訝に思う人もいるはずです。

転職が決まった後も連絡をしてくる

イヤだったのは、転職が決まった後も連絡をしてきたところです。転職紹介をして、私がその病院への入職が決まるとお金が入るからでしょう。割としつこく連絡してくるので、少しわずらわしく思いました。

それでも転職するまではよかったのですが、転職してからもさらに転職を勧められたのには、本当に驚きました。さすがにそこの点には注意が必要だと思います。

こんな具合に臨まない連絡をされるケースは良くあるようです。では、そんな連絡を防ぐためにはどうすれば良いか?その対処方法は、以下の通りです。

担当者からの連絡トラブルの対処法

看護師転職サイト利用時の注意点
  • 1.希望の転職時期・連絡頻度を担当者に伝える。

    いつ転職する予定なのか転職時期を伝えましょう。併せて、連絡の手段や頻度も伝えましょう。

  • 2.希望の求人条件をしっかりと伝える。

    希望条件以外の連絡は控えてほしいということをはっきり伝えましょう。担当者ではなく転職サイトに問合せをして、連絡を控えてもらうように伝えることも有効です。

  • 3.それでも改善されない場合は、担当者を変更してもらいましょう。

    連絡の頻度や条件通りの求人を紹介してくれる担当者に変更してほしいと転職サイトに伝えましょう。

実際に働いてみると契約条件と違う

実際に働いてみると、給料や希望条件が全く違う職場で困惑する看護師がいるようです。

このようなことが起こる理由は、早く看護師を転職させることによって成約数を増やしたいという一部の転職コンサルタントの思惑があります。

希望条件と多少違う求人でも契約させてしまえ、というわけです。

せっかく、退職したのにも関わらず、また条件の悪いところに行っては元も子もないですよね。

紹介された内容と実際の条件が違う

求職する側の私たちの方で、すでに転職先の候補が決まっていれば、きっと必要なサポートも最小限で済み、不満は感じなかったのかもしれません。

しかし、転職に迷っている状態であったり、転職先の希望が具体的に思い浮かべられない時点での相談相手としては注意が必要です。

担当者の思惑で自分が望まれない転職先の誘惑をされたり、ホームページで紹介された内容と実際の条件が異なっていたりすることがあるからです。

このような異なる契約条件の求人情報に誘導されないためには、次の対処法が有効です。

転職後の条件が違った場合の対処法

  • 転職コンサルタントと条件の内容の確認をメールで行ないエビデンスを残す。

    応募する求人が決まったら、転職コンサルタントに紹介されたら求人の条件をメールで確認しましょう。内定をもらった後に条件が異なった場合、この証拠が交渉の材料になります。

  • 内定後に契約書面の内容を確認する。

    内定後に契約書面を確認して、実際に働いてから条件が違ったということを防ぎましょう。内容が違った場合、メールでのやりとりを交渉材料として、条件または内定取り消しの交渉を行いましょう。

看護師が転職サイトを使う3つのメリット

看護師専門の転職サイトは、仕事を探す看護師と人手が足りない病院側をつなぐ存在です。

仕事を探すという点ではナースバンクと同じですが、転職サイトならではのメリットがあるので、これらのポイントは見逃せません。

では早速、転職サイトを利用するメリットを3つ紹介しましょう。

忙しくても転職活動ができる!

看護師転職サイトを利用する最大のメリットは、転職コンサルタントが求職者に代わって転職活動を進めてくれることです。

看護師はなかなかまとまった休日を取ることが難しいため、働いている間に、条件に合う求人を探してくれたり、履歴書作りを手伝ってくれるサービスはとても助かりますよね。

連絡はメールまたは電話でやり取りをするため、空き時間に手短かにやり取りをすれば、後は転職コンサルタントが全て対応してくれます。時間に追われている看護師には大変助かるサポートです。

非公開求人を紹介してもらえる

看護師転職サイトを眺めていると、「非公開求人」という文字がよく目に入ります。非公開求人とは、求人情報誌や看護師転職サイトなどで表立って募集されていない求人のことです。

これらは看護師転職サイトに登録することで、はじめて紹介してもらうことができます。非公開とされる大きな理由は、人気求人であるため医療機関側のある程度応募者を絞りたいという狙いがあげられます。

応募者が殺到すると病院側も対応しきれないため、あえて非公開求人として転職意欲の高い求職者に優先的に紹介しているのです。

「ネットで検索しても良い求人が見つからない」

「私のワガママな条件にかなう求人なんてないよね…」

と諦めかけている方も、看護師転職サイトに登録することで思わぬ好条件の非公開求人と出合える可能性は高くなるわけです。

条件交渉をしてもらえる

自分の希望条件に合う求人は、その条件が多いほど、なかなか見つからないものだと思います。

彼らは、個人では難しい年収の交渉や勤務時間の交渉を本人に代わって行ってくれるため、いい条件で働くことができるかもしれません。

看護師転職サイトが、こうした条件交渉をしやすいのは、多くの看護師を医療機関に送り込んできた実績があり、医療機関とも信頼関係を築いてきたからです。

看護師転職サイト利用の価値はここにあります。看護師転職サイトだからこそできる、条件交渉があるのです。

もし条件に合わなくても気になる求人があれば、まずは担当のキャリアアドバイザーに相談してみると良いでしょう。

おすすめの看護師転職サイトを紹介!

ココナスでは、求人数や対応地域、利用者の口コミや当サイトからの登録数などをもとに、転職サイトのランキングを紹介しています。

ぜひチェックしてみてくださいね。特におすすめの3つの看護師転職サイトを紹介します。

『看護roo!』

看護師の転職支援サイトのなかでも、関東・関西・東海に強い『看護roo!』は対応している地域は限られますがその分徹底したサポートが受けられます。

『レバウェル看護(旧 看護のお仕事)』

全国対応の『レバウェル看護(旧 看護のお仕事)』は、看護師ならではの悩みや不安をていねいに聞いたうえで、なるべくよい条件で転職できるよう各職場と交渉してくれます。

『マイナビ看護師』

『マイナビ看護師』はエリア内のコンサルタント自らが各病院に出向き、現場の実態をヒアリングしているため、人間関係や病院事情に詳しい転職サイトです。

転職サイトに登録して賢く使えば、詳しい求人情報や人気病院の募集もチェックできて、転職前にしっかり求人を比べて転職先を選ぶことができます。

看護師転職サイト選びは、自分の転職が成功するかどうかの重要な選択になります。

失敗しない看護師転職サイトの選び方は「看護師転職サイトの選び方で失敗したくない!求人サイト比較5大テク」で詳しく紹介していますので、記事を参考に自分に合う看護師転職サイトを見つけてくださいね。

※ランキング評価の詳細は看護師転職サイトおすすめランキングの記事で紹介しています。

※ページ内の求人数は職種別に集計しています。