看護師転職サイトのメリットとデメリットは?失敗しない求人探しを!

看護師 転職サイト 選び方
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

「転職サイトって悪いうわさも聞くけど大丈夫?」「おすすめの転職サイトは?」

この記事では転職サイトのメリットやデメリットをはじめ、転職活動のすすめ方について解説をしていきます。

なにかと大変な転職活動。失敗しないよう、慎重に検討をしてください。

看護師が転職サイトを使う4つのメリット

看護師専門の転職サイトは、仕事を探す看護師と人手が足りない病院側をつなぐ存在です。

仕事を探すという点ではナースバンクと同じですが、転職サイトならではのメリットもあります。具体的なメリットを4つ紹介します。

1.コンサルタントのサポートがある

転職サイトを利用する最大のメリットは、コンサルタントのサポートがある点です。

転職サイトに無料登録すると、あなた専属の担当者であるコンサルタント(転職アドバイザー)から連絡が入ります。このコンサルタントは、あなたの転職を最後までサポートしてくれる心強い存在です。

電話、メール、時には対面でカウンセリングをおこない、求人の選び方のコツを教えてくれたり、質の良い求人のなかから希望に沿う職場を紹介してくれたりします。

看護師の転職コンサルタント

また、コンサルタントは個人では難しい年収交渉や、履歴書添削や面接対策などもおこなっています。多くの看護師を医療機関に送り込んできた実績があるからこそ、自信を持ってあなたをサポートしてくれるのです。

転職先の内情がわかる

転職するうえで多くの人が不安を抱く転職先の実態。いくら求人票に「明るく楽しい職場です」と書かれていても、あまり良いウワサは聞かない病院ということもありますよね。

そんなときもコンサルタントに聞けば、求人情報には載っていない職場の雰囲気や人間関係を教えてくれます。

コンサルタントは企業と求職者のミスマッチを防ぎたいと思っています。なぜなら、転職サイトは良い人材を医療機関に紹介する見返りとして紹介料をもらっています。

企業にマッチしない人材を紹介してしまっては、医療機関との取引に悪影響が出る恐れがあります。

「残業はどれくらいあるの?」

「看護部長はどんなひと?」

「ぶっちゃけ離職率ってどれくらい?」

など、気になることは気軽にコンサルタントに相談してみましょう。

各転職サイトが持つ情報には差があるため、3つほどの転職サイトに登録しておくといろいろな意見を聞くことができ、具体的な業務内容や職場環境、人間関係の実態などが見えてくるでしょう。

3.非公開求人を手に入れられる

転職サイトを眺めていると、「非公開求人」という文字がよく目に入ります。非公開求人とは、求人情報誌や転職サイトなどで表立って募集されていない求人のこと。

これらは転職サイトに登録すると紹介してもらうことができます。

非公開とされる大きな理由は、人気求人であるため医療機関側がある程度応募者を絞りたいといったことがあげられます。

応募者が殺到すると病院側も対応しきれないため、あえて非公開求人として転職意欲の高い方に優先的に紹介しているのです。

「ネットで検索しても良い求人が見つからない」

「ワガママな条件にかなう求人なんてないよね…」

と諦めかけている方も、転職サイトに登録することで思わぬ好条件の非公開求人と出合える可能性があります。

4.支援金がもらえることもある

『看護のお仕事』や『看護プロ』などのいくつかの転職サイトでは、転職が決まり、一定の条件を満たせば「転職支援金」をもらうことができます。

金額は役職などの雇用状況にもよりますが、最大で12万円もの支援金が支給されることもあります。

「でも、転職サイト経由で転職したら再就職手当がもらえないのでは?」

そんな方でも大丈夫。当サイト・ココナスで紹介しているような厚生労働大臣が許可した大手転職サイトであれば、ハローワークなどの転職と同じように再就職手当がもらえるのです。

再就職手当に加えて転職支援金がもらえたら、とても嬉しいですよね。

具体的な支援金の受け取り方法については、転職サイトのコンサルタントに相談してみましょう。

看護師転職サイトのデメリットと解決方法

ここまで見ると転職サイトは良いことづくし、という印象を受けます。では逆に、転職サイトを利用するデメリットは何なのでしょうか?

転職サイトのデメリットとして挙げられることは、コンサルタントが少々クセのある人だった場合、コミュニケーションがうまくとれず、こちらが望む求人を紹介してもらえない可能性があることです。

なかにはこちらがNGと伝えた時間帯に電話をかけてきたり、何回希望の求人を伝えても違う求人を紹介してくる人もいるようです。

このようなリスクを避けるためには、まずは3つほどの転職サイトに登録したうえで、相性が良いと感じた転職サイトをメインで利用するようにしましょう。

転職サイト側も「複数の人材紹介会社に登録しても問題ない」としているので、遠慮なく登録しましょう。

しつこく連絡してくるコンサルタントに対しては、ハッキリと断ることも大切です。

失敗しない!看護師の転職で大切なポイント

一般的に「転職活動は時間と手間がかかるもの」と言われています。

しかし看護師に特化した転職サイトをうまく活用すれば、短期間で効率的に、今より満足できる職場に巡り合える可能性があります。

転職活動を始める際には、1つの転職サイトでは情報やコンサルタントとの相性に偏りがでてしまう恐れもありますので、まずは複数の転職サイトへ登録しいろいろな人の意見や情報を聞き、 自分にあった転職サイトを利用していくことをおすすめします。

看護師転職サイトとナースバンクの違い

転職サイトの次に看護師が求人を探す方法として身近なのは、「ナースバンク」を利用する方法です。

ナースバンクとは、各都道府県のハローワーク(公共職業安定所)の管轄・指導のもと、転職・就職先を紹介する看護師専門の職業紹介所のこと。各都道府県に設置されており、どなたでも無料で利用できます。

地方の求人に強いというメリットがある半面、民間の転職サービスと比べると「情報量が少ない」「相談員はあくまで相談に乗るだけ」といった評判も聞かれます。

情報収集に十分な時間を取れる方は、ナースバンクも利用してみるのもよいかもしれません。

【2017年】看護師転職サイトの口コミとランキング

「看護師 転職」と検索すると、たくさんの転職サイトが出てくるため、どのサイトが良いサイトなのか、迷ってしまいますよね。

「周囲に転職を考えているのを知られたくない」という方は、ネット上での口コミを参考にしてもよいでしょう。

ネットの口コミを参考にする場合は、必ず複数のサイトを読み比べすると、より多くの口コミや評判を調べられるため、おすすめです。

おすすめの看護師転職サイト一覧

ココナスでは、求人数や対応地域、利用者の口コミや当サイトからの登録数などをもとに、転職サイトのランキングを作成しています。

転職でお困りの際は、一度チェックしてみてくださいね

看護師の転職支援サイトのなかでも、関東・関西・東海に強い『看護roo!』は利用者満足度が高く、対応している地域は限られますがその分徹底したサポートが受けられます。

『看護のお仕事』は、全国対応でコンサルタントが待遇の条件交渉を行うなど悩みや不安に丁寧な対応が評判で、『マイナビ看護師』はエリア内のコンサルタント自らが各病院に出向きヒアリングを行っているので人間関係や病院事情に詳しい転職サイトです。

転職サイトに登録して賢く使えば、詳しい求人情報や人気病院の募集もチェックできて、転職前にしっかり求人を比べて転職先を選ぶことができます。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 医療ワーカー

7月・8月は準備期間!転職に備えてサイトへの複数登録を! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「求人情報が出る9月から、転職先を探せばいい。」では、転職活動のスタートが遅すぎます。

良い条件の求人に出会うためにも、一足早く転職サイトへ登録をして、準備をすることをおすすめします。

自分にあったコンサルタントを見つけるためにも、複数の転職サイトに登録しておきましょう。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧