【母子寮つき病院の看護師求人】支援体制や地域別の求人を探すコツ!

看護師 シングルマザー 母子寮

満足度 対応
地域
求人数 詳細
看護のお仕事
ナース人材バンク
看護師として働きたいけど、周りに子育てを頼れる人がいない…。そんなシングルマザーの方も少なくありません。そこでおすすめしたいのが、母子寮を完備している職場です。ここでは、母子寮で解決ができるママさんナースの悩みや求人情報などについてご紹介します。

母子寮がある看護師求人ならシングルマザーも安心!

母子寮があるので、シングルマザーの看護師さんも安心!

男性看護師が増えてきているとはいえ、まだまだ圧倒的に看護師には女性が多いのが現状です。

女性は一生のうちに結婚や出産、子育てなどさまざまな環境の変化に遭遇しますが、働く女性は特にこういった状況が仕事と鉢合わせになってしまうことが多いものです。

そんな人におすすめしたいのが、母子寮を完備している職場です。

母子寮がある求人を探す際は、多くのママさんナースが利用している転職サイト全国に対応している『看護のお仕事』が心強い味方です。
子育て中に働く看護師さんの悩みを熟知しているため、アドバイスや提案も的確で、安心して求人を探すことができます。

では、ここでママさんナースに嬉しい環境、設備を整えいている病院を紹介しましょう。

母子家庭の悩みも母子寮で解決!

生活費など金銭面の悩み

厚生労働省の発表では、母子家庭の平均年間年収は223万円です。

一方、看護師の平均年収は472万円ですが、これは夜勤手当などを含んだトータルでの収入を指しています。

ひとり親家庭の場合、実家暮らしでもない限り、当然普通の状況での勤務は難しいと考えられます。

夜勤の回数など、シフトについてはどうしても不利です。

ただでさえハードな看護師の業務をこなしながら、家事と育児のひとり三役をこなすためには、時間と金銭に対する不安を少しでも軽減させなければなりません。

看護師の平均的な基本給は23万円前後です。夜勤や残業手当がなければ、月額の手取り額は20万円以下になります。

他に頼る家族がいない状態で、子どもを抱えながら看護師を続けるのはとても苛酷な上、経済的にも困窮する可能性があります。

シングルマザーで他の看護師と同等に働くためには、夜勤や残業時をバックアップしてくれる機能が必要です。

母子寮のある病院ならば、そうした悩みに応えてくれるでしょう。

24時間保育が提供されていたり、同じ境遇の看護師同士で子どもを預かり合ったりできます。

シフトについて同僚に肩身の狭い思いすることもなく、陰口をたたかれる心配もありません。

子どもを置き去りする心細さから解消され、生き生きと働くことができるようになります。

子どもの養育や進学の悩み

シングルマザーの悩みは、金銭的なものだけではありません。父親がいれば、子どもの養育や教育について、夫婦で話し合うことができます。

日々成長を続ける子どもに対して、たったひとりで向き合わなければならないのは大変な重圧です。

子どもとのつき合い方や、進路について迷ったとき、話を聞いてくれる相手がいないのは、心細いことこの上ありません。

母子寮に入れば、似たような境遇の相談相手がたくさん見つかります。

アドバイスしてくれる相談窓口を完備している病院もありますし、先輩ママからの心強い助言やサポートが得られるでしょう。

塾や家庭教師など、教育や進路についての情報も入りやすく、問題が起こったときにもひとり悩まずに済みます。

子どもにとっても、周囲に仲間やそれを見守る大人たちがいるのは、精神的な成長に非常に重要です。

母子だけで孤立するような状況は、不幸を生み出します。

母子寮はそうした問題を解決し、安定した母子の生活を守ってくれる家となります。

【母子寮】託児所完備や引っ越し費用の援助がある病院もある!

24時間託児所

千葉県のとある病院の場合、母子寮を完備しているだけでなく24時間託児所もあり安心して夜勤もこなすことができます。

女手一つで子育てをするのは大変なことですが、子どもを安心して預けられて、同僚の励ましを受けながら仕事をしていくには最適の環境だと言えるでしょう。

また、こちらの正看護師の給与は34万4800円で、これには夜勤手当(月6回)などの諸手当が含まれています。

気になるお休みは4週7休制となっており、年間休日も106日ありますので、子どもとゆっくりと過ごす時間も持つこともできます。

幼稚園への送迎

中には幼稚園への送迎が行われていて、子どもを育てているお母さん看護師に優しい勤務先もあります。

このように女性が多い職場ならではのきめ細かな対応をしている医療機関も増えていますから、自分にとっても子どもさんにとってもいい環境の職場を探していきましょう。

母子寮、家族寮が充実している病院では、寮まで徒歩で行ける、通勤に無駄な時間を費やすことなく住み込み感覚で働けるところもあります。

引っ越し費用の負担

また中には、引っ越し費用を10万円まで負担してくれる病院もあります。とにかく、ママさんナースを病院ぐるみでフォローしようという取り組みが行われているということですね。

【地域別】東京・沖縄・仙台などの母子寮の現状とは?

東京など関東地方の母子寮の現状

日本の首都である東京には、病院・クリニックを合わせて2,000以上の医療施設があります。

大規模な病院のほとんどは、何からの子育て支援を行っており、母子寮や家族寮を完備している病院も日本の中でトップです。

東京都内では常時400件ほどの、寮付き求人があるようです。

東京周辺の神奈川、千葉にも24時間託児施設や母子寮を完備している病院が多く見られます。

首都圏では破格の4~5万円程度の家賃で入居ができたり、家賃の1/2を補助するシステムがあったりと、シングルマザーを手厚くサポートしてくれます。

幼児だけではなく、尚学6年生まで預かり可能という施設もあります。

人口が密集している東京周辺には条件の良い看護師の求人が多数あり、給与面でももっとも優遇されているエリアなので、安心して働ける職場に巡り合える可能性が高いと考えられます。

営業時間が短いクリニックは残業がないことが魅力ですが、逆に24時間保育や母子寮を備えるところは少なく、院内保育など子育て支援が完備されているのは大病院に限られます。

大規模な病院ほど、しっかりとした母子家庭向けのサポート体制が整っているようです。

仙台など東北地方の母子寮の現状

東北地方では、仙台を始めとした県庁所在地に大規模な病院が集中しています。

しかし、各市町村に点在する中規模の病院でも、母子寮を準備している場合が見られます。

仙台は東北唯一の政令指定都市として、500床を超える病院も多く、母子寮や家族寮を完備した求人は珍しくありません。

仙台には宮城県の人口の63%が集中していますが、医療に関しても一般病床の71%、総医師数の73%、総看護師の69%と一極集中型となっています。

他の県でも仙台ほどではないにしろ、都市部への集中が見られ、首都圏と違ってシングルマザーが働ける選択肢はそう多くはないのが現状です。

東北地方の看護師の給与相場は、母子寮を伴っているような大型医療施設であれば20~25万円が平均的です。

母子寮の家賃は2DKで3万円前後が主流なので、条件としては暮らしに十分な余裕がありそうです。

母子寮完備と同時に、24時間託児所などの保育補助を充実させた病院も増えてきているようです。

沖縄の母子寮の母子寮の現状

沖縄県ではひとり親家庭の支援に力を入れているため、行政からのサポートも期待できます。

看護師の求人は離島ではさすがに少ないものの、本島であれば大きな規模の病院があり、仕事も見つけやすいでしょう。

全体的な方針として、県外からの移住者を積極的に受け入れているので、母子寮や家族寮を完備した病院が想像以上に多いようです。

県庁所在地の那覇市はもちろんですが、石垣市のように比較的大きな市であれば、母子寮・24時間保育の院内託児所を完備した病院からの求人も見られます。

沖縄県の労働者全体の賃金は国内では下位に属しますが、看護師の給与は平均に近く、低い方ではありません。

明るい文化や穏やかな気候とともに、経済的にも生活しやすいと言えます。

母子寮や社宅がある病院求人が多い看護師転職サイト

シングルマザーの看護師向けの求人がたくさん紹介されている転職サイトとは


満足度 対応
地域
求人数 詳細
看護のお仕事 詳細
マイナビ看護師 詳細

単身の看護師寮がある求人は多いのですが、母子寮や社宅となると完備している病院は少なくなってしまいます。

シングルマザーが働きやすい環境が整った病院の求人をたくさん紹介できる看護師専門の転職支援サイトの『看護のお仕事』『マイナビ看護師』なら母子寮や社宅を完備している求人もたくさん見つかると思います。

全体的に求人数は少なくなってしまうので2~3サイトに登録して母子寮があるというだけでなく夜勤がない求人など、無理なく働ける環境が整った病院を選ぶといいですね。

また、下記のような支援制度や支援体制がある職場でしたら負担が少なくてすむと思います。

  • 家賃補助や住宅手当がある病院
  • 転職の際に引っ越し資金を援助してくれる
  • 24時間の病院内託児所が整っている病院

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!『マイナビ看護師』

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧