[ 記事作成日時 : 2016年12月18日 ]
[ 最終更新日 : 2020年2月4日 ]

母子家庭看護師が知らなきゃ損する補助金支援あり・夜勤なしの求人

シングルマザーの看護師

※本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。

      
転職サイト 総合評価・特徴
看護師転職サイトランキング1位看護roo!ロゴ
看護roo!
星の数4.4

・累計利用者数50万人以上
・どこよりも詳しい病院情報提供
>>>公式サイトはこちら
看護師転職サイトランキング2位レバウェル看護ロゴ
レバウェル看護
(旧 看護のお仕事)
星の数4.3

・給与アップできる好条件求人も多数
・徹底したサポート力と待遇交渉力
>>>公式サイトはこちら
看護師転職サイトランキング3位ナース人材バンク
ナース人材バンク
星の数4.2

・高給与/好条件 非公開求人多数
・地域専任スタッフが求人の特徴を把握
>>>公式サイトはこちら

※ランキング評価の詳細は看護師転職サイトおすすめランキングの記事で紹介しています。

※当サイトは口コミの一部を掲載しています。

母子家庭看護師 家庭と仕事を両立する働き方

母子家庭の看護師は、仕事と家庭の両立をしなければならず、体力的、精神的にもとてもハードです。

そのうえ、仕事と子育ての両立がしやすい看護師求人は少なく、両立が難しいことは確かです。

シングルマザーにとっては、保育園のお迎えや風邪を引いた子どもの看病のために早退しなければならないことは、日常茶飯事です。

そのため、職場の看護師からの理解を得られなかったり、休みがとりづらい場合などは、お母さんの負担が大きくなってしまいます。

また、シングルマザーで子どもの父親からの経済的援助がまったくない場合などは、夜勤の回数を増やしたり残業をして収入を確保しなければならず、子どもとの時間を確保しにくくなってしまいます。

仕事と家庭の両立をよりしやすくするためには、子どもに合わせて働き方を柔軟に変えられたり、働きに見合ったお給料を得られる職場に転職することをお勧めします。

看護師の転職サイトでは「院内保育」「24時間保育」の保育設備がある求人や残業が少ない求人、日勤だけで正職員になれる求人や居住費を抑えることのできる母子寮や社宅が完備された看護師求人など、一人で子育てしながら看護師として働ける、希望にぴったり合う条件の職場がいろいろと見つかると思います。

母子家庭看護師が働きやすい夜勤がない職場

母子家庭の看護師が家庭と仕事の両立がしやすい職場として挙げられるのは、クリニック介護施設訪問介護などです。

病院と違って夜勤が無かったり、土日休みの場合が多いため、比較的子どもとの時間を確保しやすいという利点があります。

その他にも時短勤務という制度があり、法律上では「3歳未満の子どもを育てている」事を条件に男女問わず1日6時間の短時間勤務を可能としています。

病院ごとにそれぞれ条件は異なってきますが、時短勤務を利用することによって、比較的時間に余裕をもって働くことができます。

母子家庭看護師に対する院内保育や補助などの支援体制

最近では、医療機関の中には院内保育園の完備したところも増えてきています。24時間保育のある職場であれば夜勤も難なくこなすことができますし、残業なども時間を気にせずにすることができます。

子どもが小学生以下の場合、病気で熱を出している場合などは心配かもしれませんが、院内保育で同僚が子どもを見ていてくれると思えば安心できます。

注意しないといけない点としては、インフルエンザ溶連菌感染などの場合にはほかのお子さんに移してしまうことがあるため預けることはできないようです。

他に受けられる支援としては、国からの経済的支援があります。

所得によって差はありますが、児童扶養手当や子どもの医療費に対する補助が支給されます。

母子家庭看護師が高収入を得られる診療科

より高い専門性が要求される美容外科や手術室などは特別手当が上乗せとなるため、平均年収が高い傾向にあります。

手術室などは基本的に土日休みとなるため、子どもたちとの時間を確保しやすいという利点もあります。

また、手術室看護師の場合、業務を通してより高い専門性やスキルを身に付けることが出来るため、今後別の診療科に異動したとしても、身に付けた医療技術を活かすことができるはずです。

ただ、高収入の求人は非公開求人が多く、自力で探すには限界があります。

転職サイトは非公開求人を多く取り扱っているので、コンサルタントに一度相談することをお勧めします。

※ランキング評価の詳細は看護師転職サイトおすすめランキングの記事で紹介しています。

※ページ内の求人数は職種別に集計しています。