[ 記事作成日時 : 2013年6月13日 ]
[ 最終更新日 : 2023年7月2日 ]

大学病院看護師の平均給料は高いの?国立VS私立の年収ランキング

大学病院の看護師の給料

※本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。

給料高そうだし、夜勤手当でさらに稼げそう!

最先端の看護技術を学べてスキルアップできそう!

大学病院の看護師には、そんな魅力的なイメージがありますよね。一方でそのイメージとは異なる面もあるので注意が必要です。

ここでは看護師が大学病院へ転職を成功させるポイントや、大学病院の医療設備や研修制度、年収など、転職後の気になる点について紹介します。

      
転職サイト 総合評価・特徴
看護師転職サイトランキング1位看護roo!ロゴ
看護roo!
星の数4.4

・累計利用者数50万人以上
・どこよりも詳しい病院情報提供
>>>公式サイトはこちら
看護師転職サイトランキング2位レバウェル看護ロゴ
レバウェル看護
(旧 看護のお仕事)
星の数4.3

・給与アップできる好条件求人も多数
・徹底したサポート力と待遇交渉力
>>>公式サイトはこちら
看護師転職サイトランキング3位ナース人材バンク
ナース人材バンク
星の数4.2

・高給与/好条件 非公開求人多数
・地域専任スタッフが求人の特徴を把握
>>>公式サイトはこちら

※ランキング評価の詳細は看護師転職サイトおすすめランキングの記事で紹介しています。

※当サイトは口コミの一部を掲載しています。

給料の高い大学病院へ転職する前に必ず確認したい4つのポイント

大学病院の看護師採用は、新卒ばかりではなく、中途採用も積極的に行っています。しかし、大学病院は求人数が少ないため、あまり知られていないのが現状です。

総合病院やクリニックといった民間病院から大学病院への転職は難しくないので、大学病院へ転職してスキルアップしたい、最先端の看護技術を学びたいという方は是非挑戦してみてください。

そこで、大学病院に転職を考える際に気を付けるポイントを紹介します。希望の勤務先を見つけるためには重要な4つのポイントです。

それぞれを詳しく見ていきましょう。

1.大学病院の看護師の平均年収

国立大学病院の平均年収は約470万円です。大学病院や民間病院も含めた看護師全体の平均年収も約470万円なので、収入が特別高いというわけではありません。

大学病院別の看護師の給与については次の項目で詳しく書きますが、実は大学病院の月収が特別高いというわけではありません。

給与アップのために大学病院に転職を考えている場合には、十分な検討が必要です。

国立大学病院 看護師全体
470万円 470万円

2.大学病院で働く看護師の残業手当や支援制度

大学病院看護師の資格取得支援

大学病院は、勉強会や研究会により残業が増えることもあります。

しかし、超過勤務時間の上限を超えた分に関しては残業代がでないので、残業手当はチェックポイントの一つに含まれます。

ほかには、支援制度の充実度をチェックするといいでしょう。

大学病院では専門資格である認定看護師の資格取得支援を行っているところが多くあります。

大学病院の現場では、資格取得のために転職したという人と多く出会うこともあるでしょう。

こういった専門資格を取得することは、キャリアアップにつながり、管理職へ昇進できる可能性を高めてくれます。

また、思ったほど収入が高くない大学病院の基本給を上げることができ、さらに役職手当などの各種手当で上乗せすることも可能です。

その他の支援として、東京大学医学部附属病院のように託児所が併設されており、子育て支援を行っている大学病院もあります。

子育てをしながらの病院勤務などを考えている方はこのような子育て支援がある看護師求人を探すことをおすすめします。

他にも、保育手当や通勤手当、地域手当などの各種手当、復職支援や家具付きの看護師寮の完備など福利厚生は病院によってさまざまです。

気になる点については事前に確認しておきましょう。

3.大学病院の看護師の教育制度と高度医療の設備

大学病院は、一般の民間病院と比べて教育制度が充実しているといえます。そのため、必然的に、看護技術の勉強をしたい、スキルアップをしたいなど、意欲のあるナースが多い職場となる傾向にあるでしょう。

しかし、勉強会や研修会の参加は業務の負担になり、結果的に残業をしなければならないこともあります。

事前にどのような教育制度、研修制度なのか、強制参加なのか自由参加なのかなどをチェックしておくことをおすすめします。以下、チェックしたい項目です。

大学病院の研修・教育制度をチェック

また、大学病院は高度な医療設備を医療施設に整えています。医療設備にともなった高度な医療により、さまざまな専門性のある症例を経験できます。

病院によって導入している設備も異なるので、学びたい技術がある方は病院ごとの医療設備に着目しましょう。

4.大学病院で働く看護師の人間関係

大学病院は一般の民間病院と比べると医師、看護師、薬剤師などスタッフ数が多い傾向にあります。

そして、上下関係が厳しい人間関係となっている病院もあるでしょう。こういった職場の雰囲気には「合う、合わない」ということがありますので要注意です。

職場の人間関係は転職の際に重要なポイントになりますが、事前に把握しづらいポイントでもあります。

しかし、人間関係がストレスになり、転職することは看護師業界でもよく起こることなので、できる限り調べておきたいポイントです。

配属先の平均年齢やどういった雰囲気なのかを確認しておくことをおすすめします。

人間関係を探るには、転職支援サイトを利用することで解決できる場合があります。専任のキャリアアドバイザーに相談することで転職先の人間関係を事前にチェックすることができるからです。

好条件の大学病院求人が非公開で看護師転職サイトにある理由

大学病院の看護師求人

高収入というイメージのあった大学病院の年収については、そこまで大幅に平均年収が高いわけではないことがわかりました。

しかし、これはあくまで平均年収なので、一人ひとりの努力次第で年収を上げることは可能です。

看護師の中には、実際に年収600万~1,000万円と高収入を得ている方もいます。

先ほども記載したように専門資格を取得できる大学病院もありますので、そういった大学病院に転職をして収入アップを目指したり、ボーナスが高い大学病院に転職をしたりという選択肢もあります。

ただ、待遇が良い病院や他の病院より年収の高い求人は、ほとんどが非公開求人なので、自分ひとりの力では求人を見つけるのは難しいでしょう。

良い求人を一般公開すると、応募が殺到してしまい、選考に多大な労力を費やすことになってしまうので、大学病院側は転職サイトに採用を依頼することが多いのです。

そしてこれらの求人は非公開求人として、転職サイトに登録している人にしか公開されません。

理想の病院を見つけるには、看護師求人サイトのコンサルタントに相談するのが一番です。最高の転職をするためのパートナーになってくれるはずです。

東京・大阪が上位に!私立大学病院の看護師平均年収ランキング

では、人気がある私立大学病院の年収をランキングでご紹介します。

※新人看護師の初任給×12か月にボーナス、手当等を合計した平均年収です。

人気の私立大学病院の平均年収ランキング

私立大学病院 年収
1位 慶應義塾大学 550万円~
2位 近畿大学 527万円~
3位 順天堂大学 512万円~
4位 大阪医科大学 497万円~
5位 関西医科大学 470万円~
6位 聖マリアンナ医科大学 460万円~
7位 川崎医科大学 456万円~
8位 東京医科大学 452万円~
9位 金沢医科大学 453万円~
10位 兵庫医科大学 450万円~
11位 東京慈恵会医科大学 448万円~
12位 日本医科大学 447万円~
13位 東京女子医科大学 445万円~
14位 東邦大学 440万円~

人気の私立大学病院はやはり関東(東京・埼玉・千葉・神奈川)、関西(大阪・兵庫)が上位にランクインしています。

特に上位3位の慶応大学、近畿大学、順天堂大学の平均年収は500万円を超えており、求人の人気も高くなっています。

看護師の初任給が約450万円ほどなので、大学病院によってはかなり高収入を得ることができるようです。

人気大学病院のレアな求人情報を必ず見つける方法

看護師に人気の大学病院の求人は、一般的に非公開となっています。求人情報を公開してしまうと、応募が殺到してしまうからです。

そのため、優良求人情報は看護師転職サイトに集まっています。

東京・大阪以外でも!国立大学病院の看護師平均年収ランキング

人気の国立大学附属病院の平均年収ランキング

※現役看護師の平均年収

国立大学病院 平均年収(万円)
1位 大阪大学 555万円
2位 富山大学 521万円
3位 京都大学 519万円
4位 九州大学 519万円
5位 東北大学 511万円
6位 東京大学 509万円
7位 北海道大学 488万円
8位 名古屋大学 478万円
9位 神戸大学 468万円
10位 千葉大学 460万円
11位 広島大学 455万円
12位 金沢大学 444万円
13位 山梨大学 424万円

人気の国立大学附属病院は地方の大学病院が高給の傾向にあります。

地方の場合、看護師の平均年齢が高いため、給料の平均も高くなっていることが多いようです。

本当に大学病院でいい?転職成功の秘訣は?民間病院との違いを知る

気になる大学病院と民間病院の違いについてまとめました。仕事内容、待遇などの違いをしっかり見極め、本当に自分が行きたい病院が大学病院なのかどうか、検討してみてください。

その上で「やっぱり大学病院に転職したい!」と思ったら、さっそく看護師転職サイトに登録して非公開求人を見てみましょう。

大学病院

  • 仕事内容
    高度医療を学びながら看護業務に専念できる。点滴などは研修医がするので身につかない技術もある。
  • 教育支援
    多くの病院で整っている。
  • 平均年収
    470万円
  • 求人情報
    非公開が多い。
  • 勤務形態
    2交代勤務が多く、夜勤の負担がかかる。
  • 福利厚生
    資格取得支援、子育て支援、復職支援など充実している。

民間病院

  • 仕事内容
    身近な病気やけがの看護を行うことで知識や技術を身に付けていく。技術向上などの意欲が低い環境も少なくないのでマンネリ化しやすい。
  • 教育支援
    病院によっては整っている。院外研修などに参加する方もいる。
  • 平均年収
    470万円
  • 求人情報
    公開しているものもある。
  • 勤務形態
    日勤のみや、夜勤従属など働き方はさまざま。
  • 福利厚生
    病院によって充実度の差がある。

※ランキング評価の詳細は看護師転職サイトおすすめランキングの記事で紹介しています。

※ページ内の求人数は職種別に集計しています。