【新人看護師向け】手術室で働くメリット

  • no image0
  • LINEで送る
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

新人看護師でいきなり手術室に配属されると戸惑いを覚えます。手術室で働くことは得られるメリット、失われるデメリットが大きいともいわれます。

手術室に配属が決まれば一心不乱に経験を積むことで次のキャリア形成にも多大な影響を与えるようです。

看護師が手術室で働くメリット

看護専門学校や看護大学の学生と話をしていると、手術室看護師になりたいと語る学生に時々出会います。

手術室で働くことは気力、体力を必要としますが、何よりも新人看護師として得られるメリットがたくさんある職場です。

まず様々な診療科に罹っている患者を診れることが最大の特徴といえるし、特定の診療科に偏らないためいろいろな疾患についての知識を得ることができます。

また手術室看護という特性から将来外科系への配属、転職が容易にできることがプラスに働きます。

周手術期を経験し外科手術に携わることで、外科系病棟ならびに外来の仕事へのハードルがとても下がります。

オペ室ナースは不測の事態に対応する能力が求められます。術中の容態急変や事故への対処など迅速に行動する看護技術が実践的に身につきます。

これらの経験は手術室勤務だからできることだといえます。

看護師が手術室で働くデメリット

手術室看護師をして得られるメリットもあれば、当然のことながらデメリットもあるでしょう。

いきなり新人ナースとしてオペ室看護の業務に就くと専門性の高い知識、技量ばかりが先行して頭でっかちになるとも指摘されます。

理想的なことをいえば2、3年は病棟勤務を経てまんべんなく看護学を学ぶ方が、オペ室配属になっても最大限手術看護の能力を引き上げてくれるといわれています。

看護学校で勉強してきたことは残念ながらオペ看護では役に立ちません。看護学生が学ぶことは病棟での排泄や緩和ケア、外来での治療・処置に重きを置きます。

教科書、学校教育は机上の空論になりやすく、実務が優先されるオペ室勤務では即戦力として活躍することは難しいです。年次ごとのステップアップで技術レベルの向上を図ります。

病院により異なりますが、新人手術室看護師は簡単なオペの器械出しなどから業務をスタートさせます。オペ室看護師は学校で勉強しなかった膨大な手術器具などを一から覚えなくてはなりません。

そういう意味ではとても大変な職場といえそうです。

手術室看護師としての経験をいかせる職場

何事も経験です。それはope室看護師も同じ。業務を続けることで得れることはたくさんあります。病院では数年おきにローティーションで配属先が変わります。

オペナースを経験しても院内教育、研修を受けることで他部署への適応は十分可能です。

ただ、手術室のデメリットととして使い回しが効かないといわれることからも病棟勤務へ異動になった際は、人一倍の勉強が必要になるかもしれません。

手術室スタッフは独特な職場に所属しますが、その経験を無駄にしないためにも経験をいかせる職場への異動、転職を考えたいものです。

手術の予定、終えた患者を担当する外科では手術室看護師の経験が十分発揮できます。対応力が問われる救急外来も元手術ナースにとっておすすめできる診療科です。

救急の現場では患者の優先順位決めるトリアージが重要になっています。その判断には正確性とともに迅速性が要求されます。トリアージの決め方はまさに手術室の経験がいかせそうな能力です。

手術室看護師の経験をいかせる職場は探せばあるものです。しっかりオペナース経験を積んでマルチな看護師を目指しましょう。

おすすめの看護師転職サイトTOP5

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 医療ワーカー
5位 ナースではたらこ

5月は早期退職者の追加募集が増える時期

4月入職の新人看護師や年度末の退職を控えていたスタッフの退職などが多くなります。その為、予定人員が確保できなくなり追加募集をする医療機関が増える時期です。

また、復職を考えている潜在看護師の方が求人を探し始める時期なので、ママさん看護師向けの求人も多くなり、夏ボーナス後の退職希望者を獲得する動きも始まります。

即戦力となるフル出勤可能で夜勤もできる看護師はとても重宝がられます。

新着の条件がいい求人が看護師の転職サイトで非公開求人として紹介されています。転職サイトによって扱う求人情報が異なりますし情報が入る時期も違います。

条件がいい求人を探している方は、複数の看護師転職サイトに登録して非公開求人情報が手に入りやすい状態にしておくといいですね。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

  • no image0
  • LINEで送る

«PREV 

»NEXT 

あなたの希望の職場はどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧