手術室で働く看護師に必要なスキル・身に付くスキル

  • no image0
  • LINEで送る
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

手術室看護師をしていると患者の生態機能が自然に分かってきます。患者は全身麻酔をかけられ合併症などのリスクと隣り合わせです。

執刀医と麻酔科医のサポートに徹するオペ看護師は院内研修を始め、教育機関でのスキルアップが急務となっています。

オペ看護師はタイトな業務の深い知識が必要!

ナースになれば仕事の経験こそが何よりもスキルアップにつながります。ただ、その前提として院内研修や日ごろの勉強会で看護技術ならびに看護学を学び続けなければなりません。

病棟看護師が必要とする知識、技術は診療科ごとに異なりますが、広範囲な看護業務がその視野に入ります。専門性が求められる手術室看護師はタイトな領域の深い知識が必要とされています。

オペ室で行う業務内容は限られています。手術器具の準備に始まり、患者の生態機能の把握、意識回復まで介助と、手術看護の役割は毎日同じことの繰り返しです。

ところが術中患者の容態は刻々と変化を刻み、血圧低下、脳梗塞、心筋梗塞、不整脈など麻酔による合併症が起きる危険性を常にはらんでいます。

そのため麻酔科医は患者の全身管理に細心の注意を注ぎます。手術室勤務の看護師も麻酔科医をフォローするため異常兆候に目をとがらせています。

手術室認定看護師が最高スキル?

オペ室看護師は手術器具の名称や使用方法だけを記憶すればよいのではなく、麻酔学や解剖学、病態生理学などの基礎知識も必要となります。

病院ごとに違いはありますが、オペ室看護の経験年次により教育研修の内容は変わってきます。また、病棟勤務で一般的になってきたプリセプター制度を手術看護師にも導入する医療機関が増えています。

先輩の手術室看護師が指導役となるこのシステムはおおむね好評なようで、制度を採用する病院が目立つようになっています。

院内研修ではドクターからの教えもありますが、日本手術看護学会主催の研修会に自費で参加する手術室看護師も少なくないようです。

実践向きかはともかくとして、手術看護分野の全般について学ぶことができ、他病院のオペ室看護師との交流ができるため情報収集の場としての機能も兼ね備えています。

さらに上のスキルアップを図りたいなら、手術室認定看護師の資格を取ることです。

大学、大学院で看護師スキル向上!

これは看護師専門としての最高レベルを意味し、実務勤務でもとても役立ちます。各病院でも率先して認定看護師、認定看護師試験を推奨する時代です。

勤務シフトを工夫することで資格を取りやすいようにサポートしてくれる病院は着実に増えてきています。関心があれば手術室認定看護師を目指すことをお勧めします。

そして学問的に造形を深めたいなら大学院に入学して生態機能なり感染症、麻酔学を研究することも一つの方法です。

ここまで来ると実務における看護スキルを超えているようにも思えますが、実際、手術看護分野に従事していた看護師が研鑽を積むため大学院の門をたたくという話は時々聞きます。

手術室看護師のスキル向上といっても様々な学び方があります。看護職・看護者それぞれの目的、目標に合わせてスキル取得の場を探してみましょう。

おすすめの看護師転職サイトTOP5

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 医療ワーカー
5位 ナースではたらこ

5月は早期退職者の追加募集が増える時期

4月入職の新人看護師や年度末の退職を控えていたスタッフの退職などが多くなります。その為、予定人員が確保できなくなり追加募集をする医療機関が増える時期です。

また、復職を考えている潜在看護師の方が求人を探し始める時期なので、ママさん看護師向けの求人も多くなり、夏ボーナス後の退職希望者を獲得する動きも始まります。

即戦力となるフル出勤可能で夜勤もできる看護師はとても重宝がられます。

新着の条件がいい求人が看護師の転職サイトで非公開求人として紹介されています。転職サイトによって扱う求人情報が異なりますし情報が入る時期も違います。

条件がいい求人を探している方は、複数の看護師転職サイトに登録して非公開求人情報が手に入りやすい状態にしておくといいですね。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

  • no image0
  • LINEで送る

«PREV 

»NEXT 

あなたの希望の職場はどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧