手術室で働くメリットデメリット

  • no image0
  • LINEで送る
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

手術室勤務は看護師にとっても様々な反応があるようです。メリット、デメリット双方がありますが、専門性が強いためこれを逆手にとれば転職市場において最強の武器にもなります。

手術室看護師は潰しが効かない?

好みというのは誰にでもあります。それは看護師の世界でも同じです。手術室という部門で働きたい、いやできることなら避けたい、と手術室看護師にはえり好みされる傾向があるようです。

人の体を覗く、臓器を生で見る手術そのものへの抵抗感はありますが、オペ室看護師を敬遠するナースの本心は仕事への“潰しが効かない”というところにあるようです。

手術室看護というのは病棟看護師とはかなり性質が異なるとされます。手術室勤務はオペに備えて担当する看護師が機材をすべて揃えます。

臓器の切除、患部縫合時に使われるはさみ、いわゆるクーパーもメイヨー剪刀や持針器、鉗子などいくつもの種類があります。

心臓外科手術で使う替刃メスもあれば整形外科用の替刃メスもあり、用途ごとに器具の名や使い方を覚えなければなりません。

手術機材の種類は把握するだけでも大変な数に上りますが、手術看護経験者に言わせるとやはり慣れ、経験だと皆口を揃えて述べます。業務を重ねるうちに数百もある機材、器具も自然に覚えていくようです。

病棟看護師との違いがメリットにもなる!

日々の研修、勉強で知識をマスターすることはもちろんですが、何よりも経験がものを言うのは手術看護師も例外ではないようです。

OP室に患者が搬送されれば手術台への移動、血圧計や心電図モニターの装着、術中になれば麻酔科医、執刀医とともに患者のバイタルサインに注視することになります。

間接介助の外回り看護師は手術室看護記録を詳細に記録しなければなりません。手術が終了すれば麻酔から覚醒するのを待って病棟看護師への引き継ぎを行います。

オペ室ナースが患者といる時間は2、3時間、長ければ10時間を超えることもありますが、1日のわずかな時間を患者と共有することになります。

病棟勤務の看護師のように担当患者と1、2週間なりと顔を合わせることはありません。

病棟ナースは疾患の基礎知識および看護ケアのエキスパートとしてどの診療科、どの施設でも転職して働くことができます。

一方、オペ室看護師は手術という特異な業務内容のためある種スペシャリストとみることができますが、看護師専門が強い分転職には不利というデメリットも持ち合わせています。

手術室のスペシャリストとして売り込もう!

しかしながら前職種が手術部看護師ならオペ室勤務の看護師求人としての価値は相当高まります。なぜならオペ室勤務の専門看護師として一から育てる必要はないし即戦力としてすぐに勤務してもらえます。

専門的な技能がいるだけにそうそう使い者になる人材を確保することが病院にとっては難しい現実があります。潰しが効かないオペ室業務だからこそ看護師転職市場において高値で売り込むことができます。

これは手術室 看護師にとって最大のメリットになります。給料、年収交渉において有利に働き手術室経験が存分に発揮できます。

進路として手術室看護師手術室を選択することはナースの看護観によりますが、一部で囁かれる看護師手術室のデメリットも逆手にとればいくらでも有利に変えることができそうです。

おすすめの看護師転職サイトTOP5

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

2月は毎日のように新しい求人が増える時期!

求人を探している人にとって絶好のチャンス!4月入職に向けてあたらしい求人がどんどん増える時期になります。

年度末の退職だけど有休消化で出勤しない看護師がいたり、早めに退職するスタッフがいたり、スタッフが不足している医療機関が多くなる時期でもあるのです。

また内定辞退も多くなり、新しい求人が看護師専門の転職サイトで非公開求人として紹介されます。転職サイトによって扱う求人情報が異なりますし除法が入る時期も違います。条件がいい求人を探している方は、複数のサイトに登録して非公開求人情報が手に入りやすい状態にしておくといいですね。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

  • no image0
  • LINEで送る

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧