看護師の悩み「子どもが小さいけれど、復職したい!」

  • no image0
  • LINEで送る
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

結婚や出産を機に退職や休職をしていたけれども、そろそろ現場に復帰したいと考えるとき、どのような働き方が望ましいでしょうか。

また、夜勤も組み入れてバリバリ働きたいと思うナースの方も多いですが、実際問題として子どもが小さいうちは無理なのでしょうか。子どもと復職、夜勤についての悩みに答えます。

未就学児と復職、夜勤について

子どもがまだ幼く学齢期に達していない場合、保育園や託児所に預けることで看護師として復職することが可能です。

ですが、保育所や託児所は日中だけの預かりになることが多く、外来勤務や残業がほぼないクリニックに勤務する看護師には問題は少ないのですが、夜勤を入れようと考える場合には難しいことが多いです。

ブランクがあり復職する場合は、復職支援セミナーなども参加しておけば、すぐに役立つわけではあリませんが少し落ち着いて業務に当たれると思います。

子どもを預けて夜勤に入るという選択

ご両親や子育てを手伝ってくれる方が同居している場合は夜勤に入ることができますが、そのような方がいない場合は、「実家や配偶者の実家」、「無認可保育園」、「24時間預かりの院内託児所」の3つが選択肢として考えられます。

実家や配偶者の実家が快く子どもを引き受けてくれ、しかも病院や家から近い場合は最善策とも言えます。

ですが、だんだんと高齢になる親に負担を掛けたくないという思いや諸事情から、実家に預けることを断念することもあるでしょう。

そのような時は24時間預かりの院内託児所がある医療機関を選択することができます。

職場と保育場が近いと言う安心感と送り迎えの楽さ、そして無認可保育園は1時間1,000円以上が相場であるのに対し、院内託児所は一晩2,000円~4,000円という値段の安さも魅力です。

日勤のみという選択

複数の保育園や託児所に預けることや、夜寝るときに親が側にいないことで、子どもの精神面に深い影響を与えてしまうかもしれません。

極端に人みしりになったり、大人の顔色ばかりを気にしたりするような子どもになってしまうことも、絶対にないとは言い切れません。

「休職していた分、遅れを取り戻したい」、「看護師として常に現役でいたい」という親の気持ちも大事ですが、子どもが側にいてほしいと思う時期に側にいることも、とても大事なことなのです。

もう少し大きくなってから夜勤などにも本格復帰し、今は日勤だけという選択もアリなのです。

小学生と復職、夜勤について

夜勤を考える看護師にとって、一番難しい時期は子どもが小学校低学年の時です。託児所や保育園は未就学児だけが対象になりますので、預ける場所が無いからです。

だからと言って家に一人で置いておくことは、まだ幼いので不安です。実家に預けるという選択肢がある場合も、次の朝、実家から小学校に無理なく登校できるのかという問題が生じます。

院内託児所によっては小学校低学年まで受け入れていることがあります。このような施設のある医療機関を勤務先と選べば、夜勤も不可能ではありません。

まだまだ数は少ないですが、看護師転職サイトを活用して低学年まで受け入れ可能な施設のある病院を検索して見るのも良いでしょう。

金銭的にみると夜勤を入れることは、非常に重要な事です。ですが、子どもの発育や子どもの情緒面を考えると、無理に夜勤を入れる必要があるのかは再考を要します。

現場から離れていることで焦りを感じる方も多いと思いますが、各自にとって何が最も優先すべきかを自問して見ましょう。

おすすめの看護師転職サイトTOP5

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 医療ワーカー
5位 ナースではたらこ

5月は早期退職者の追加募集が増える時期

4月入職の新人看護師や年度末の退職を控えていたスタッフの退職などが多くなります。その為、予定人員が確保できなくなり追加募集をする医療機関が増える時期です。

また、復職を考えている潜在看護師の方が求人を探し始める時期なので、ママさん看護師向けの求人も多くなり、夏ボーナス後の退職希望者を獲得する動きも始まります。

即戦力となるフル出勤可能で夜勤もできる看護師はとても重宝がられます。

新着の条件がいい求人が看護師の転職サイトで非公開求人として紹介されています。転職サイトによって扱う求人情報が異なりますし情報が入る時期も違います。

条件がいい求人を探している方は、複数の看護師転職サイトに登録して非公開求人情報が手に入りやすい状態にしておくといいですね。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

  • no image0
  • LINEで送る

«PREV 

»NEXT 

あなたの希望の職場はどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧