緩和ケアの看護師として働くメリットとデメリット

緩和ケアで働くメリットとデメリット
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

緩和ケアの看護師として働くことで、どのようなメリットとデメリットがあるでしょうか。緩和ケアに異動する前や、緩和ケアに転職を希望する前に、是非ご覧ください。

看護師が緩和ケアで働くメリット

緩和ケアでは治療ではなく、患者が安楽に過ごせる事を目標としたケアを提供していますので、看護師と医師、薬剤師やカウンセラー、作業療法士などがチームとなって働きます。

皆が同じ目的で行動しますので、チーム医療の楽しさを味わうことができる科と言えます。

緩和ケアにおいても急変する患者はいますが、基本的に穏やかに死を迎え入れるための場でありますので、ゆったりとしたペースで働くことができます。てきぱきした業務が苦手な看護師には、大きなメリットともなります。

そして、緩和ケアの施設は入所型であることが多いですので、患者と深く向きあうことができます。じっくりと一人一人に適切な看護を模索して提供したいと考えるなら、緩和ケア病棟は最適な職場と言えるでしょう。

また、緩和ケアでは患者の身体的な痛みを軽減するために、疼痛コントロールを日常的に行います。疼痛コントロールに用いる薬剤の知識や処方のタイミングなども、緩和ケアで身に付くスキルの一つです。

看護師が緩和ケアで働くデメリット

緩和ケアであるからには死が身近であるのは当然のことです。ですが、深くかかわった患者が亡くなることは、看護師にとっても大きな悲しみです。

ケアを提供する立場でありながらも、患者や患者の家族と接するのが辛くなることも多いのです。緩和ケアでの勤務を希望する看護師は、細やかな感情を持つ人が多い傾向にあります。

感受性が豊かだからこそ、患者に穏やかさを提供したいと言う理想と自分が穏やかでいられないと言う現実のギャップに耐えられなくなることもあります。

緩和ケアは基本的には病棟勤務です。夜勤の上限もない診療科ですので、夜勤が非常に多くなることもあります。患者の家族の面談やレポート作成等、残業も多い職場ですので、家庭と両立しにくいと感じる看護師も少なくありません。

緩和ケア看護師としての経験をいかせる職場

常に精神的・身体的痛みと向き合っている患者のケアをすることで、様々な種類の痛みを軽減するにはどのような処置が行えるのか、どのような声掛けを行えるのかが身を持って理解できます。

痛みや死を向き合う他の診療科でも、その貴重な経験は活かせるのです。

治療ではなく穏やかに過ごすことを目標とした緩和ケア。穏やかな雰囲気の事も多く、他の診療科とはちょっと異なる雰囲気です。看護師として精神的ケアのスキルを向上させたいなら、経験すべき科でもあるのです。

緩和ケアの求人がおすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

10月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

「冬のボーナスをもらってから転職しよう」

しかし、11月からでは、条件のいい求人の倍率は高くなるため希望の就職先に転職することが難しくなります。

10月から転職サイトに登録をして、いち早く条件のいい求人に応募できる状態にしておきましょう。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧