看護師が回復期リハビリ病棟に転職するときの求人情報探しのコツ

  • no image0
  • LINEで送る
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

新人看護師の就職や、経験のある看護師が転職を考えている就職先として、病院の中における、回復期リハビリ病棟があります。

回復期リハビリ病棟というと、治療を主体とする一般病棟とは違い、リハビリを主体として行うため、看護師の業務についてわからないことがあります。

回復期リハビリ病棟へ就職するときに必要なスキルについてまとめていきます。また、転職先として 良い回復期リハビリ病棟を選ぶポイントと求人探しのコツを説明していきます。

回復期リハビリ病棟に必要なスキルは?

回復期リハビリ病棟の看護師仕事内容は、リハビリが主体となるため、点滴やカテーテル管理の看護技術は必要ないと思われています。

しかし、回復期病棟には、手術による合併症から日常生活を自立して生活できない状態にある患者さんが、在宅復帰を目指して入院されています。

回復期の中には、慢性期の様々な疾患を抱える患者さんが多く入院しているため、看護技術のスキルや幅広い知識が必要です。

リハビリ病棟では、理学療法士や作業療法士・言語聴覚士のリハビリ職、医師や看護師・検査技師・薬剤師の医療職、栄養士や介護福祉士の介護職がチームとして連携をとることで、一人の患者さんが機能回復していくためにフォローしていきます。

チームの中で看護師には、すべての職種をコーディネートする役割があります。看護のことだけではなく、リハビリや栄養の知識が必要です。

回復期リハビリ病棟の求人方法は?

総合病院では、新人看護師や転職による、回復期リハビリ病棟への就職は困難な場合があります。

幅広い知識の求められるリハビリ病棟では、急性期などの一般病棟で働いていた看護師が、病棟移動で働くことが多いです。

しかし、病院の中には、回復期リハビリ病棟を主体として取り組んでいるところが多くあります。

リハビリに力を入れているところでは、働く看護師の人数も多く、インターネット求人検索サイトやハローワーク、転職情報雑誌に掲載されています。

また、病院のホームページをみると、求人募集が掲載されていることがあるため、転職を考えている人は、随時確認していく必要があります。

良い回復期リハビリ病棟の見極め方は?

質の高いリハビリ病棟を選ぶならば、ホームページやパンフレットを見て、回復期リハビリ病棟が大きく掲載されている場合には、病院の中で、重要視されていると言えます。

実際に面接や見学に行ったときには、ナースステーションや職員の雰囲気を見ていくことが大切です。

リハビリ病棟では、チームの連携がとても大切です。職員同士がコミュニケーションを行えているか見ていきます。

患者さんがリハビリを前向きに行うには、病棟内の雰囲気が大切です。職員の表情や、病棟全体が明るく楽しい雰囲気作りができているリハビリ病棟は、良いと言えます。

リハビリ病棟へ見学に行くときは、リハビリ室も見学していきます。理学療法士や作業療法士が患者さん中心に仕事できているか見ていきます。

ゆとりをもって仕事できてれば、職員がしっかり確保されています。

リハビリ病棟では、脳血管疾患や骨折により四肢に障害を持った人が多いため、器具の多さだけではなく、リハビリ室のスペースが広いことが大切です。

広いスペースがあることで、自宅で生活していくことができるように、物を配置することができ、個別に合ったリハビリを安全に行えます。

まとめ

回復期リハビリ病棟へ就職を考えている人は、実際に働きたいと思う職場へ見学に行き、その場の雰囲気を肌で感じていくことが大切です。

おすすめの看護師転職サイトTOP5

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

2月は毎日のように新しい求人が増える時期!

求人を探している人にとって絶好のチャンス!4月入職に向けてあたらしい求人がどんどん増える時期になります。

年度末の退職だけど有休消化で出勤しない看護師がいたり、早めに退職するスタッフがいたり、スタッフが不足している医療機関が多くなる時期でもあるのです。

また内定辞退も多くなり、新しい求人が看護師専門の転職サイトで非公開求人として紹介されます。転職サイトによって扱う求人情報が異なりますし除法が入る時期も違います。条件がいい求人を探している方は、複数のサイトに登録して非公開求人情報が手に入りやすい状態にしておくといいですね。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

  • no image0
  • LINEで送る

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧