日本医科大学千葉北総病院で働く看護師の実態は?評判や年収を調べてみた

  • no image0
  • LINEで送る

日本医科大学千葉北総病院といえば看護師で知らない人はいないでしょう。

だれもが知っている病院ではありますが、意外とその「実態」について知っている看護師は少ないのではないでしょうか?

看護師はどんな働き方をしているのか、給料はどれくらいもらえるのか、転職難易度はどれくらいなのか…?

このページでは、それらの疑問に答えるべく、日本医科大学千葉北総病院の実態に鋭く迫っていきます。

転職先として日本医科大学千葉北総病院を考えている方はもちろん「なんとなく」気になっている方もぜひお読みください。

看護師からみた日本医科大学千葉北総病院の特徴・評判は?

ほかの病院とくらべて教育制度は整っている?

医科大学千葉北総病院では、全国に4つある日本医科大学附属病院の中でも、特に以下のような教育制度を導入しています。

階層別教育コース

階層別教育コースには、「新入看護職員研修プログラム」と「2年目看護職員育成プログラム」があります。

「看護職員研修プログラム」では、新しい職場に馴染み、組織の一員としての役割行動がとれること、そして看護職員として必要な基礎的な知識・技術を習得することを目的としています。

講義は日本医科大学に所属しているエキスパートナースや認定看護師が担当しており、それぞれのエキスパートから直接、より専門的な指導を受けることができます。

「2年目看護職員育成プログラムでは、援助態度育成コースと受け持ち看護師育成コースという、2つのプログラムを導入しています。

患者さんを理解するために必要な傾聴の態度とコミュニケーション技術を養うこと、そして受け持ち看護師の業務が遂行できることを目的としています。

このように日本医科大学千葉北総病院では、看護師として経験の浅い2年間、より充実した研修を受けることができます。

能力別教育コース

能力別教育コースには、「新人支援者育成コース」と「リーダー看護師ベーシックコース」があります。

「新人支援者育成コース」は、2月から7月までと長期にわたり、新人支援者担当となった看護師が、新入看護職員に合わせた指導が行えるように研修が行われています。

「リーダー看護師ベーシックコース」は、看護師2~3年目の時期に、チームリーダーとしての業務につくと同時に、体験した様々な問題を解決するための場として用意されています。

このように、日本医科大学千葉北総病院では新人から経験の浅い看護師を対象に、きめ細やかな教育制度を導入しています。

スキルアップできる環境が整っている?

日本医科大学千葉北総病院では、スキルアップのために様々な研修を導入しています。

様々な研修や技術・知識を習得できる環境

日本医科大学千葉北総病院では、看護職員のスキルアップを目的として、呼吸ケアや褥瘡ケア、血糖パターンマネージメントなど、様々な種類な研修や技術・知識を習得できる環境を整えています。

他院からの転職者に対する対応

日本医科大学千葉北総病院は、全国的にも有名な病院であることから、中途採用にて入職される方も多くなっています。

そこで、経験を生かしつつ新しい職場環境に戸惑うことなく慣れてもらえるよう、個々の経験に合わせた教育プログラムへの参加を勧めています。

実際に多くの職員から「院内外問わず研修が非常に多いため、とても勉強になった」という声が多く聞かれています。

そのほか「周囲にも志の高い看護師が多く在籍しているため、良い刺激になる」という意見も聞かれていました。

日本医科大学千葉北総病院は、看護師としてより広い知識や経験を習得できる病院である、といえるでしょう。

力を入れている診療科目はある?

日本医科大学千葉北総病院が力を入れている診療科、それはドクターヘリをはじめとする「救急医療」です。

日本医科大学千葉北総病院が、ドラマ「コードブルー」のロケ地であり、医療監修も行っていることは有名です。

実際に千葉北総病院は日本で一番ドクターヘリの出動回数が多い病院であり、地域の中核病院としての位置づけの他に、近隣の救急医療を支えている病院ともなっています。

日本でも最先端といえるこの救急医療を学ぼうと、全国から希望者が集まるほど、日本医科大学千葉北総病院は病院職員全体の志が高い病院となっています。

日本医科大学千葉北総病院で働く看護師の働き方は?離職率は?

日勤のみ、残業なしといった働き方は可能か?

日本医科大学千葉北総病院での求人を確認すると、すべて常勤のみの募集であり、日勤のみ、残業なしといった条件下でも採用する、という情報はありませんでした。

また、職員の方々からも「とても忙しく、残業がない日はほとんどない」という情報が多く寄せられています。

千葉北総病院は特に全国的にも有名な病院であることを考慮すると、就職にあたり、日勤のみや残業なしといった条件を提示した上で働くことは難しいといえるでしょう。

子供がいるママナースにも働きやすい環境?

日本医科大学千葉北総病院では、育児休暇や育児短時間勤務の取得や、院内保育所の設置および託児料金の補助制度など、子育てに対して様々な支援制度をとっています。

一方で、職員の方々からは「残業が多いため、両立が難しい」という意見が大変多く寄せられていました。

制度としては大変整っている環境であるといえますが、一方で業務量の多さから仕事と育児の両立を断念せざるを得ない方もいるということを考慮すると、子供がいるママナースが働きやすい環境であるとは言いがたいようです。

休みが取りやすい雰囲気?

日本医科大学千葉北総病院では、4週8休制度を導入しています。

職員の方々からは、病棟によって差はあるものの、希望休は比較的とりやすいという意見が多くあがっていました。

一方で「人手不足で公休にも出勤しなくてはいけないことがあった」という情報や「有給はとりづらい」という意見もありました。

これらの情報から、「希望を出しにくいという環境ではないが、部署によっては休日出勤等もありえるため、休みが取りやすいとは言いがたい」環境であると推測されます。

気になる日本医科大学千葉北総病院の「離職率」は?

日本医科大学千葉北総病院では離職率を公表していません。

先ほどもお伝えしたようにドラマのモデルになるほど、救急医療に特化した病院であるため、希望者は多い病院です。

しかし一方で、職員の方々からは「残業が多すぎるので、もう少し楽な職場へ転職したい」という声も少なからず上がっていました。

実際に退職した方からの情報も多く寄せられていることから、離職率は決して低くないと推測されます。

日本医科大学千葉北総病院の看護師寮について知りたい

日本医科大学千葉北総病院の看護師寮はどこにある?通勤時間は?

日本医科大学千葉北総病院では、看護師寮があるということは公表しています。

しかし、HP上では防犯の観点から詳細は非公表となっているため、具体的にどこにあるのか、という情報は提示されていません。

逆をいえば、それだけ防犯対策をしっかり行っている病院である、といえるでしょう。

子供がいる、新卒…入寮できる条件は?

日本医科大学千葉北総病院では、入寮について条件はあげていません。

原則として希望者は入寮することができる、としていますが、家が勤務先から非常に近いなど、入寮の必要性が低い場合には入寮できない場合がある、とも明記されています。

よって現住所が千葉北総病院にとても近い場合は、入寮できない場合もあると考えておいた方がよいでしょう。

寮にかかる費用は?住宅手当をもらうのとどっちがお得?

寮費は2万円~6万2千円と、非常に幅広くなっています。一方で、賃貸住宅を借りる場合は月額1万9千円から2万円の支給があります。

千葉北総病院がある印西市の家賃相場を不動産大手サイトHOME’sで検索してみると、1Kで4万5千円という結果でした。

職員の方からは「病院周囲にはお店がない」「駅までの交通が不便」という声が多く寄せられています。

そして印西市は「住みやすい市」として何回も全国一位となっていることから、病院近隣に寮がある場合は、あえて自分で交通の便が良い印西市内で部屋を借りるというのも良いでしょう。

日本医科大学千葉北総病院の看護師の収入事情は?

新人看護師の収入は、ほかの病院とくらべて多い、少ない?

看護師の初任給は、大卒で22万、3年卒で21万5千円となっています。これに主要手当を加えると、約27万円になり、平均よりもかなり高い金額となっています。

実際に職員の方々からも「お給料の額が良い」という意見が多く聞かれており、多忙な分しっかりと残業代が支給されていることから、収入面での満足度は大変高くなっているようです。

ボーナス額はどれくらい?認定看護師ならアップする?

日本医科大学千葉北総病院のボーナスは初年度約3.15ヶ月、2年目以降は5.45ヶ月であるため、ボーナスとして毎年約100万円ほど支給されるということになり、とても高い水準であるといえます。

資格手当はありませんが、交通費は月10万円まで支給されること、準夜・深夜勤務者を対象にタクシー代を上限7千円まで実費支給されるなど、手当も充実しています。

日本医科大学千葉北総病院の新卒採用事情は?

新卒看護師の採用試験は難易度が高い?倍率は?

日本医科大学千葉北総病院は、他の日本医科大学附属病院と合同での採用試験を受けなくてはいけません。

難易度や倍率について、公式な発表はありませんが、受験にあたって注意しなくてはいけない点があります。

病院毎の補充人数に応じて採用先が決まるため、実際には毎年2割の方が自分の希望ではない附属病院へ配属されている、ということです。

そのため、日本医科大学附属病院への就職そのものは難易度や倍率が高くなくとも、千葉北総病院以外の日本医科大学附属病院へ配属される可能性がある、ということを理解した上で、受験する必要があります。

また、「他病院との併願」について、HP上で「多くの方は単願で受験されている」と明記していることから、受験する場合は単願で受けられることをオススメします。

付属の学校に通っていれば就職できるの?

日本医科大学には、看護専門学校が千葉北総病院に隣接しています。

学校の卒業生のうち、毎年80~90%の方々が日本医科大学の4病院へ就職していることから、確実に日本医科大学附属病院へ就職したいのならば、看護専門学校への進学を検討するのもよいでしょう。

日本医科大学千葉北総病院に中途で転職したいなら

日本医科大学千葉北総病院の中途採用は通年行っている?

日本医科大学千葉北総病院では、通年での中途採用は行っていません。よって、中途での採用を希望する場合も、4月入職を目指して就職試験を受ける必要があります。

毎年多くの看護師が転職を希望する病院なだけに、転職を希望する場合は早期に準備を進めておくことをオススメします。

ママナースでも転職できる?必要なスキルはある?

日本医科大学千葉北総病院で働く方々の共通意見として、「仕事と育児の両立はとても大変である」ということがあげられます。

ママナースであるために転職できない、ということはありませんが、救急医療に力を入れており、志の高い看護師が集まる病院です。

仕事の他に日々の勉強や資料作りなどはとても忙しいことは覚悟しなくてはいけません。

そのため、事前に仕事と育児を両立できるように、育児のサポートを周囲へ依頼し、仕事と育児のメリハリを事前につけられるように準備しておくことをオススメします。

本気で日本医科大学千葉北総病院に転職したいなら!

日本医科大学千葉北総病院は、ドラマ「コードブルー」の影響もあり、毎年多くの看護師が転職を希望する病院の一つとなっています。

そのため、本気で転職を希望する場合、事前にどれだけしっかり準備をできるかがポイントとなります。

そこでぜひオススメしたいのが、転職エージェントを利用することです。

転職エージェントを利用することで、看護師転職のエキスパートがあなたの転職活動を全面的にフォローしてくれます。

本気で転職したい方は、ぜひ転職エージェントを利用してくださいね。

おすすめの看護師転職サイトTOP5

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 医療ワーカー
5位 ナースではたらこ

4月は予定人員確保の追加募集が増える時期

4月入職予定者の内定辞退や家族の転勤や進学による急な引っ越し、年度末に退職できなかったスタッフの退職などが多くなります。その為、予定人員が確保できなくなり追加募集をする医療機関が増える時期です。

また、復職を考えている潜在看護師の方が求人を探し始める時期なので、ママさん看護師向けの求人も多くなります。

日勤のみの常勤希望が増えるため、フル出勤可能で夜勤もできる看護師はとても重宝がられます

4月になればいい求人は残っていない」と考えるのは早計です。新着の条件がいい求人が看護師の転職サイトで非公開求人として紹介されています。転職サイトによって扱う求人情報が異なりますし情報が入る時期も違います。

条件がいい求人を探している方は、複数の看護師転職サイトに登録して非公開求人情報が手に入りやすい状態にしておくといいですね。

  • no image0
  • LINEで送る

«PREV 

»NEXT 

あなたの転職の希望条件はどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 看護師の病院選びのコツ
  • 看護師の関係の悩み
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の転職
  • クリニック看護師とは?
  • 夜勤なし日勤のみの看護師求人
  • ブランク看護師の復職成功のコツ

掲載サイト一覧