[ 記事作成日時 : 2018年9月19日 ]
[ 最終更新日 : 2019年12月25日 ]

金沢医科大学病院で働く看護師の実態は?評判や年収を調べてみた

※本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。

金沢医科大学病院は、働く看護師の子育て支援として病児保育室や保育園を備えているママナースに優しい病院として人気を集めています。他にも教育制度や寮など働きやすい環境を整えています。

今回は、金沢医科大学病院のアレコレを調べてわかりやすくまとめてみました。就職活動や転職活動の参考になれば幸いです。

      
転職サイト 総合評価・特徴
看護師転職サイトランキング1位看護roo!ロゴ
看護roo!
星の数4.4

・累計利用者数50万人以上
・どこよりも詳しい病院情報提供
>>>公式サイトはこちら
看護師転職サイトランキング2位レバウェル看護ロゴ
レバウェル看護
(旧 看護のお仕事)
星の数4.3

・給与アップできる好条件求人も多数
・徹底したサポート力と待遇交渉力
>>>公式サイトはこちら
看護師転職サイトランキング3位ナース人材バンク
ナース人材バンク
星の数4.2

・高給与/好条件 非公開求人多数
・地域専任スタッフが求人の特徴を把握
>>>公式サイトはこちら

※ランキング評価の詳細は看護師転職サイトおすすめランキングの記事で紹介しています。

※当サイトは口コミの一部を掲載しています。

看護師からみた金沢医科大学病院の特徴・評判は?

金沢医科大学病院はいくつあるの?それぞれに特徴があるの?

金沢医科大学には、2つの附属病院があります。

金沢医科大学病院

金沢医科大学病院は、金沢医科大学に隣接する病床数835床の特定機能病院です。診療科は40と日本国内でも屈指のメディカルセンターであり、地域の基幹病院として、高度な医療を提供しています。

金沢医科大学氷見市民病院

金沢医科大学氷見市民病院は、平成20年4月に公設民営化によって氷見市民病院を金沢医科大学病院が管理運営を担当することとなり、誕生しました。大学病院の機能を生かしつつ、地域の中核病院として一貫した切れ目のない医療体制を整えています。

今回は、金沢医科大学病院の情報を中心にお届けします!

ほかの病院とくらべて教育制度は整っている?

金沢医科大学病院について知るにあたり、まず多くの方が気になるのは教育制度についてではないでしょうか。

そこでまずは、教育制度についてご紹介します。

プロフェッショナル・キャリアパス・プラン

看護職の仕事がどんどん多様化する中、同じ看護師であっても「専門に特化したプロフェッショナルを目指すナース」「幅広い現場で働けるジェネラリストを目指すナース」「管理職を目指すナース」というように、それぞれが目指すナースのあり方も多様化しています。

そこで金沢医科大学病院では、看護師一人ひとりが自分の希望するナースになるために、「プロフェッショナル・キャリアパス・プラン」を提示しています。

このプランは、クリニカルラダーのように、ナースを4段階のレベルに分け、それぞれのレベルに応じた研修が受けられる他、すべてのレベルのナースを対象とした、専門看護研修または院外研修を受けられるような体制を整えています。

また、レベルⅣを終了した段階で、「看護管理」「ジェネラリスト」「専門看護師」「認定看護師」「教育(大学院)」といったそれぞれの道を選ぶことが可能となっています。

スキルアップできる環境が整っている?

教育制度と同等に、多くの方が気になるのが「スキルアップできる環境なのかどうか」という点かと思います。そこで、実際に働いている職員の方々から寄せられた情報を元に、検証していきます。

研修内容が充実している

HPでも研修内容が公開されていますが、金沢医科大学病院は研修内容が幅広く、とても勉強になるという情報が多く寄せられていました。

また、内部研修以外にも外部研修に対する情報も多数院内にて告知されているため、まさに看護師として成長したいと考えているナースにとってはうってつけの環境といえます。

専門・認定看護師が多数在籍している

プロフェッショナル・キャリアパス・プランを通じて、専門・認定看護師になったナースが、平成30年8月現在、専門3名、認定12名在籍しています。多くのプロフェッショナルなナースが院内研修を担っていることから、より専門的でためになる研修を院内で多数受けることが可能となっています。

また、同じ病院に所属していることからプロフェッショナルなナースとともに仕事をすることができるため、自分のスキルアップも多いに期待できます。

このように、金沢医科大学病院ではプロフェッショナル・キャリアパス・プランによって、満足度の高い教育およびスキルアップが期待できる病院なのです。

力を入れている診療科目はある?

金沢医科大学病院は、石川県能登地区のみならず、北陸地区全体の基幹病院として、「安全で高度な先進的医療の提供」を行っています。

首都圏では複数の大学病院が軒を連ねる中、北陸地区という大きな地区の基幹病院という役割を果たすために、扱う診療科は40、最新機器を取りそろえ、電子化を進めることで、まさに最先端の医療を地域に提供しています。

そのため、金沢医科大学病院はまさに北陸地区屈指の大病院であるといえます。

金沢医科大学病院で働く看護師の働き方は?離職率は?

日勤のみ、残業なしといった働き方は可能か?

金沢医科大学病院の募集要項を見てみると、そういった条件について記載はされていません。そこで職員の方からの情報を確認すると、「オペ室・外来勤務ならば日勤のみとなるが、希望者が多いため、育休後異動を希望していても病棟配属になることが多い」という意見が複数よせられていました。

また、多くの職員から「残業が多い」という情報が寄せられており、「時短勤務契約しているのに、その時間に帰れることが少ない」という情報もあることから、残業なしという条件もかなり厳しいと推測されます。

子供がいるママナースにも働きやすい環境?

金沢医科大学病院では、子育て支援として、病児保育室および保育園を備えています。育休・産休取得率も高いのですが、一方で残業が多く、休日でも勉強会等で出勤しなくてはいけないことが多いことから、働きやすいとは言いがたい環境のようです。

実際に職員の方からも「ママナースの場合、家族の協力が必須」「頑張っている人もいるけれど、かなりきつそう。」「育休明けから1年以内に辞めてしまう方も多い」など、かなり厳しい環境であることが示唆されています。

休みが取りやすい雰囲気?

金沢医科大学病院では、病棟が4週8休、外来は4週6休制を導入しています。

しかし、職員の方からは「その規定通り休めているとは思えない」という意見が多く寄せられいる他、「師長によるが、ママナース優先で希望通り休みがもらえない病棟は多い」という気になる情報まで多数寄せられていることから、休みが取りやすいとはいえないようです。

気になる金沢医科大学病院の「離職率」は?

金沢医科大学病院では、新人看護師の離職率を「例年5%程度」と公表しています。 この数値だけを見てみると、決して高いとは思えませんが、一方で気になる情報があります。 それが、多くの職員の方から「人手不足だ」という情報が寄せられているという点です。 他にも「卒後3年以内に辞めてしまう方が多い」「育児と仕事の両立ができず、辞めました」などといった情報から、毎年新人看護師以外にも多くの方が辞めていることが推測できます。 看護師数約800名に毎年、例年80名以上と1割近くの看護師を新たに採用していることも考慮すると、離職率は高めであることが推測されます。

金沢医科大学病院の看護師寮について知りたい

金沢医科大学病院の看護師寮はどこにある?通勤時間は?

金沢医科大学病院には、「はまなすコートハウス」という平成21年に完成した看護師寮があります。病院の敷地内にあるこの寮は、地上9階建てのマンションタイプで、オートロック、宅配BOX、インターネット利用可など嬉しい条件のそろった寮となっています。

子供がいる、新卒…入寮できる条件は?

はまなすコートハウスへ入寮するためには、看護職員で単身であれば可能としています。

ただし、部屋数が限られていることから、申し込み多数の場合は抽選となるため、場合によっては入寮できないこともあるとのことです。

寮にかかる費用は?住宅手当をもらうのとどっちがお得?

大手住宅サイト「HOMEs」によると、病院のある石川県金沢市の1人暮らしタイプの家賃相場は4.79万円となっています。 それに対し、寮費は1万円であり、住宅手当もHP上で記載はありませんが、職員の方より「1万円」という情報が寄せられていたことから、入寮したほうが圧倒的にお得だといえます。

金沢医科大学病院看護師の収入事情は?

新人看護師の収入は、ほかの病院とくらべて多い、少ない?

金沢医科大学病院が提示している基本給は、大卒で21万1,900円、3年卒で20万6,400円となっています。

この金額は平均的な金額であるといえますが、職員の方からは「残業が多いのにこの金額は少ないと思う」という意見が多く寄せられており、収入に対して満足している方は少ないようです。

ボーナス額はどれくらい?認定看護師ならアップする?

金沢医科大学病院のボーナスは初年度約3ヶ月、次年度4.525ヶ月(世帯主)、4.445ヶ月(非世帯主)となっています。 この割合は平均的なものといえますが、月収同様やはり仕事量に見合っていないと感じて居る職員の方は多いようです。

また、HPでは諸手当について項目をすべてあげていますが、その中に資格手当はないため、資格があるからといってそれがお給料に反映されるということはないようです。

金沢医科大学病院の新卒採用事情は?

新卒看護師の採用試験は難易度が高い?倍率は?

金沢医科大学病院では大学病院としては珍しく、大手転職サイトへの直接リンクを募集要項に掲載しています。 これは、「新卒看護師を広く募集したい」という病院側の考えの元行っていると推測でき、積極的に採用したいという背景がうかがえます。

よって、難易度としてはそこまで高くないものと考えられます。

附属の学校に通っていれば就職できるの?

金沢医科大学病院の附属学校として、金沢医科大学看護学部があります。卒業生の進路として「金沢医科大学病院」とあげられいますが、実際に何名が就職しているか、詳細は非公表となっています。

一方で注目したいのが「奨学金」の存在です。金沢医科大学看護学部では、「卒後4年働く」ことを条件に奨学金を2種類用意しています。 この奨学金は、2種類合わせて42名以内としていることから、毎年卒業生の約半数は奨学金返済もかねて金沢医科大学病院へ就職していると推測されます。

よって、現在看護学部への進学を検討しており、将来は金沢医科大学病院への就職を希望している場合は、奨学金をもらいながら将来は金沢医科大学病院で働くことができる、金沢医科大学看護学科への進学を検討するとよいでしょう。

金沢医科大学病院に中途で転職したいなら

金沢医科大学病院の中途採用は通年行っている?

平成30年8月現在、金沢医科大学病院では中途採用を行っています。 また、正職員と同時にパート職員も募集していることから、おそらく通年採用は行っているものと推測されます。

ママナースでも転職できる?必要なスキルはある?

先ほどご紹介した職場環境から、ママナースとして転職すること自体は難しくないと推測されますが、育児と仕事を両立させることはかなり厳しい職場であると言わざるを得ません。

そのため、ママナースとして金沢医科大学病院へ転職する場合には、残業や休日出勤もあるということを念頭に置き、事前に家族の協力やサポート体制を準備されることをおすすめします。

本気で金沢医科大学病院に転職したいなら!

金沢医科大学病院へ転職したい!でも、転職するにあたっては病院側といろいろ事前に条件を交渉したい。

本気で転職を検討すればするほど、一人だと心細くなってしまいますよね。そんなとき、ぜひ活用したいのが転職エージェントです。

転職エージェントの担当者が、あなたに代わって自分ではしにくい病院側との交渉や面接日の設定なども行ってくれるんです! ぜひ、金沢医科大学病院への転職活動に、転職エージェントを活用してくださいね!

※ランキング評価の詳細は看護師転職サイトおすすめランキングの記事で紹介しています。

※ページ内の求人数は職種別に集計しています。