兵庫医科大学病院で働く看護師の実態は?評判や年収を調べてみた

  • no image0
  • LINEで送る
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

兵庫医科大学病院は、兵庫県篠山市にある比較的小規模な大学病院です。看護師のスキルアップなどにも力を入れている同院。ロサンゼルスへ7泊9日の短期研修を行なっていたり、新人看護師に対してPNSシステムを導入していたりと取り組みも様々。この記事では、同院の勤務体制や教育制度、待遇面をまとめています。就職や転職活動の参考にしてみてください。

看護師からみた兵庫医科大学病院の特徴・評判は?

兵庫医科大学病院はいくつあるの?それぞれに特徴があるの?

兵庫医科大学には、合計2つの系列病院があります。それぞれの特徴について、ご紹介しましょう。

兵庫医科大学病院

兵庫医科大学病院は、兵庫県西宮市にあり、病床数1006床と国内でも有数の病床数を誇っています。「安全で質の高い医療を行い 地域社会へ貢献することをめざして」というスローガンのもと、災害拠点病院・地域中核病院としての役割を担い続けています。

2013年春には急性医療総合センターが完成し、それぞれのケアユニットがフル稼働され、大学病院として、質の高い急性期医療を提供しています。

兵庫医科大学ささやま医療センター

兵庫医科大学ささやま医療センターは、兵庫県篠山市にあります。病床数は200床と比較的小規模なため、大学病院でありながら紹介状なく受診することができ、篠山市および丹波市の地域医療と地域包括ケアに取り組んでいます。

今後は訪問診療にも取り組み、24時間対応する在宅療養支援病院を取得予定であり、より地域に根付いた診療を目指しています。

今回は、主に兵庫医科大学病院について、ご紹介します!

ほかの病院とくらべて教育制度は整っている?

大学病院への就職を検討するにあたり、まず気になるのは教育制度ですよね。兵庫医科大学病院では、大学病院という特色を生かし、以下のような教育制度を充実させています。

コンピテンシー開発プログラム

教育制度というと、多くの病院が「ラダーシステム」を導入していますが、兵庫医科大学病院では、コンピテンシー開発プログラムを導入し、看護師の新しい働き方を広げています。

コンピテンシー開発プログラムは、「Pre-SWEET(1~3年未満)」「Standard-SWEET(3年以上)」「AdvancedーSWEET」「Excellent-SWEET」の4つのステージを設けられています。

兵庫医科大学では、この制度がもたらすメリットとして、以下をあげています。

  • 個々の能力ではなく、成果が評価される
  • 対等・チーム意識を育む
  • 「育成」と「評価」を区分
  • 視野が広がるプレゼンテーション
  • 自分らしい働き方
  • 公平性のある複数評価

PNSシステムの導入

兵庫医科大学病院では、新人看護師に対してもあえてプリセプター制度などといった新人教育制度を導入せず、PNSパートナーシップ・ナーシングシステム)を導入しています。

そのため、新人でもベテランの看護師とペアを組み、患者さんのケアを一緒に行ったり、役割分担をしながら仕事を進めています。たとえ新人であっても先輩と対等な立場で、フォローし合いながら看護を行うことができ、先輩の看護を見て学ぶこともできるのです。

コンピテンシー開発プログラムと、PNS制度。これら最先端の制度を導入している点からも、兵庫医科大学病院がいかに教育体制に力を入れているのかが、おわかりいただけるかと思います。

スキルアップできる環境が整っている?

兵庫医科大学病院では、以下のようなスキルおよびキャリアアップ体制を整えています。

専門看護師
大学・大学院・専門教育課程に進学中は休職扱いとなるため在籍したまま資格取得可能
認定看護師
認定教育機関受講中は長期出張扱いのため給与が全額支給される
助産師学校
勤続1年以上であれば休職扱いで在籍したまま進学可能

アメリカ・ロサンゼルス研修

7泊9日の短期研修と、3ヶ月から1年間の長期研修があります。

短期では研修費20万円が支給されるほか、通訳などバックアップ体制も万全。長期では休職扱いとなるため復職が保証されているほか、専属のエージェントがつき、語学学校への通学やナーシングホームでのボランティアなど、個々の希望や予算に合わせながら、向上心に答える体験とスケジューリングを行うことができます。

特に専門看護師、海外研修は長期にわたるため、実現させるためには職場を辞めざるを得ないのが現状です。そういった中、長期間でも安心してこういったスキルアップができる環境を整えてくれている病院は貴重であり、看護師教育に力を入れている病院である、といえるでしょう。

力を入れている診療科目はある?

兵庫医科大学病院には、急性期医療を担う部門が集結している、急性医療総合センターがあります。このセンターには、

  • 救急救命センター
  • 手術センター
  • 集中治療室センター
  • IVR(血管内手術)センター

など、急性期医療の中核をなす施設を1つのビルに集約・配置しています。こういった施設を1箇所に集める、ということは他院でもみられますが、中でも大きな特徴が、大規模災害に備えた施設であるという点です。

兵庫県西宮市といえば、阪神淡路大震災によって大きな被害を受けた地域です。よって特にこの急性医療総合センターでは、災害拠点病院としての役割を果たすために機能し続けることができるよう、免震構造や機械室の位置、自家発電装置など、様々な機能を備えているのです。

これは兵庫医科大学病院ならではの特徴であり、力を入れている部分であるといえるでしょう。

兵庫医科大学病院で働く看護師の働き方は?離職率は?

日勤のみ、残業なしといった働き方は可能か?

兵庫医科大学病院は、とても人気のある病院の一つです。その証拠に、平成30年7月現在にて、すでに平成31年4月採用は追加募集も含め、すべて締め切っている状況です。

ここまで人気のある病院では、たとえ条件を課さなくても応募者は多いため、日勤のみや残業なしといった、看護師側が要望を伝えた上で働くということは、不可能とまではいきませんが、かなり難しいと考えたほうが無難です。

子供がいるママナースにも働きやすい環境?

兵庫医科大学病院の職員情報を統合すると、ママナースが働くにはかなり厳しい環境といえます。急性期病院であるため残業は多く、また休日であっても勉強会や委員会活動などで出勤を迫られることが多いとのこと。

兵庫医科大学病院では、病院西隣のビルに、提携している保育園があり、大学の児童職員や病院スタッフの専用枠が確保されています。

しかし、この託児所の閉室時間である20時までに仕事を終わらせることができず、一度子供を迎えに行き、ステーションで待たせながら仕事をするというママナースもいるとのことだったので、いかに日々の業務量が多いかがうかがえます。

こういった状況を考えると、働きやすい環境とはいえず、転職にあたってはある程度覚悟が必要といえそうです。

休みが取りやすい雰囲気?

兵庫医科大学病院では、完全週休2日制を採用しています。完全週休2日制とは、1週間のうちに必ず2日は休みがもらえるということを示しています。よって一年あたりの休日数も多くなり、職員の方でも概ね休日数についての不満は聞かれませんでした。

また、師長にもよりますが、休日希望は通りやすいという意見が通りにくいという意見に比べて圧倒的に多かったことから、大学病院の中では休みが取りやすい雰囲気であるということはいえそうです。

気になる兵庫医科大学病院の「離職率」は?

兵庫医科大学病院では、離職率を公表していません。そのため、詳細な数字はわかりませんが、退職した職員からは、「結婚・出産のタイミング」や「卒後3年以降」での退職者がとても多く、慢性的な人手不足であるという情報が多く寄せられていました。

平成31年度の募集人数が看護師・助産師併せて約110人であることも踏まえると、兵庫医科大学病院の離職率は決して低くはないことが推測されます。

大学病院は基本的に若い方とベテランが多く、中堅がいないとよく言われますが、兵庫医科大学病院も若い看護師が非常に多く、年数を重ねるごとに辞めてしまう割合が高くなる傾向にあるようです。

兵庫医科大学病院の看護師寮について知りたい

兵庫医科大学病院の看護師寮はどこにある?通勤時間は?

兵庫医科大学病院には、看護師・助産師のために、武庫川駅や鳴尾駅周辺など、職場に近い地域に4棟の専用マンションが用意されています。通勤に便利な場所なのに加え、寮はいずれも設備の整った1Kの間取りとなっており、広さは約7~8畳と、一人暮らしには十分な広さを備えています。

子供がいる、新卒…入寮できる条件は?

寮は単身者であれば、全員入居できる、と兵庫医科大学病院HPに記載されています。よって、新卒という条件はありませんが、子供がいるなどの場合は入寮できません。また、利用期限は3年以内と決められているため、3年以上入寮することもできません。

寮にかかる費用は?住宅手当をもらうのとどっちがお得?

家賃は寮によって多少の差はあるものの、概ね2万円前後となっています。住宅手当は最高2万5千円支給されますが、大手不動産サイトのHOMEsによると、病院のある兵庫県西宮市の1Kの賃貸相場は約5.47万円であることから、住宅手当を満額もらったとしても負担額は約3万円となるため、寮の方がお得となります。

寮についてHP上では詳細は記載されていないものの、職員の方からは「寮によって当たり外れが大きい」という情報とともに、「良い寮ならば、管理人さんや宅配ボックスなどがあり、とても住みやすかった」という情報もあります。

HP上で「寮は選ぶことができない」と明記されているため、直接選ぶことができない分、寮によってばらつきが大きい、ということも併せて知っておいた方がよいでしょう。

兵庫医科大学病院看護師の収入事情は?

新人看護師の収入は、ほかの病院とくらべて多い、少ない?

兵庫医科大学病院が募集要項にて提示している新人看護師の給与は大卒で284,700円、3年卒で273,200円となっています。この金額には、夜勤4回、超過勤務10時間も含まれているため、実際に初任給としていただける金額はこれよりも少なくなります。

職員の方からは「仕事量と給与が見合っていない」という意見が多く聞かれているほか、「私学共済など、給与から引かれる金額がとても多く、トータルで10万円以上引かれているので、損した気分になる」という意見も聞かれたことから、「支給額として低いとは言わないが、手取り額に満足している職員は少ない」といえそうです。

ボーナス額はどれくらい?認定看護師ならアップする?

兵庫医科大学病院では、ボーナスについて「年2回」という情報のみ公開しており、具体的な支給額については明言していません。一方、職員の方の情報では「既卒6年目で、ボーナスはトータル90万程度」という情報が出ていました。

この情報と病院から提示されている初任給額から、基本給が20万前半だとして、おおよそ3~4ヶ月分程度の支給額となっていることが推測されます。

また、手当については夜勤、通勤、住居手当については記載があるものの、資格についての記載はないため、資格手当等はないようです。一方で、手術センター勤務手当として1ヶ月あたり19,000円の手当がつくため、夜勤がなく稼げないと考えている手術室勤務ナースにとっては、良い条件といえるのではないでしょうか。

兵庫医科大学病院の新卒採用事情は?

新卒看護師の採用試験は難易度が高い?倍率は?

兵庫医科大学病院は、大学病院の中でも人気があるため、応募を早期に締切る傾向にあります。平成31年度も採用についても、採用試験の応募締め切りは4月、5月、6月にありましたが、募集定員に達し次第、採用試験は終了すると事前に明記されており、実際に平成31年度の募集は5月23日に締切っています。

このことから、入職を希望している場合は早期に応募したほうが良いでしょう。

一方で、平成30年6月には、平成31年度の採用について「若干名の追加募集」を行っています。このことより、採用試験によって落とされた人がいたため、その分の補充を行ったと推測されます。

よって兵庫医科大学病院の難易度は、「募集が早期に締切られる」「実際に採用試験に落とされている方が複数人いる」という2点から、ほかの病院に比べて高いと推測されます。

付属の学校に通っていれば就職できるの?

兵庫医科大学には、看護部もある兵庫医療大学という系列大学があります。しかし、この系列校出身だからといって、特別な採用枠があるわけではありません。

実際に兵庫医療大学看護部の進路を調べてみると、平成29年度の卒業生89名のうち、68.5%が大学病院へ就職しているものの、兵庫医科大学病院のほかにも、大阪医科大学附属病院、大阪大学医学部附属病院、京都府立医科大学付属病院など、ほかの大学病院へも就職している学生が多くいます。

実際に採用内定者の半数以上は他校出身者の方であり、系列校、他校の区別なく同一の採用試験を行っているため、有利不利はない、と兵庫医科大学病院HPに記載されていることから、系列校に進学したからといって、兵庫医科大学病院へ就職できるとは限らないようです。

兵庫医科大学病院に中途で転職したいなら

兵庫医科大学病院の中途採用は通年行っている?

平成31年7月の段階では、HP上にて「中途採用につきましては、現時点で募集しておりません」と掲載されています。「現時点で」という情報から、通年行っているとはいえませんが、時期によっては募集していることもあるようです。

よって中途での転職を検討している場合には、情報を随時チェックする必要がありそうです。

ママナースでも転職できる?必要なスキルはある?

転職に関して、「単身者でなくてはいけない」「子持ちではいけない」という制限はないため、ママナースでも転職すること自体は可能です。

一方で、先ほどもお伝えしたように、ママナースの場合は「残業が多い」「休日も勉強会や委員会の仕事がある」という点から、かなり厳しい環境であるということがいえます。

実際に兵庫医科大学病院で働くママナースの多くは両親など家族の協力を得ながら日々の業務をこなしている方が多いという情報もあることから、ママナースとして転職を検討している場合には、子育てに頼れる人を複数人事前に確保し、たとえ残業や休日出勤となってしまった場合でも対応してもらえるような環境を、事前に整えておくことをおすすめします。

本気で兵庫医科大学病院に転職したいなら!

兵庫医科大学病院は就職希望者が多く、転職するのが大変な病院の一つです。こういった人気のある病院においては、募集期間も非常に短いほか、中途の募集もいつから開始されるかわからないため、随時求人情報をチェックする必要があります。

とはいっても、忙しい日々の中で、求人情報を随時チェックすることは大変です。

そこでぜひ活用していただきたいのが、転職エージェントです。転職エージェントは、専門スタッフがあなたに代わって転職情報を随時チェックしてくれます。しかも、こういったサービスはすべて無料で受けることができます!

兵庫医科大学病院へ、本気で転職したいならば、ぜひ一度、転職エージェントへ相談されることをおすすめします!

おすすめの看護師転職サイトTOP5

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 医療ワーカー
5位 ナースではたらこ

11月は冬ボーナス後の転職や4月入職に向けた動きが本格化!

11月は冬ボーナス後の転職を考えている方が本格的に求人探しを始める時期です。年内の退職を考えているなら早めの報告が必要になります。

ほぼすべての医療機関や企業が、来年4月の求人募集を始めます。条件が良い新着求人はどんどん決まっていく時期です。

条件がいい求人は看護師の転職サイトで非公開求人として紹介されています。転職サイトによって扱う求人情報が異なりますし情報が入る時期も違います。

条件がいい求人を探している方は、複数の看護師転職サイトに登録して非公開求人情報が手に入りやすい状態にしておくといいですね。

  • no image0
  • LINEで送る

«PREV 

»NEXT 

あなたの希望の職場はどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧