[ 記事作成日時 : 2018年8月28日 ]
[ 最終更新日 : 2020年1月30日 ]

北里大学病院で働く看護師の実態は?評判や年収を調べてみた

※本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。

北里大学病院といえば看護師で知らない人はいないでしょう。だれもが知っている病院ではありますが、意外とその「実態」について知っている看護師は少ないのではないでしょうか?

看護師はどんな働き方をしているのか、給料はどれくらいもらえるのか、転職難易度はどれくらいなのか?

このページでは、それらの疑問に答えるべく、北里大学病院の実態に鋭く迫っていきます。転職先として北里大学病院を考えている方はもちろん「なんとなく」気になっている方もぜひお読みください。

      
転職サイト 総合評価・特徴
看護師転職サイトランキング1位看護roo!ロゴ
看護roo!
星の数4.4

・累計利用者数50万人以上
・どこよりも詳しい病院情報提供
>>>公式サイトはこちら
看護師転職サイトランキング2位レバウェル看護ロゴ
レバウェル看護
(旧 看護のお仕事)
星の数4.3

・給与アップできる好条件求人も多数
・徹底したサポート力と待遇交渉力
>>>公式サイトはこちら
看護師転職サイトランキング3位ナース人材バンク
ナース人材バンク
星の数4.2

・高給与/好条件 非公開求人多数
・地域専任スタッフが求人の特徴を把握
>>>公式サイトはこちら

※ランキング評価の詳細は看護師転職サイトおすすめランキングの記事で紹介しています。

※当サイトは口コミの一部を掲載しています。

看護師からみた北里大学病院の特徴・評判は?

北里大学病院はいくつあるの?それぞれに特徴があるの?

北里大学には2018年6月現在、4つの附属病院があります。

北里大学病院

北里大学病院は「患者中心の医療」「共に創り出す医療」という2つの理念を掲げている病院です。

病床数は1,033床、診療科数は26と最大の規模、診療科を誇っており、附属病院の中でも中心的な役割を果たしています。

北里大学東病院

北里大学東病院は、北里大学病院の東側に位置している病院です。 北里大学病院が挙げている2つの理念の他に「人としての尊厳の維持」「自立支援・回復支援」を掲げています。

北里大学病院ではおもに急性期を扱っていますが、北里大学東病院ではこの理念のもと、413床を有する特定機能病院として、おもに亜急性から回復期、そして精神科の急性期から回復期を扱っています。

北里大学東病院と北里大学病院については、合同で採用試験等を行っています。

北里大学北里研究所病院

北里大学北里研究所病院は、慶応大学創設者である福沢諭吉が開設を支援し国内初の結核専門病院と北里研究所附属病院の2病院を前身とした病院です。

そのため、北里大学附属病院ながら、慶応義塾大学の医学も継承している病院となっています。港区白金に位置し、病床数は329床の総合病院となっています。

北里大学メディカルセンター

北里大学メディカルセンターは、1989年に北里研究所創立75周年を記念して埼玉県北本市に開設された病院です。病床数は372床、北里博士の「実学の精神」を生かし、地域医療の中核を担っています。

これらの病院の他に、系列のクリニックとして「北里大学東洋医学総合研究所」があります。

他の病院とくらべて教育制度は整っている?

北里大学病院では、以下のような教育制度を整えています。

フォローアップ研修

北里大学病院では、看護研修・教育センターの教育専従者が中心となって、新人の方を対象にほぼ毎月「新人看護師フォローアップ研修」を行っています。

毎月こういった研修を行うことで、新人看護師にその時期にぜひ学んでほしい、基本的な知識や技術の講義を行うほか、新人看護師同士が配属先を超えて悩みを相談できるよう、グループワークを行っています。

全体研修は4月に集中して行う病院が多いなか、こうしてほぼ毎月、その時期にあった研修をしていただけるのは、新人看護師さんにとってとても心強いのではないでしょうか。

OJTの導入

配属先では、プリセプターが半年間、教育担当者が1年間新人看護師を担当し、プリセプターと教育担当者が中心となって、職員全員で細やかなサポ―トを行っています。

北里大学病院には、教育の専従者がおり、新人看護師と同時にプリセプター、教育担当者をサポートしています。新人だけでなく、指導役の方に対してもサポートがあることで、指導者毎の指導内容のバラつきを防いでいるのです。

スキルアップできる環境が整っている?

北里大学病院看護部では、「看護中心の看護」「ともに創り出す看護」を理念とし、以下のような教育体制を整えています。

正方形で表現された、クリニカルラダー・キャリアパス

北里大学が採用しているクリニカルラダーは、コンピテンシー理論をベースにしています。そして、ジェネラリストはクリニカルラダー、教育者・管理者・スペシャリストはキャリアパスで育成を行っています。

クリニカルラダーはレベル0~Ⅳの5段階であり、新人看護師はレベル0スタートとなります。そして、各ラダー毎に以下のような研修を行っています。

レベルⅠ
(新人ナース)
おもにチームメンバーとしての役割と責任が果たせるようなプログラムが組まれています。
レベルⅡ
(一人前ナース)
レベルⅡでは、静脈注射、リーダーシップ導入など、メンバーからリーダーを担う人材を育成するための研修が用意されています。
レベルⅢ
(中堅ナース)
レベルⅢでは、新人を指導する立場となるプリセプター研修や実習指導者研修会など、リーダーからさらに後輩指導を担える人材育成のための研修が用意されています。
レベルⅣ
(エキスパート)
レベルⅣでは、プリセプターとともに新人を指導する、新人教育担当者研修や、組織が効率よく成果を上げるためのリーダーシップ上級編研修が行われています。

看護研究

北里大学では、毎年60件以上の看護研究発表が行われています。

看護研究は看護研究委員会と看護研究サポーターによる支援を受けながら進めていくため、わけもわからず1人で看護研究を進め、あとから怒られる、という心配はありません。

また、こういった項目以外にも職員の方の情報として「2年目からでも自分の興味のある研修について、上司の許可が下りれば参加が可能」という意見がありました。

このように、北里大学では看護師がスキルアップできるよう体制を整えているのですが、職員の方々より 「専門看護師や認定看護師といった資格取得に対する支援は行っていない」「静脈路確保の研修は3年目以降でないと受けられないため、技術的な面でのスキルアップが他院に比べてゆっくり」といった情報も寄せられています。

北里大学病院で働く看護師の働き方は?離職率は?

日勤のみ、残業なしといった働き方は可能か?

2018年6月現在、北里大学病院がHP上で公開している募集要項では、新卒採用のみとなっています。

採用も正社員のみとなっていることから、採用時に日勤のみ、残業なしといった働き方を希望することは難しいと推測されます。

また、北里大学病院は以前、潜在看護師の研修事業に参加しており、その参加者が実際に北里大学へ時短勤務や夜勤なしといった働き方で復職できていたようです。

しかし2018年度の神奈川県看護協会主催による復職のための研修事業には参加していないことから、やはりそういった働き方は難しいようです。

子供がいるママナースにも働きやすい環境?

北里大学病院には、施設内に院内保育園、そして病児・病後保育を併設するなどして、子育てを支援しています。そのため、希望する保育園に入れなくても院内保育園へ入園できるという点では働きやすいといえます。

院内保育園について調べてみると、職員の方より、保育料が高いこと、そして希望する保育園に入園できた場合、転園しなくてはいけないなどがあることから、院内保育園があるから安心、というわけではないという情報をいただきました。

一方で、育休明けであれば病棟での時短勤務や夜勤なし、外来への異動など、子育てに対する理解があるという意見も多くありました。

大学病院ということで大変忙しく、なかには残業が続いて大変という意見もありますが、子育てに対して理解があると言い難い大学病院が多い中、北里大学病院は理解のある病院である、といえるのではないでしょうか。

休みが取りやすい雰囲気?

2018年6月現在の募集要項によると、休日は月8~12日、年休は初年度12日、翌年度から16日、3年目より年1日ずつ加算されるとのことです。

休み希望については、ほぼ希望は通ったという意見がある一方、異動したら希望は月1回までと制限があったという情報を提示している方もいらっしゃいました。

よってどこの病院でもそうですが、北里大学病院においてもやはり休みが取りやすいかどうかは所属長の意向によるところが大きいといえます。

気になる北里大学病院の「離職率」は?

北里大学病院では、離職率についてデータを提示していないため、正確な数値はわかりません。

一方で、職員の方からは「人手不足だが、人員補充は新人で賄われてしまったので、仕事量が膨大となり大変」という情報が寄せられていました。

他にも「一度にまとまった人数が辞めてしまった」「結婚・出産をきっかけに辞める人は多い」という意見も多くきかれていることから、総合的に北里大学病院の離職率は低いとはいえないようです。

北里大学病院の看護師寮について知りたい

北里大学病院の看護師寮はどこにある?通勤時間は?

北里大学病院には、敷地内に複数の寮があります。

北里大学病院は最寄り駅からバスで約25分かかる場所にあるため、アクセスは決して良いとはいえません。職員のなかには、毎日の通勤が辛くなってしまい退職を検討したという方もいらっしゃるほどです。

そのような環境のなか、敷地内に寮が複数あるのは助かりますね!

子供がいる、新卒、入寮できる条件は?

北里大学病院の寮は、全て単身者用住宅となっています。よって子供がいる方は入寮できません。

一方で、新卒で、という制限はかかっていないようなので、新卒の方以外でも単身者であれば入寮可能のようです。

寮にかかる費用は?住宅手当をもらうのとどっちがお得?

寮にかかる費用について情報を集めましたが、募集要項に記載はないため、正確な金額はわかりませんでした。

一方、住宅手当については募集要項にて賃貸契約の場合、27,000円を上限として一般住宅手当を支給すると記載されています。

大手不動産サイトホームズにて、北里大学病院の最寄り駅である相模大野駅周辺の家賃相場を調べるとワンルームで47,300円であることを考慮すると、寮費が20,000円以下程度であれば入寮した方がお得となり、それ以上であれば賃貸を自身で借りても損ではない、といえます。

北里大学病院看護師の収入事情は?

新人看護師の収入は、ほかの病院とくらべて多い、少ない?

初任給について、北里大学病院が募集要項にて提示している金額は、大卒30万9800円、3年卒29万4100円となっています。この金額には夜勤手当などさまざまな手当が含まれているため、実際に初任給として手にする金額は、この金額よりも低いと推測されます。

職員の方の情報によると、給与の面について不満は特にないとしている方が多く、30代前半で年収約520万円と他職種並みであることから満足している、という意見もありました。

大学病院ということでとても忙しく、残業手当が多くつくために手取り金額も大きくなると推測されますが、不満はないとしている方が多いということは、押さえておきたいポイントではないでしょうか。

ボーナス額はどれくらい?認定看護師ならアップする?

募集要項で提示されているボーナスは、2017年実績で4.5か月となっています。この水準は医療機関としては高いといえるのではないでしょうか。

また給与面を考える上でもう1つ押さえておきたいのが、ロング日勤手当です。北里大学病院での2交代は、日勤・夜勤ともに12時間というロング日勤勤務があります。このロング日勤にも手当がつくため、夜勤手当と合わせると良い金額になることが推測されます。

一方で、認定看護師等特別な資格があることでの金額の変動は募集要項に記載されておらず、職員の方であってもそういった情報はないことから、ないものと推測されます。

北里大学病院の新卒採用事情は?

新卒看護師の採用試験は難易度が高い?倍率は?

北里大学病院では、採用試験の倍率等の情報は提示していません。

しかし、

  • 札幌、仙台、新潟、名古屋、大阪、福岡、沖縄と全国で就職説明会を実施していること
  • 大学病院のなかでもかなり多いといえる、毎年150名程度の職員を新たに雇用していること

以上2点から、積極的に看護師の雇用を進めているため、採用試験の難易度としてはそれほど高くないのではないかと推測されます。

附属の学校に通っていれば就職できるの?

北里大学には看護部があり、どれくらいの割合か公表はしていません。しかし、職員の方々の情報によると「大学からそのまま就職している人が多い」とのことでした。

よって、有利になるとまでは言い切れませんが、北里大学看護部へ進学することで、就職しやすい体制であるとはいえそうです。

北里大学病院に中途で転職したいなら

北里大学病院の中途採用は通年行っている?

北里大学病院のHP上では、2018年6月現在、中途採用の募集は行っていません。職員の方々からは「年度途中で退職者が出てしまうと、その分の補充が翌年4月までないので大変」という意見が多くきかれていました。

よって、中途採用は通年で行っていないようです。

ママナースでも転職できる?必要なスキルはある?

北里大学病院では、他の大学病院同様残業が多く、また休日も勉強会等で出勤しなくてはいけないこともあります。 院内保育園や病児保育など施設は充実しており、ママナースであっても働ける環境ではありますが、子育てとの両立はかなり難しいと言わざるをえません。

一方で、実際に働いているママナースからは、「どの病棟も協力して早く終わらせようという雰囲気はある」「ママナースであっても時間外の研修や勉強会などに参加される方が多く、とても良い刺激になった」 という意見が複数寄せられていました。

ママナースだけど看護師としてより成長したい、頑張っていきたいと考えている方へ、ぜひチャレンジしていただきたい職場となっています。

本気で北里大学病院に転職したいなら!

本気で北里大学病院へ転職したい!でも、子育てや経験が少ないなど、転職に対して不安を抱えている方もいらっしゃるかと思います。

そういった方にぜひ利用していただきたいのが、転職エージェントです。

看護師の転職についてプロの転職コーディネーターが、北里大学病院への転職を無料で全面的にバックアップしてくれます。ぜひあなたも、転職エージェントを利用して北里大学病院への転職を成功させてくださいね。

※ランキング評価の詳細は看護師転職サイトおすすめランキングの記事で紹介しています。

※ページ内の求人数は職種別に集計しています。