子育てと仕事で毎日が怒涛のような日々でした【ママナースの悩み】

看護師 ママ 両立
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

クリニックのスタッフの理解があってこそ

年齢、性別30代、女性
家族構成夫と子供三人
勤務先クリニック
勤務形態パート
子どもの歳保育園・幼稚園

3歳、2歳の子供を預けてクリニックで働いていました。

主人の仕事は朝が早く、帰りも遅いので子供が起きている時間はほぼ不在。

一人ですすんでご飯を食べる子供達ではなかったので、一つの皿にご飯を盛り、鳥にエサをあげるように、私が順番に食べさせていました。

着替えも手伝い、トイレも付き添い、とにかく朝はバタバタでした。

保育園に付けば、下の子が駄々をこね、車から降りたがらなかったり、教室に着いても私から離れようとしなかったり、後ろ髪を引かれる思いをしながら、出勤していました。

帰宅してからも、一人で子供の相手をしながら夕飯を作り、食べさせ、入浴、寝かしつけ、と怒涛のように時間が流れていました。

子供が寝たあとには、洗濯をしたり、帰ってきた主人の夕飯の準備をしたりと、休む暇はありませんでした。

それでも、主人が外から帰ってきて疲れた表情をしていると、不満も言えず、一人モヤモヤした気持ちでいることがありました。

また、風邪を引きやすい子供達だったため、月に一度は風邪をひき、一人がひけばもう一人にうつり、少ない人数でまわしてるクリニックで休みをもらうのはとても気が引けました

(それでも、休まないわけにはいかないので、休みをいただいていました。

職場の人たちもこの件に関してはとても理解があり、嫌な顔をされなかったのが、救いでした)。

保育園が子供の負担に

子供達にとって、保育園に預けられることが負担になっていたかな、と思います。

特に下の子供は私から離れたがらない子だったので、保育園に行きはじめの頃は毎日のように泣いていました。

1年2ヵ月程通いましたが、嬉しそうに保育園に行ったなぁ、と感じることはほとんどありませんでした。

やはり、2歳くらいだと、まだ母親の側を離れたくないのかなと感じ、その姿をみる私の心も傷みました。

保育園は楽しいところ!!

仕事が早く終わる日は、早めに迎えに行き、休みの日は、一緒に過ごすようにしました。

また、保育園も楽しいところなんだと思ってもらえるように、保育園の楽しい話や、友達、先生の話をするようにし、保育園のマイナスの話はしないようにしました。

看護師に復帰すること自体を検討する必要も?!

女の職場ですが、意外と子育てについて理解してくれないところも多いと思うので、子供が体調を崩した時に、休みをもらえる職場を選ぶことは大事だと思います。

あとは、子供以外の大人の家族の協力がどのくらい得られるかを把握しておくこと。

私は、主人の協力はあまり得られませんでしたが、祖父母の力を借りることができました。

他に頼れるところがない場合は、もう一度働くこと自体を検討しないと、自分が体調を崩しかねないと思うからです。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!『マイナビ看護師』

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧