[ 記事作成日時 : 2016年10月29日 ]
[ 最終更新日 : 2023年10月5日 ]

看護師派遣「看護roo!」は派遣初心者の強い味方!「人材のプロ」が強力サポート

看護roo!派遣

※本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。

看護師が転職をするとき、転職サイトの利用が増加しています。その理由に、豊富な求人情報、コンサルタントによる手厚いフォローなど、得られるメリットが多い点が挙げられるでしょう。

現在、数多くの看護師転職サイトがありますが、中には「看護師派遣」の求人情報を提供しているところもあります。というのも、派遣法の改正により一定の条件下なら看護師の派遣も可能になり、派遣看護師が増えているからです。

日本看護協会発表の「2017年看護職員実態調査」によると、「正職員」として働く看護師が8割以上を占めますが、「臨時/属炊く職員・派遣/契約社員・パート・アルバイト」で働く看護師が7.4%となり、8年前の2009年と比べると1.6倍に増えています。

大手看護師転職サイトとして知名度が高い「看護roo!」でも派遣求人に力を入れています。「看護roo!」の派遣サービスでは、どんな求人情報やサポートを提供しているのでしょうか。

このページでは、看護師転職サイトの中でも最大手の一つである「看護roo!」の派遣求人に関して、くわしくご紹介していきましょう。

※ランキング評価の詳細は看護師転職サイトおすすめランキングの記事で紹介しています。

※当サイトは口コミの一部を掲載しています。

長期派遣「看護roo!」の派遣サービスを徹底分析!

そもそも看護師転職とはどう違うの? 「看護roo!」の派遣サービスは他とどう違うの? そんな「看護roo!」の看護師派遣サービスの特徴や強みを徹底分析します。

特徴1:創業40年「人材」にこだわる株式会社クイック

「看護roo!」を運営する株式会社クイックは、1980年に人材採用広告代理店としてスタートを切り、それからは「関わった人すべてをハッピーに」の経営理念を元に、総合的な「人材」事業・サービスを主軸に発展してきた会社です。

東京と大阪に本社を置き、名古屋に支店・営業所があり、さらにアメリカ、メキシコ、イギリス、中国、ベトナムにも現地法人として人材コンサルティング企業を設立。

日本のみならず海外までも守備範囲とする「人材サービス」のプロという安心感・信頼感があるからこそ、「看護roo!」は多くの看護師に支持されているのでしょう。

特徴2:派遣の求人情報はすべて非公開

転職サービスと大きく違うのは、求人情報がすべて非公開となっている点。まずは、派遣登録してから求人の紹介へと進みます。

「看護roo!」の派遣サービスを利用して働く場合は、以下の流れとなります。

  1. 「看護roo!」の派遣サービスに登録
  2. 「看護roo!」の派遣サービスから求人の紹介
  3. 見学・打ち合わせ
  4. 入職

    特徴3:看護師派遣「基本のキ」から教えてくれる

    「看護roo!」の転職サイト内には「看護師派遣で働く」というページが用意されています。

    そこでは、看護師の派遣についての基本的な情報から、よくある質問、どういった働き方ができるのか、正職員と比較したメリット・デメリット、お給料や社会保険についてなど、派遣は初めてという方の疑問に答えるコンテンツが網羅されています。ぜひ一読してほしい内容ばかりです。

    また、面接の際の具体例と模範解答など転職の際に役立つ情報が一冊にまとまった冊子「ナースのHappy転職ガイドブック」も登録の際に無料でもらえます。

    未だに正職員として働く看護師が8割以上を占めるため、派遣で働くことに不安がある方、正職員と派遣で迷っている方も多いでしょう。そんな方のためのコンテンツやマニュアルが充実している点も、「看護roo!」の心配りが感じ取れるポイントです。

    特徴4:長期派遣の求人が中心

    派遣看護師は、同じ事業所に数日間派遣される「短期」、1日ごとの派遣となる「単発」、1ヶ月以上同じ事業所に配属される「長期」、さまざまな期間から働き方を選べます。

    その中で、「看護roo!」で取り扱っているのは主に長期派遣の求人。日によって職場が変わるより、1カ所で落ち着いて働きたい方には長期派遣が向いているでしょう。

    また、「紹介予定派遣」の求人が多いのも「看護roo!」の特徴のひとつ。紹介予定派遣とは、簡単に言うと「直接雇用の前に、派遣として働いて判断できる」制度です。

    派遣としてある一定期間働いた後、派遣先の事業者と派遣看護師の双方が合意すればそのまま正職員や契約社員として採用され、もしどちらかが合意しなければ派遣期間終了と同時に契約終了となります。

    ゆくゆくは正職員で働きたいけれど、その前に職場の環境や仕事内容を確認したいという人には、まずは紹介予定派遣で入職するのがおすすめです。

    【関東限定】条件がいい派遣求人が多い『看護roo!派遣』
    東京・神奈川・千葉・埼玉
    看護roo!派遣
    関東限定になりますが、医療機関が多い地域だからこそ条件がいい派遣求人がたくさんあります。「看護roo!」の派遣はサポート体制が整っているので困ったことがあればすぐ相談にのってもらえます。派遣で働く看護師にとってこれはとても心強いですね。長期派遣求人が多いので初めて派遣看護師として働く方には安心ですね。

    看護師派遣「看護roo!」ならではの特徴や5つのメリット

    メリット1:社会保険完備、さらに有給休暇あり

    「看護roo!」では、派遣登録している看護師に対し、社会保険が完備されています。一定条件を満たして就業している看護師はすべて、社会保険に加入できます。

    社会保険に加入できる「一定条件」とは、以下の通りです。

    1. 契約期間が2カ月を超える
    2. 1週間の所定労働時間が正社員の4分の3以上(1ヶ月の所定労働日数が15日以上かつ1週間の所定労働時間が30時間以上)
    3. 2を満たさない場合は次の4つの条件を満たすこと
      • 1週間の所定労働時間が20時間以上
      • 1年以上の雇用が見込まれる
      • 月額賃金が8万8000円以上
      • 会社の従業員数が501人以上

    3は条件が4つありますが、「看護roo!」の運営会社、株式会社クイックの従業員数は501人以上なので、実質3つ満たせば社会保険に加入できます。

    派遣として働く際、気になるのは「保険」そして「年金」でしょう。条件を満たさない場合は、国民年金・国民健康保険の加入となるので、事前に働き方も含めしっかり確認しておきましょう。

    メリット2:看護職賠償責任保険に無料で加入

    「看護roo!」のメリットとして「看護職賠償責任保険も無料で加入できる」ことが挙げられます。

    最近は、業務上の過失などで看護師の責任が問われるケースも増えてきました。それは正職員でも派遣でも、リスクは同じ。そのため、個人的に看護職賠償責任保険に加入している看護師も少なくありません。

    無料で加入できるサービスを実施している派遣会社は少ないため、「看護roo!」を選ぶ最大のポイントとなるでしょう。

    メリット3:派遣先でのトラブル・困ったことは「看護roo!」が解決

    例えば、契約と実際の業務が違っていた、残業を断りづらい、休みが取りにくいなど、直接派遣先には言えないようなトラブルや困りごとは、直接派遣先に伝えるのは難しいですよね。

    「看護roo!」の担当コンサルタントに相談すれば、あなたに代わって派遣先とトラブル解決に向けて話し合いをしてくれます。

    また、就業してからも月1回のペースで定期的に「看護roo!」の担当者が派遣先を訪問。そのため、仕事上の小さな悩みなどについても、気軽に相談することができます。

    メリット4:事前に職場の情報を教えてもらえる

    派遣看護師は、働き方次第で職場が日によって違うこともあります。派遣先がどのような環境で、どういったことをするのかが把握できないまま仕事をするリスクが常につきまといます。

    しかし「看護roo!」では事前にどういった職場でどのような業務が求められているか、人間関係はどうかなど、派遣先についての情報を教えてもらえるため、職場選びの際はもちろん、入職してからも安心して働くことができます。

    メリット5:派遣看護師未経験でも万全なフォロー体制

    看護roo!」の派遣利用者のうち、派遣で働くのは初めてという方が8割以上。

    そのため、前述の「特徴3:看護師派遣『基本のキ」から教えてくれる」で紹介したように、派遣看護師未経験でもわかりやすいコンテンツやマニュアルが用意され、担当コンサルタントからもしっかりとした説明を受けられます。

    転職サポートで培われた信頼は派遣でも健在!初めてゆえにわからないことだらけで不安なあなたを、しっかりとサポートしてくれます。

    【関東限定】条件がいい派遣求人が多い『看護roo!派遣』
    東京・神奈川・千葉・埼玉
    看護roo!派遣
    関東限定になりますが、医療機関が多い地域だからこそ条件がいい派遣求人がたくさんあります。「看護roo!」の派遣はサポート体制が整っているので困ったことがあればすぐ相談にのってもらえます。派遣で働く看護師にとってこれはとても心強いですね。長期派遣求人が多いので初めて派遣看護師として働く方には安心ですね。

    看護師派遣「看護roo!」の知っておきたい3つのデメリット

    デメリット1:登録前に求人情報が閲覧できない

    看護roo!」では、転職の求人情報は一部公開されていますが、派遣の求人は公開されていません。そのため、どんな求人情報があるかは、まず登録して派遣会社から紹介してもらうまではわかりません。 まずは、どんな求人があるか、どれくらいの求人数があるかチェックしたい人は、登録に不安を感じるかもしれません。

    デメリット2: 派遣エリアが関東と関西に限られている

    「看護roo!」の転職サポートは全国展開していますが、派遣に限っては関東と関西の2エリアのみ。そのため、地方で派遣看護師をしたいと思っている人は利用できません。

    デメリット3:短期・単発派遣は手薄な傾向

    先にご紹介した通り、「看護roo!」は1ヶ月以上の契約となる「長期派遣」がメインとなります。そのため、1ヶ月未満の「短期」や1日や数日限定の「単発」派遣は手薄な傾向があります。

    短期、単発限定で探している方にとって、条件の合う派遣先を紹介してもらうのは難しいかもしれません。

    看護roo! の派遣の登録手続きは?手数料は必要?

    看護roo! での登録に必要な手続き

    看護roo!派遣サービスへ登録するためには、専用のHPフォームに必要事項を入力し、送信するだけととても簡単です!

    「看護roo!」のみで検索をかけると、転職サービスがメインのページに案内されてしまうので、派遣サービスへ登録する際はぜひこちらから、登録してみてください。

    看護roo! の派遣サービスは全て無料

    これだけ様々なサービスが提供されている看護roo!ですが、これらのサービスは全て無料で受けることができます。

    手数料、登録料なども一切無料ですから派遣看護師としての勤務を検討している方は登録してみてはいかがでしょうか?

    【関東限定】条件がいい派遣求人が多い『看護roo!派遣』
    東京・神奈川・千葉・埼玉
    看護roo!派遣
    関東限定になりますが、医療機関が多い地域だからこそ条件がいい派遣求人がたくさんあります。「看護roo!」の派遣はサポート体制が整っているので困ったことがあればすぐ相談にのってもらえます。派遣で働く看護師にとってこれはとても心強いですね。長期派遣求人が多いので初めて派遣看護師として働く方には安心ですね。

    ※ランキング評価の詳細は看護師転職サイトおすすめランキングの記事で紹介しています。

※ページ内の求人数は職種別に集計しています。