パーキンソン病で介護サービスを利用するための手続き

看護師 介護
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

パーキンソン病は50歳以上の方に多くみられる病気で、高齢者では100人に1人が発症します。パーキンソン病になる原因は不明なことから予防できずに発症し、多くの人が悩まされる病気です。進行性の病気なため、自立した日常生活を送るのが難しくなるため介護が必要になります。パーキンソン病で介護を利用するための手続きや活用方法を説明します。

パーキンソン病の介護保険制度による介護サービスの手続き

65歳以上の第1号被保険者であれば、パーキンソン病の有無に関わらず要介護認定を受けることができます。40歳以上64歳未満の第2号被保険者の場合は、介護保険法に指定されている16疾患に該当するため、要介護認定を受けることができます。 40歳以上でパーキンソン病と診断された場合には、要介護認定の申請を行うことで要介護区分が決まることで介護サービスの利用することができます。

要介護認定は病気によって区分が決定するわけではなく、その他の病気と同様に、日常生活の必要な介護度により要介護認定の区分が決まります。パーキンソン病と診断された場合でも日常生活の自立度によっては非該当になる可能性があります。しかし、パーキンソン病は進行性なため今後の状態が悪化しやすいことや、介護サービスを利用する必要性の高さから、介護認定に該当しやすいのが特徴です。

パーキンソン病の障害福祉サービスによる介護サービスの手続き

パーキンソン病は、日常生活に介護が必要になった場合に障害年金の対象となります。パーキンソン病により歩行困難な場合や身体動作に不自由がある場合には、身体障害者手帳の肢体不自由身に該当するため、申請を行います。 身体障害者手帳の交付を受けた場合には、市町村に申請をすることにより障害者区分が決定し、ケアマネージャーが立てるケアプランによって介護サービスを利用することができます。

注意点として、パーキンソン病の症状が内服薬で抑えられている状態や、安定している状態では身体障害者手帳や障害年金を受けることができません。主治医の診断書が一番重要になるため、主治医には具体的に身体状況や生活状況を伝えていくことが大切です。

パーキンソン病の医療保険を利用した訪問看護サービスの手続き

パーキンソン病の中でも、ホーエン・ヤールの重症度分類がステージ3以上(立位することはできるがバランスが悪く転倒しやすい状態)で、生活機能障害度がⅡ度又はⅢ度(日常生活を送る上で1つの部分でも介助が必要)の場合には、訪問看護サービスを医療保険で利用することができます。介護保険で訪問看護を利用する場合には、その他の介護系のサービスを利用する時間が減ってしまうため、医療保険を利用した訪問看護には、メリットが多くあります。

医療保険を利用した訪問看護サービスを行うためには、主治医による指示書が必要となるため、利用したい場合には主治医へ相談する必要があります。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 医療ワーカー

10月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

「冬のボーナスをもらってから転職しよう」

しかし、11月からでは、条件のいい求人の倍率は高くなるため希望の就職先に転職することが難しくなります。

10月から転職サイトに登録をして、いち早く条件のいい求人に応募できる状態にしておきましょう。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧