介護保険を利用して購入できる特定福祉用具と手続きの方法

介護保険 福祉用具 手続き
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

日常生活において介護を必要とする人が在宅生活を送る上では、福祉用具を利用することが重要になります。福祉用具の中でも、利用者様の直接肌が触れる福祉用具を特定福祉用具といいます。介護保険を利用した特定福祉用具の購入方法と手続きについて説明します。

介護保険を利用した特定福祉用具の購入費の支給

福祉用具は介護保険を利用することで福祉用具貸与があるためレンタルすることができます。しかし、直接肌に触れるような排泄や入浴といった福祉用具は、レンタルを行うことに抵抗があります。在宅介護では必ず必要になるため、購入費の支給を受けて特定福祉用具を購入していきます。

特定福祉用具を購入するときには、介護保険を利用することにより4月~3月までの1年間で10万円まで自己負担額1割で利用することができます。10万円を超えた場合には、全額自己負担となりますので限度額内で購入する必要があります。

介護保険が利用できる特定福祉用具の種目

特定福祉用具は、厚生労働省より定められており、対象として5種目に分かれています。

  1. 腰掛便座…和式便座の上に置いて腰掛式に変換するもの、洋式便座の高さを補うもの、便座から立ち上がる際に補助する機能をもつもの、便座から移動可能である便器。
  2. 自動排泄処理装置の周辺部品…特殊な尿器として自動で排泄機能を持つものに対する交換可能な部品。
  3. 入浴補助用具…入浴や浴室に使用するイス・すのこ・ベルト・手すり・入浴台。
  4. 簡易浴槽…空気で膨らむことができるものや折り畳み式になっており、水まわりの工事を要さないもの。
  5. 移動用リフトの吊り具部品…利用者様に適合する吊り具の部品。

介護保険を利用した特定福祉用具の購入方法

介護保険を利用して定福祉用具を購入する場合には、要介護認定が要介護1以上であることが条件とされています。要介護認定1以上であれば、ケアマネージャーに相談して居宅サービス計画書のケアプランに福祉用具の必要性を記載していただきます。特定福祉用具の必要な理由が明記された場合には、福祉用具支給申請の申込と特定福祉用具を購入できる事業所へ連絡して購入していきます。

特定福祉用具の購入を行う時の注意点として、特定福祉用具は都道府県の指定を受けている事業所で購入する必要があります。指定を受けていない場合には介護保険の対象とならないため、全額自己負担となります。また、介護保険の保険給付金は後日支払われるため、最初は全額自己負担で購入していく償還払いが原則となります。特定福祉用具は、破損した場合を除き、同一種目を複数購入することができません。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

11月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧