介護施設の選び方

介護施設 選び方
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

自宅にて一人で生活していくことに不安がある場合や、障害により自宅で生活していくことが困難な人にとっては、介護施設への入所を考えていくことを考えます。介護施設にも多くの種類があるためどの施設を選んで良いのか迷うことがあります。介護施設を考えている方が選ぶときのポイントや、施設を選ぶときの注意点を含めて説明していきます。

介護施設の探し方

介護施設を探すときには2つの方法があります。一番わかりやすくスムーズに行える方法としては、担当のケアマネージャーや病院のソーシャルワーカーへ相談します。ケアマネージャーやソーシャルワーカーに相談することで、今の状態を考えた施設を紹介してもらうことができます。

大きなメリットとして施設に入所するときに必要な手続きも相談することができるためスムーズに話が進みます。しかし、ケアマネージャーやソーシャルワーカーが紹介できる施設には限りがあります。多くの情報を持っている人もいれば、あまり情報を持っていない人もいるため、限られた施設の中で選択するというデメリットがあります。

もう1つの方法としては、ご自身でインターネットやパンフレットを見て探します。 多くの施設から選択することができますが、見学から手続きまですべてご自身で行わなければいけないため、歩行困難で手続きを代行する方がいない人にとっては難しいです。

良い介護施設を決めるポイント

介護施設を検討する場合には、必ず一度見学に行ってから決めるようにしていきます。インターネットやパンフレット、ケアマネージャーやソーシャルワーカーから紹介される内容と、実際に入所してから違った内容ということはよくあります。ご自身の目でみて決めていくことが最大のポイントです。

見学に行ったときには、2つのことを見ていくと良い施設か悪い施設かを判断することができます。

1つ目は、職員が集まる場所を見ていきます。入居者にとっては関係ない場所と思われますが、これが一番重要です。見学の予定が入っていれば、入居予定の部屋や食堂など利用者様が集まるスペースを綺麗にしておくことは当然のことです。しかし、事務所やナースステーションまでは目がいきません。

そのため、事務所やナースステーションが綺麗にされており、整理整頓できている施設は日常から行えている証拠となります。利用者様の目の届かないところまで環境整備ができている施設は、業務内容にゆとりがあるため職員が働きやすい環境が整えられており、良い施設となります。

2つ目は、職員や利用者様の笑顔が多いか見ていきます。ただ生活をしている施設では入居しても楽しい生活を送ることができません。笑顔のあふれる施設は、楽しく日常生活が送れているため良い施設です。

介護施設に選び方の注意点

介護施設には入居の条件を決めているところが多いため、介護施設を選ぶ時の注意点として事前に入居予定者の状態を確認していく必要があります。

介護施設を選ぶ時に関係してくる内容として、要介護度・必要な介護の量・内服薬の量・医療処置の内容があるため、入居予定者の状況を確認してから選ぶ必要があります。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

10月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

「冬のボーナスをもらってから転職しよう」

しかし、11月からでは、条件のいい求人の倍率は高くなるため希望の就職先に転職することが難しくなります。

10月から転職サイトに登録をして、いち早く条件のいい求人に応募できる状態にしておきましょう。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧