看護師が介護施設を辞めたいと思う理由

介護 看護師 辞めたい
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

看護師は病院から転職して介護施設で働く場合が多くあります。介護施設では、病院に比べると向き不向きがあるため、楽しいと感じる人と辞めたいと感じる人に分かれます。介護施設で働く看護師が辞めたいと思う理由について説明します。

物足りなさを感じ辞めたくなる

介護施設では、時間の流れがゆっくりしています。利用者様のペースに合わせて看護ケアを行う必要があります。病院のようなクリニカルパスはなく、ケアプランに沿ってできる限り本人の意思やご家族の希望に合うようにケアをしていきます。

そのため、テキパキと働きたい看護師にとっては、物足りなさを感じることから辞めたいと思います。

高度な医療技術が身につかない

看護師にとってご自身の知識や技術の向上は大切なモチベーションとなり、よりよい看護ケアを行うために必要なことです。病院では多くの研修制度や勉強会が開かれているため、より高い看護を提供していくために必要な知識や技術を得ることができます。

しかし、介護施設では、介護に関する研修や勉強会が多いため、看護技術を向上するには自分で学ぶ必要があります。仕事と勉強の両立は難しいことから、自力で行えることには限界があるため、より高度な医療や高い技術を磨きたいと思う人は、介護施設を辞めたいと思います。

認知症患者の対応で疲弊する

介護施設には、認知症の高齢者が多数入居されています。認知症の方への対応は難しく、病院では治療のため内服薬の調整や拘束を行うこともありますが、介護施設では他者への危険性がある場合など特別な場合以外は、身体拘束を行うことはできません。

一生懸命利用者のためと思って看護ケアをしていても、感謝されることのない場合があります。時には辛い暴言や暴力もみられるため、認知症の方を怖いと感じてしまうことで辛くなり、看護ケアをミスしてしまうことがあります。認知症の方を苦手に思う人にとっては、きついことが多いため辞めたいと思います。

ケアよりも治療を優先したい人は続けることが難しい

介護施設では、高齢者とのコミュニケーションが最も大切になります。高齢者と関わり合うことで、その人を知ることができ、よりよい日常生活を送るための支援につながります。病院とは違い医療から入るのではなく、コミュニケーションやお世話をすることから始めていきます。

介護施設で長続きしない看護師の特徴として、コミュニケーションが苦手な方や本人の意思や家族の希望よりも治療を優先に考えている人は、辞めたいという思いがみられています。また、結婚した場合には子育てと利用者のお世話を両立できない人がいるため、ストレスを溜めすぎないことが大切です。

看護師の職場には、向き不向きがあるため、向いていないと感じた場合や辞めたいと思った場合には、無理をせずに転職を検討することが望ましいです。

介護施設がおすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

10月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

「冬のボーナスをもらってから転職しよう」

しかし、11月からでは、条件のいい求人の倍率は高くなるため希望の就職先に転職することが難しくなります。

10月から転職サイトに登録をして、いち早く条件のいい求人に応募できる状態にしておきましょう。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧