介護施設の看護師の職場環境

介護 看護師 職場環境
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

新しい職場へ転職するときには、職場の雰囲気や人間関係による労働環境は楽しく働く上でとても大切です。介護施設で働く看護師は、病院と比べて仕事の忙しさや残業の有無は大切なポイントです。介護施設で働く看護師の職場環境について説明します。

介護施設の看護師の残業や忙しさ

介護施設の看護師は、病院に比べると看護師の人数が少ないが、それ以上に医療依存度が低く、看護師としての業務量は少ないことから忙しいと思わなく働けます。

病院では、残業することや出勤時間より早く来て情報収集を行うことが必要とされていますが、介護施設では残業を行うことはほとんどなく、情報収集も勤務時間内で行うことができます。勉強会を行う場合にも、勤務時間内で行うため、休日に出勤することは少ないです。

介護施設は、病院に比べると残業がなく忙しくない職場ですが、その分看護師への責任が重大になります。医師の指示を元に、看護師が利用者の状態に合わせた看護ケアを考えて提供していくため、看護師の判断がとても大切になります。

介護施設の看護師での人間関係

介護施設では、落ち着いた環境で仕事を行えることから、人間関係よく楽しく仕事をしている職場が多いです。看護師の人数が病院に比べると少ないため、看護師同士のトラブルはあまりみられません。

ただし、介護施設の看護師は多くの場合には、病院で経験を積んだ看護師が多いため、医療行為の方法や看護方針に対して異なる価値観を持っている場合があることから、事前に看護師同士で話し合い統一していくことが必要になります。

介護施設の人間関係は看護師同士だけではなく、介護職やリハビリ職との人間関係も大切になります。チームとして仕事を行うため、チーム内での教育制度や教育体制がとられているため、他職種同士でも仲良く仕事ができます。

注意点として、どの職種も同じ立場で働く職場なため、上から目線で指示を行うような看護師は、良い人間関係が保つことができません。楽しい施設へ向けた雰囲気づくりが大切です。

介護施設の看護師の働きやすさ

介護施設の看護師は、1人の利用者と長い期間関わることになります。病院のような1週間や1ヶ月ではなく、1年・2年と長く関わることができるため、病気や状態の経過観察を長くみていくことができます。

短い期間では行えないような看護ケアを適切に行うことにより、慢性的な症状を改善していくことが可能です。状態の改善に向けて最後まで評価して行うことができるため、看護師にとっては意欲向上につながりやりがいが出てきます。

介護施設では、1人で受け持ちを決めて行うのではなく、職場にいるスタッフが全員で1人に関わっていくため、困ったときや悩み・不満のあるときには相談することができるため、新人看護師からベテラン看護師まで働きやすい環境が整えられており良い待遇を受けます。

介護施設がおすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

10月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

「冬のボーナスをもらってから転職しよう」

しかし、11月からでは、条件のいい求人の倍率は高くなるため希望の就職先に転職することが難しくなります。

10月から転職サイトに登録をして、いち早く条件のいい求人に応募できる状態にしておきましょう。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧