新人看護師の救急センターでの働き方

  • no image0
  • LINEで送る
看護roo!
マイナビ看護師
看護のお仕事

看護学生にも人気がある救命救急センター。経験豊富な看護師ばかりが働く救命救急センターと思いつつも、実は新人看護師でも救命センターへ配属になることはよくあります。独立系の救命救急センターに就職できれば即、救命看護師としてデビューできます。救命救急センターのメリット、デメリットを見分け希望配属先を考えてみましょう。

救命救急センターの需要は拡大!

看護学校、大学を卒業予定の看護師の卵の中には、救命救急センターで働きたいと希望する学生を時々見かけます。救命救急センターを希望した場合、希望がかなう確率は狭き門といえます。新人看護師にとっての受け皿は一般外来または一般病棟での勤務になります。これは供給の問題です。看護師が働く部門はどうしても病棟が中心になります。

病棟需要が多いため新人看護師のデビューも病棟勤務からのスタートになることはどの病院においても同じことです。そもそも救命救急センターを就職先に考えるなら三次救急が併設されている病院への就職をしなければ話になりません。現在、大学病院を中心に救命救急センターは全国に250ヵ所あまり設置されています。三次救急を取り扱う病院は年々増加傾向にありますので救命看護師を希望する新卒学生にとっては朗報といえます。

新人でも救命看護師にはなれる!

しかしながら救命救急センター併設病院に就職できたとしても救命部門へ配属となるかは分かりません。人事担当者が決めることですからこればかりはどうすることもできないものです。まずは就職面接の際に“救命救急センターで働きたい”ため当院を希望した旨の志望動機をはっきり伝えることが何よりも大事になります。

積極的にアピールすることで面接官が受ける印象はかなり変わってきます。よくいわれることですが新卒学生の就職面接のポイントは積極的性です。救命救急センターを希望するエピソードがあればコンパクトにまとめて話すことはとても効果的。学生時代の勉強をアピールすることもよいですが、エピソードや体験を紹介することは採用される上で大きな武器になります。

救命看護師は独立系病院がおススメ!

救命救急センター併設病院に就職できながら一般病棟への配属になっても落胆することはありません。2~3年おきに部門移動がありますから、その後新人看護師が救命救急センターへ配属される可能性は十分残されています。一般外来、病棟で与えられた経験を積み重ね、看護師としてのスキルを上げていくことが部長ならびに人事担当への評価につながります。早ければ一般病棟で2~3年も経験すれば救命救急センターの手術担当看護師としての異動もあり得る話です。

まずは目の前の仕事を全力でやり遂げることに力を入れましょう。もうひとつ救命救急センターで確実に働ける奥の手があります。独立系の救命救急センターへ入職することです。こちらは全国に数えるほどしかありませんが、採用が決まれば当然、救命看護師としてデビューできます。新卒採用は少ないものの一旦内定が出れば即、救命救急センターで働くことができるルートです。

救命救急センターにいると患者の入れ替わりが激しいため患者との密接な関係は築けません。ここは一般病棟勤務との大きな違いであり、救命救急センターで働くことのデメリットとともいえます。あまり患者と濃密な関係を求めないならばストレスが溜まらない快適な職場といえるでしょう。救命看護師はとても忙しい仕事ですが、新人看護師のときに救命救急センターで働くことはどのような看護師人生を歩むにせよ、図りきれないメリットがあります。それは転職する時に最大の威力を発揮するようです。

おすすめの看護師転職サイトTOP5

看護roo!
マイナビ看護師
看護のお仕事
4位 医療ワーカー
5位 ナースではたらこ

6月・7月はボーナス時期!転職に向けて早めの情報収集を!

6~7月はボーナス支給時期です。夏のボーナス後の転職を考えている方が求人を探し始める時期です。「ボーナスを貰ってから、転職先を探せばいい」と考えていると出遅れてしまいます。

中途採用で経験者を補充したい医療機関の求人も出てきます。大学病院、総合病院、企業の中でも早いところでは、来年4月の募集を開始する時期です。

新着の条件がいい求人が看護師の転職サイトで非公開求人として紹介されています。転職サイトによって扱う求人情報が異なりますし情報が入る時期も違います。

条件がいい求人を探している方は、複数の看護師転職サイトに登録して非公開求人情報が手に入りやすい状態にしておくといいですね。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

  • no image0
  • LINEで送る

«PREV 

»NEXT 

あなたの希望の職場はどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧