救命救急センターで働く看護師に必要なスキル・身につくスキル

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

救命救急センターは年々増加傾向にあります。急性期の患者を対象としているため診療科の枠を超えて治療が行われます。看護師にとって一般病棟で求められる知識と、救命救急センターで必要となるスキルはかなり異なるようです。配属当初、不安だった看護師も慣れてくるにつれて、どの診療科にも対応できるスキルが身につくようになります。

救命救急センターは全国で増加中!

救命救急センター(三次救急)は全国に250ヵ所あまり設置されています。人口100万人1か所を目安に整備が進められてきたため、人口比に合わせ全国各地に救命救急センターがあります。大学病院にはほぼ救命救急センターは併設されています。救命救急センターは、内科系と外科系に分けられ、さらに救急外来、手術室、ICU・ACUなど担当ごとに看護師が配置され働きます。

救命センターは急性期の患者を対象にしており、様々な疾患の患者を診なければなりません。特定の診療科の患者を診察することがないため、現場で働く看護師には幅広い医療知識が求められます。新人看護師でいきなり救命救急センターに配属されることもあれば、経験を積んだ看護師が自ら志願して救命に転籍されるケースもあります。

救命看護師は不安だらけ!?

救命初配属の看護師によると働き始めた当初は分からないことだらけでとても不安だったといいます。急性期の患者は予測不可能なことが多く看護師泣かせです。意識のない患者が搬送されると難しい対応を迫られます。このため救命救急センターの看護師には病態生理の知識が欠かせません。救命医の判断、治療方針を共有するためです。一般外来や病棟勤務の看護師とは求められる基本知識がやや異なるともいえるでしょう。フィジカルアセスメントはその一例です。

救急車で運ばれてくる重篤の患者は早期対処で生存率が大きく変わるため、処置室での医師による判断はもっとも重要な診察ポイントになります。救命医のアセスメントを理解しつつ救命看護を実践していく、これは救命看護師の必須能力といえます。アセスメント学は看護学校でも学びますが、実際、臨床現場に立つとそのもつ意味は全く変わってきます。

マルチなスキルが身についた!

さまざまな症例と接するたびにフィジカルアセスメントが深まり、質の高い看護を提供できるようになります。交通事故よる多発外傷では整形外科、脳卒中・脳出血であれば脳神経外科、急性心筋梗塞なら循環器というように救命救急センターで勤務していると診療科をまたがる患者が訪れます。言い換えれば救命看護を経験することですべての診療科の知識・技術を学び、スキルを身につけることができます。

救命救急では医療の標準化が実践され、全国どの病院においても均一の治療が受けられるようスタッフ教育に力がそそがれています。勉強会では臨床経験をフィードバックさせ、ディスカッションで問題を掘り起こすなど、他の診療科に比べれば研修内容は非常に充実しているといえます。1年も経てば救命看護師の基礎技術である人工呼吸器をはじめとする医療機器の扱い、心臓カテーテル検査の介助などをマスターすることができるでしょう。

救命センターへ配属された時には不安でいっぱいだった看護師も慣れてしまえばどの病院、どの診療科でもつぶしがきく看護師になることができます。このようにみていくと救命看護師はスペシャリストでありつつも、ゼネラリストとの側面もありそうです。

救急の求人がおすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

12月は準備期間!転職に備えてサイトへの複数登録を!

条件が良い人気求人は、限られています。

「求人情報が出る1月から、転職先を探せばいい。」では、転職活動のスタートが遅すぎます。

良い条件の求人に出会うためにも、一足早く転職サイトへ登録をして、準備をすることをおすすめします。

自分にあったコンサルタントを見つけるためにも、複数の転職サイトに登録しておきましょう。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧