大学病院に向いている看護師

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

大学病院は看護師にとって人気の職場です。大学病院で勤めたいと考える人も多いのではないでしょうか。ですが、全ての看護師が大学病院勤務に向いているわけではありません。大学病院勤務を目指すためには、どのような適性・性格が必要と言えるのでしょうか。

大学病院の業務特徴

大学病院は他の医療機関とは異なり、「医療機関」であると共に「研究機関」「教育機関」でもあります。そのために、研究活動が頻繁に行われ、看護師も研究に参加する機会や学習会・研修会の機会が非常に多くなります。

そして教育機関でもありますので、医学生や看護学生・薬学生などの実習も頻繁に行われます。大学病院に勤務する看護師が、それらの学生の指導を担当することも少なくありません。

通常の業務に加えて研究活動・教育活動がありますので、非常に忙しいと言うことができるでしょう。

大学病院で求められる資質

これらの業務特徴を踏まえると、大学病院で勤務するためにはどのような資質が求められると考えられるでしょうか。

知的向上心

常に新しい術式や治療法に触れられるということは、看護師に対しても新しい知識やスキルを身につけることが要求されるということでもあります。知識に対して貪欲であることや、スキルアップしたいという気持ちを持ち続けること、つまり知的向上心が求められる職場が大学病院なのです。

体力

忙しいということは、当然体力も必要です。

精神力

他院では治療不可能な患者さんが入院したり、大学病院ならではの高度な医療に期待して患者さんが訪れたりすることも少なくありません。他院において治療が難しいと言うことは、いくら新しい治療法を積極的に行う大学病院と言っても、処置が困難なレベルの疾病であることには変わりはありません。 激痛に耐える患者さんを目の当たりにすることや、死に直面する機会も非常に多くなるでしょう。大学病院に勤務すると言うことは、強い精神力も必要とされるのです

コミュニケーション能力

多くのスタッフだけでなく、他の医療機関からの見学や、付属教育機関の実習生など多くの人と関わるのが大学病院です。どんな人ともすぐに打ち解けられるコミュニケーション能力も、大学病院勤務には欠かせないものです。 また、大学病院には様々な地方から多くの患者さんが来院します。

大学病院がおすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

11月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧