残業が多い部署に異動した看護師の悩み

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

異動を命じられた先が、残業が多く非常に激務という場合もあります。しかもサービス残業がほとんどだったり、休日出勤も当たり前になっていたりすることもあるかもしれません。そのような場合に生じる看護師の悩みとその対処法について解説して行きます。

この記事の目次

事例

「今までの病棟は、スタッフ間の連携がよくスムーズに業務が進み、残業になることもほとんどありませんでした。ですが今回の異動先は、スタッフ間のフォローがほとんどなく、業務が終わらず全員が残業している状態です。

残業だけでも大変なのに勉強会などの機会も多く、休日出勤になることもしばしばあります。 異動先において技術的には特に困ることはないのですが、残業の多さと休日出勤の多さで疲れが取れずにこの先もこの調子で進んでいくのかと思うと不安になります。

夜勤も間もなく始まりますので、ますます疲れが取れなくなると思うと不安はさらに強まります。時間がたてば慣れるのか、それとも業務改善を提案した方が良いのか考えています。

ですが職場の雰囲気からいっても、業務改善の提案をすると受け入れてもらうどころか、反発されそうで怖いです。もう少し我慢したほうがいいのか見切りをつけるべきなのか、毎日悩んでいます。

分析

今までチームワークも良く効率も良い職場にいただけに、なおのこと現在の職場の欠点が目に付いているようです。ただ欠点が目に付く分には良いのですが、残業の多さや休日出勤の多さなどの「実害」もありますので、このまま見過ごすのも問題かと思われます。

我慢するのが良いのか思い切って辞めてしまうのが良いのか、それとも何か別の良い案があるのでしょうか。

アドバイス

良い環境で働いてきたので、今の職場の欠点が気になるのは当然です。残業が日常化している職場には、必ずと言ってよいほど問題点があるのは事実です。

残業や休日出勤の原因を突き止め、何らかの解決策を講じなくてはならないのに、何も行っていないならば上に立つ者の責任でもあるからです。

ですが、本当に、今の職場で残業が多いのは「チームワークの悪さ」と「効率の悪さ」だけが理由なのでしょうか。まず、「今までの職場は良かった」と考える気持ちを一旦、脇に置いておきましょう。

そして本当の問題点は何かを探って見るのはいかがでしょうか。 師長さんやリーダーに話す時も「前の部署ではこうだったのに」という言い方をすると、比べているみたいで嫌悪感を示されてしまう可能性があります。

「これを、このようにしてみるのはどうでしょうか」「なぜ、こうしなくてはならないのですか」と、比較しないで問題点を追究して見ましょう。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

10月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

「冬のボーナスをもらってから転職しよう」

しかし、11月からでは、条件のいい求人の倍率は高くなるため希望の就職先に転職することが難しくなります。

10月から転職サイトに登録をして、いち早く条件のいい求人に応募できる状態にしておきましょう。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧