[ 記事作成日時 : 2012年9月1日 ]
[ 最終更新日 : 2020年2月6日 ]

「スーパーナース」の特徴は?プライベート看護や単発・派遣求人は多いの?

※本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。

看護師転職サイトとして古い歴史をもつ「スーパーナース」。1993年の創設以降、25年以上にわたり看護師の転職をサポートしています。

「スーパーナース」の公式HPによると、看護師の登録者数は約2万6000人。多くの看護師が登録し、利用していることがわかります。

多くの看護師に選ばれるその理由はどこにあるのでしょうか?

※ランキング評価の詳細は看護師転職サイトおすすめランキングの記事で紹介しています。

※当サイトは口コミの一部を掲載しています。

スーパーナースの特徴

看護師転職サイト「スーパーナース」は、なぜこんなに看護師に支持されているのでしょうか。それには3つの特徴があるようです。

自費プライベート看護

「スーパーナース」の特徴は、自宅や外出先で看護や身体介助を行うプライベート看護の求人の多さです。

厚生労働省『介護給付費実態調査』、によれば訪問看護利用者数は年々増加の傾向にあります。

それに伴い自費で訪問看護を利用する人も増加していることから、プライベート看護師のニーズも高まっています。今後ますます需要が増えることも予想されていまます。

プライベート看護は「在宅看護」「院内看護」「外出付き添い看護」など個人と契約し、看護をする仕事です。

「スーパーナース」で掲載が多い訪問看護は、介護保険の適用外となる自費のオーダーメイド訪問看護です。

例えば、回復期のリハビリや、慢性期の全人的な看護、24時間体制でのバイタルチェックなど病院では経験できない、利用制限のない対個人の看護が対象になります。

こんな介護を目指している人に確認したいサイトです。

契約期間がある派遣

看護師派遣の特徴は「スーパーナース」を運営する「株式会社スーパーナース」と雇用契約を結ぶということ、契約期間が決まっているということです。

期間を決めて働くというスタイルは、ワークライフバランスを重要視する人、子育て中の人にはうれしい求人です。

プライベート充実の単発

「スーパーナース」は、非常勤のパート・アルバイトの他に、期間限定の単発の求人など、それぞれのワークスタイルや条件に合わせた求人も多く掲載しています。

単発の仕事には就労に関する条件もありますが、デイサービスや入浴介助などが多いようです。

これらの求人は、看護師のニーズに合った働き方ができる求人特集のバナーから、または検索システムで探すことができます。

「スーパーナース」のメリット

「スーパーナース」では、看護師一人ひとりの希望に合う求人を可能にしています。

これはスタッフが直接病院や施設を訪問し、地道な信頼関係を構築したことで実現していること。

転職にまつわる様々な情報の他、多くの看護師が知りたい「医療機関の内部情報」も教えてくれるようです。

非公開求人が全体の60%

「スーパーナース」が公開している求人情報は、全体の半数以下。実は求人情報の60%が非公開情報なんです。

しかし、全体の求人情報の約60%が非公開となっていることが、このサイトのメリットでもあります。情報を非公開にしているのには理由があります。

医療機関やそこで働く看護師を守るための施策でもあります。

この非公開求人を見るためには、登録が必要となりますので、登録後に問い合わせてみるとよいでしょう。

看護師管理職の高給与求人

経験が豊富でマネージメント力に優れた人材の転職求人も掲載しています。

前職で総合病院の主任だった看護師が総合病院の師長として採用されたケースや、看護師長が転職で看護部長となり年収を上げた人もいます。

看護師の転職にあたり、よく聞かれるのが、転職サイトから良い情報だけを聞いて「ここなら大丈夫だろう」と安心して入職。

しかし、現場はまったく違う状況で、「こんなはずじゃなかった」と後悔するケースです。この後悔は、求人先の条件と自分の条件がかみ合っていない「ミスマッチ」によって起こります。

「スーパーナース」は医療機関との深い信頼関係、これまで培った経験や看護師転職のノウハウを活かし、ミスマッチのない転職を宣言しています。

さらには今だけでなく、将来的なライフシフトを見据えたキャリアデザインのお手伝いまで提案しています。

気になる方は、こちらのスーパーナース公式サイト(http://www.supernurse.co.jp/)をご覧ください。

「スーパーナース」はこんなタイプにおすすめ

自費のプライベート看護求人を探している!

「最期は自宅でゆっくり過ごしたい」「家族の結婚式に参加したい」

さまざまなプライベートでの希望があっても、医療的処置が必要、しかも、介護職者による対応はできず、かといって家族だけでフォローするには限界がある。

そんな患者さんの要望に応え、看護師としてプライベートをサポートするのが、「プライベート看護」です。

自費の場合、単価が高い傾向にあり、しっかり収入を得たい人にもおすすめです。

この自費のプライベート看護は、未経験であっても看護師としての臨床経験が3年程度あれば可能。看護師として復帰したいけれど、ブランクが心配という方も登録可能です。

事前の研修およびオリエンテーションなど、フォローもあり。プライベート看護に興味がある人にはおすすめです。

単発!日勤のみ!子育て中!など

転職を検討している看護師の中には、「子どもが小さいので短時間の仕事がしたい」「ときどき単発でできる仕事を探している」という人もいるのではないでしょうか。

「スーパーナース」には、こういった個人の要望に合わせた求人もあり、社会復帰を考えているママや、自分時間を大切にしたい人にもおすすめです。

「スーパーナース」の医療機関を熟知した専任コンサルタントが、それぞれに合った職場や働き方をアドバイスしてくれるので、相談する価値ありです!

看護師の管理職候補&経験者

「管理職のためのプレミアムセレクション」には、看護師のマネージメントができる管理職候補者や管理職経験者を対象にした求人が多数掲載されています。

現在、現場では専門分野の知識が豊富で経験のある看護師が求められています。

非公開案件が多い「スーパーナース」ですが、一般には公開されていない案件は、問い合わせて確認することができます。

看護師としてのキャリアアップを目指す人、長年の経験を活かした転職をしたい人にもおすすめです。

気になる方は、こちらのスーパーナース公式サイト(http://www.supernurse.co.jp/)をご覧ください。

「スーパーナース」基本情報

運営会社 株式会社スーパーナース
対応地域 全国
拠点数 13拠点
所在地 札幌・仙台・東京・横浜・さいたま・千葉・静岡・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・福岡
サポート内容 求人紹介/WEB上病院見学/履歴書添削/面接対策/条件交渉/退職サポート
お問合せ受付時間 9:00~18:00(土・日曜日、祝日、年末年始、GW期間は翌営業日以降の対応)
公開求人数 約2万6000件

「株式会社スーパーナース」は、看護師紹介・派遣業務・訪問看護サービス業務を行う企業です。

2018年には「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」において女性の活躍推進が優良な企業として厚生労働大臣認定を取得しています。

また、注目は、腎不全、透析患者への無料コールセンターを開設するなど、より良い医療・福祉社会を目指した活動にも貢献しているところです。

「株式会社スーパーナース」は全国の主要都市に約13の支店をもつため、取り扱い地域はほぼ全国に及びます。

訪問面談については記載がないので、直接問い合わせをして聞いてみてください。

※ランキング評価の詳細は看護師転職サイトおすすめランキングの記事で紹介しています。

※ページ内の求人数は職種別に集計しています。