電子カルテがある看護師求人でスキルアップしよう

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

電子カルテの導入

看護師求人・転職サイトでもこのところよく「電子カルテあり」という記載を目にしますが、電子カルテ導入に積極的な厚生労働省の働きかけもあり広く医療の現場に普及してきています。そもそもカルテとは医師が診察した際の症状や診断内容、検査結果、処置方法、投薬内容などを記載した患者の診療・病歴記録のことで、診療録とも呼ばれています。

この今までは一般的に紙製のカルテを使用していたものを電子化したのが電子カルテで、オーダーエントリーシステムと電子カルテとを合わせて電子カルテシステムとも呼ばれています。

電子カルテだけでなくインシデントレポートも電子化している医療施設も増えているようです。インシデントレポートとは、医療ミス・事故までにはならなかったが、日常の医療現場のヒヤッとしたことやハッとしたことを記録したレポート(報告書)のことです。

電子化するメリット・デメリット

電子化のメリットはカルテやインシデントレポートなどのデータの共有化ができ、検査オーダーや処方などの確認も画像で容易に行えるようになることです。

また、電子化によってインシデントや医療ミスの把握、注意喚起などがより広くかつ容易に行うことができるようになりますので医療事故の防止にもつながります。その他にも医事や会計事務などの作業の効率化が図れ、人員や経費、残業の削減につながることも電子化のメリットです。カルテは5年間保存しなければなりませんが、電子化すれば劣化することもなく保存場所も狭くて済みます。

デメリットは、パソコンに抵抗がある、操作が苦手などちらかといえば年齢層の高い人の場合、かえって時間がかかり効率が低下することもあることです。また、電子カルテ導入にはある程度の資金も必要となります。

電子カルテのノウハウを身につければ採用にも有利

電子カルテはちょっと大変ではと思われている方もいるようですが、ブラインドタッチができてワードやエクセルが使える基本的なスキルがあれば、多少電子カルテについて学び、復習を重ねて慣れてしまえばそれほど難しいことではありません。

電子カルテはどちらかといえば、国立病院や大学病院、総合病院など規模の大きい病院ほど導入が進んでいますので、大規模病院への就職を考えているのであれば、電子カルテのノウハウを身に受けておくのもおすすめです。電子カルテのスキルを身につけていれば、採用の際に有利になるはずです。

IT専門学校の中には電子カルテの講座を開催しているところもありますし、日本医療事務協会のように通信教育に対応したコールを設けているところもあります。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

10月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

「冬のボーナスをもらってから転職しよう」

しかし、11月からでは、条件のいい求人の倍率は高くなるため希望の就職先に転職することが難しくなります。

10月から転職サイトに登録をして、いち早く条件のいい求人に応募できる状態にしておきましょう。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧