無料の求人情報誌で看護師求人を探すメリット

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

無料の求人雑誌

看護師の仕事に関する求人情報を探すのに便利なものの一つとして求人雑誌があります。求人雑誌には無料と有料のものがあり、地域限定のものも多くあります。月刊誌もあるようですが一般的な求人雑誌は毎週発行されるため、こまめに新しい情報を手に入れることが可能です。

無料の求人雑誌でもたくさんの情報が掲載されており、利用する方が少なくないようです。無料の求人雑誌はフリーペーパーとして様々なところで見かけることができます。発行部数は地域によって差はありますが、多いところでは5万部から10万部など、毎週多くの無料求人雑誌が発行されています。掲載求人件数も平均で月間20万件を超えていると言われています。

求人雑誌の設置場所は様々で、駅やスーパー、飲食店、コンビニなどいろんな場所に設置されています。スーパーの入口やコンビニの雑誌のそばなど見つけやすいため、どこにあるかがすぐにわかります。

看護師の求人雑誌

求人雑誌には看護師専門のものや他職種の掲載もあるものがあります。看護師向けの求人フリーペーパーはその地域の求人が集約されていることが多いようです。勤務形態や給与、勤務地、勤務時間など様々な情報が掲載されています。

正社員だけではなくアルバイトやパート、派遣での求人も多く掲載されています。求人サイトなどに比べると紙面に限りがあるため求人件数や詳しい情報は少ないようですが、地域限定の情報などが掲載されているため、利用する方も多いようです。

求人に関する詳しい情報はそれぞれの就職希望場所に問い合わせてみる事をおすすめします。求人雑誌は時間のある時に手軽に見ることができ、ハローワークなどに脚を運ぶ手間も省けます。地域限定のものが多いため、近場に職場を見つけられることも少なくないようです。

広告やチラシの求人情報

求人雑誌だけではなく、新聞の広告やチラシなどにも求人は掲載されています。詳しくは書かれていないことが多いですが仕事内容や勤務地、給与や就業条件などがおおまかに掲載されています。アルバイトやパートなども多く掲載されているようです。

しかし、求人雑誌と同じで紙面の関係上乗せられている情報は少ないため、詳しい情報は問い合わせをしなければ分からない事が多いようです。不明な点や気になることがあれば、申し込みの前に問い合わせることが大切です。

チラシの求人広告は、地域に密着した内容のものがほとんどのため、自宅近くに職場を見つけられる可能性も高いようです。希望の職場があれば、実際に足を運んで場所や雰囲気、近隣の様子などを確認することも重要です。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

10月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

「冬のボーナスをもらってから転職しよう」

しかし、11月からでは、条件のいい求人の倍率は高くなるため希望の就職先に転職することが難しくなります。

10月から転職サイトに登録をして、いち早く条件のいい求人に応募できる状態にしておきましょう。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧