看護師のよくある転職失敗談

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

看護師、転職の失敗談

せっかく今いる職場よりいい待遇・条件、いい労働環境の下で働くために転職したはずなのに現状は全く違っていて失敗したという事例は数多く報告されています。

転職に失敗した看護師の体験談でも紹介されていますが、例えば人間関係のトラブルが理由で退職し、ホームページに「アットホームで明るい雰囲気の職場」と記載されていたので転職先に選んだところ、実際は以前の職場より人間関係が複雑でまた退職を考えているという事例をよく目にします。

また、人間関係や病院の雰囲気には満足していたが給与面で不満があり転職したところ、確かに給与はアップしたがその分以前の病院より格段にハードな仕事でとてもついていけず再度転職を考えているという事例も報告されています。

転職サイトを活用する

いずれの失敗談に共通しているのが、事前の調査が不十分だったといえそうです。ハローワークに給与や福利厚生・待遇などとてもいい条件のところを紹介してもらい転職先に決めたところ、人間関係が最悪で勤めて2、3ヶ月で新たな転職先を探しているとう方もいます。

求人雑誌やハローワークでは好条件の求人先をいくつも紹介していますが、さすがに複雑な人間関係や病院の雰囲気までは情報として教えてもらえるわけでもありません。また、病院見学などをして実際に職場を見たとしても、病院の環境や雰囲気はある程度わかったとしても人間関係の善し悪しまで判断するのはまず不可能です。

人間関係の善し悪しを含む病院の詳細情報を知りたいのであれば、コンサルタントがいる看護師転職・求人サイトの利用がおすすめです。

複数の転職サイトを利用する

ほとんどの看護師転職・求人サイトは、無料で登録できますし、コンサルタントへ相談したり、希望する就職先を探してくれたりするサービスも一切無料です。なかには、面接のアテンドをしてくれるところもありますし、待遇面での条件交渉を行ってくれるところもあります。

このように書くと至れり尽くせりで、すぐにも飛びつきたいところですが、残念ながらすべての看護師求人・転職サイトが良心的とはいえません。基本的に無料で登録できるサイトは、紹介した看護師が就職決定することで収入を得ています。紹介した看護師が就職しなければ収入を得られないことになりますので、半ば強引に就職させようとするところもあるようです。

親身になって希望を聞いて叶えよう努めてくれて、かつ求人情報や求人先の詳細情報が豊富なサイトを選びたいものですが、どのサイトがいいかわからない場合は複数のサイトに登録するという方法もおすすめです。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

10月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

「冬のボーナスをもらってから転職しよう」

しかし、11月からでは、条件のいい求人の倍率は高くなるため希望の就職先に転職することが難しくなります。

10月から転職サイトに登録をして、いち早く条件のいい求人に応募できる状態にしておきましょう。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧