看護師求人サイト利用のトラブルを回避するたった一つの方法

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

看護師求人・転職サイトを利用するメリット

転職する際に多くの看護師の方は看護師求人・転職サイトを利用していますが、看護師の方が転職サイトを利用するのはたくさんのメリットがあるからです。

例えば、一般には未公開の求人情報が豊富にある、希望条件を伝えれば求人先を探してくれる、面接のセッティングをするだけでなく面接に同行もしてくれる、交渉が苦手な人のために専門のコンサルタントが雇用条件・待遇・給与に関する条件交渉も代行してくれるなどです。

また、履歴書や職務経歴書などの必要書類の添削や作成方法について指導もしてくれますし、面接時のマナーの指導など就職試験に合格するためのサポートもしてくれます。求人・転職サイトによっては、円満退職ができるように退職時のトラブルを防ぐためのサポートもしてくれます。転職プラン、キャリアアッププランについてのアドバイスなどより良い転職ができるよう支援をしてくれます。

気をつけたい、看護師求人・転職サイトのトラブル

看護師求人・転職サイトのメリットを挙げると至れり尽くせりで何も問題がないと思われがちですが、看護師転職サイトにはデメリットもあり、転職サイトが原因のトラブルは少なからずあります。

よく聞くトラブルが、転職サイトの担当コンサルタントがこちらの提示した希望条件をやたらと妥協するようにすすめて、望んでいない求人先でも強引に就職させるようとするというものです。また、やる気がない、看護の仕事が判っていない、コンサルタントとしての能力が疑わしい人が担当となってしまったというトラブルもあります。

その他にも、説明された雇用条件・待遇と違っているというのもよく聞くトラブル内容です。中には給与が高いということで転職したところ確かに最初の年は話の通り高い給与が支払われたが、2年目になって大幅に給与が下げられたという事例も報告されています。

看護師求人・転職サイトで失敗しないために

看護師求人・転職サイトで失敗しないためには、いくつかのポイントがあります。例えば、まるで未経験者のようなコンサルタントが担当になるケースもありますが、その様な場合は別の担当者に代わってもらうよう要求します。

もし、求人・転職サイトの対応が悪ければ、その求人サイトからの紹介は受けず、ほかの求人サイトを利用するといいです。求人サイトに複数登録して比較すると対応や求人情報の違いがよくわかります。

求人・転職サイトを選ぶ際は、看護師求人サイト人気ランキングの上位にランクインしている評判のいいところを選べば、まず間違いないかと思います。ひとつだけ登録しておくと不安もありますので、3ヶ所程度登録しておけばいざという時に安心です。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

11月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧