看護師の面接 履歴書を持参する場合の渡し方

看護師の面接 履歴書を持参する場合の渡し方
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

履歴書はパソコンではなく手書きが常識

人気の高い病院が看護師募集をすれば多くの応募者が集まるので、履歴書による書類審査だけで不採用となるケースもあります。書類審査で落とされないためにも印象に残る履歴書作成が重要です。

例えば、最近では履歴書をパソコンで作成する方も多いようですが、パソコンで作成した履歴書よりも美しい文字でしかも丁寧に書かれた手書きの履歴書の方が好印象を与えると言われていますので、出来れば履歴書を手書きで作成したいものです。

もちろん、内容も重要で特に志望動機には十分吟味して作成することが肝要です。履歴書には自分の来歴や思いを記載するだけでなく、応募先の方針や理念等を織り交ぜた内容でまとめるようにします。その為にも事前に応募先について充分に調査・研究することも履歴書作成には必要な作業です。

履歴書を郵送する場合の注意点

履歴書の提出は、事前に郵送する場合もあれば、持参して手渡す場合がありますが、履歴書を入れる封筒は、白の封筒か茶色の封筒(茶封筒)を使用し、封筒の大きさはA4サイズのものを選ぶようにします。

郵送する場合の履歴書の日付は作成日ではなく投函する日にします。封筒の表書きの宛名は大きくしっかりと、差出人の住所・氏名は裏面にやや控えめの大きさの文字で記入します。履歴書は直接封筒に入れるのではなくクリアファイルを使用し、添え状(カバーレター)も添付してからのり付けでしっかり封をします。

添え状とは履歴書、職務経歴書、紹介状、自己紹介書などの書類を送付する際に添付する挨拶状で、書類を送付する際にはマナーとして必ず添付します。添え状の書き方、注意点については、看護師の履歴書の写真の撮り方・応募書類の正しい送付方法で紹介してあります。添え状のサンプルも掲載していますので参考にしてください。

履歴書、持参した場合の渡すタイミング

持参して履歴書を直接手渡す場合に添え状は不要で、履歴書の日付は持参する当日の日付にします。ただちょっと戸惑うのは履歴書を持参した場合の渡すタイミングとその渡し方かと思います。

渡すタイミングですが、面接官が後から入室してくるケースでは、担当者が着席してから渡すようにします。渡すときには「○○と申します。本日はよろしくお願いたします。」と挨拶の言葉を添えて履歴書を手渡すようにします。すでに面接官が着席して待っている状態のところに入室するケースでは、椅子に座る前に挨拶してから履歴書を渡すようにします。

履歴書を入れる鞄は、履歴書を折り曲げずに入るサイズのもので、スムーズに出し入れが出来るものを選ぶようにします。

以上が履歴書を持参する際の渡し方です。履歴書を送付すれば、次はいよいよ面接です。面接ではどのような受け答えをすればよいのか不安な方は、看護師の面接時の代表的な質問と答え方・質問した方がいいこと、しない方が良いことで詳しく紹介しています。参考にしてください。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

12月は準備期間!転職に備えてサイトへの複数登録を!

条件が良い人気求人は、限られています。

「求人情報が出る1月から、転職先を探せばいい。」では、転職活動のスタートが遅すぎます。

良い条件の求人に出会うためにも、一足早く転職サイトへ登録をして、準備をすることをおすすめします。

自分にあったコンサルタントを見つけるためにも、複数の転職サイトに登録しておきましょう。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧