ブランクがある看護師の復職を成功させる履歴書の書き方

ブランクがある看護師の復職を成功させる履歴書の書き方
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

ブランクあっても看護師なら大丈夫

看護師は、結婚や妊娠、出産、子育てなど様々な理由で離職してしまうケースがかなり多くなっている反面、子育てなどがひと段落し再び復職してナースとして働きたいと願っている方も大勢いらっしゃいます。

全体の雇用状況は、平均求人倍率が0.8倍ちょっとで完全な買い手市場となっています。しかも新卒の就職でも氷河期と言われているほどなかなか就職するのが難しい状況が続いている現状において、ブランクがある方が看護師復帰するというのはかなり厳しいものがあります。

ただし、看護師や准看護師の場合は例外で 多少ブランクがあっても看護師求人・受け入れ先は非常に多く、中にはブランク看護師の為の教育・指導体制や復職支援研修を整えて積極的に採用しようとしているところも数多くあります。再就職や復職への不安を軽減するために看護師復職支援セミナーを定期的に開く病院も増えています。これは慢性的ともいえる看護師不足が背景にあるようです。

潜在看護師の方に復職してもらうために

離職している看護師、つまり看護師資格を持っていながら看護師としての仕事に就いていない看護師のことは潜在看護師と呼ばれています。

深刻な看護師不足を解消するためには潜在看護師となっている方に一人でも多く現場に復帰してもらう以外にありません。卒業したばかりの新卒のナースと違い看護師経験が豊富なので、職場復帰した直後は戸惑いがあってもすぐに持ち前の看護技術で戦力となっていきます。

看護師不足を解消するために多くの病院では、24時間対応の院内保育所を設置したり、短時間労働制度を導入したりして子育て中の復職看護師を支援する体制を整えているところもあります。ただこのように労働環境や勤務体制が整っている病院は、割合としてはまだそれほど多くなく、看護師職場復帰支援事業が整っている病院に再就職することは、かなり狭き門となるようです。

看護師転職サイトに登録して看護師専門の転職支援サービスを利用し、出来るだけ好条件の求人情報を見つけられるようにする事をお勧めします。

まず履歴書でアピールする

労働環境が整っている医療施設の場合、どうしても競争率が高くなりますので、応募者が多い場合は面接もせずに履歴書だけではねられるケースも十分考えられます。履歴書の書き方によって採用が決定してしまうといっても過言ではありません。

もし上手に自己アピールする履歴書の書き方が判らないという方は、履歴書の志望動機や自己PRの例を紹介していますので参考にしてください。ただし、文例はあくまでもサンプルなのでオリジナリティのある内容にすることが肝心です。採用された際にはどのような貢献ができるか、離職していた期間の経験をどのように今後の看護に生かせるかもしっかりアピールするようにしましょう。

復職におすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

11月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧