パートで働く看護師の履歴書の注意点

パートで働く看護師の履歴書の注意点
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

履歴書の例文を参考にする

看護師の勤務形態には常勤(正社員)の他に非常勤(パート・アルバイト)があります。本来ならば正社員として勤務したいところですが、現在子育て中で夜勤ができない、あるいは週に4日しか働くことができないという人には非常勤の求人がおすすめです。

パート・バイトの求人を転職サイトなどで探し、気に入った案件が見つかったらまずは履歴書を作成し、希望の医療機関に郵送することになります。

すでに看護師として働いている人であれば履歴書を少なくとも1度は書いたことがあるはずですが、履歴書の書き方をよく思いだせない、あるいはどんな風に書けばいいのかわからないというのであれば、履歴書の例文などが載っているサイトを参考にするのがベストだと思います。

パートとはいえ、履歴書は常勤と同様真剣に書く

パート勤務は常勤とは違うから、履歴書もほどほどに書いておけばいいと思いこんでいる人も中にはいるようですが、医療機関としてはきちんと時給を払ってパート勤務の看護師に来てもらうわけですから、真剣な態度で履歴書の作成をしなければなりません。中でも、履歴書の志望動機は重要視されます。

また、パート勤務でも実際の現場では常勤看護師と変わらない仕事を任されることが多いわけですから、「パートだから」という意識を持つのはちょっと考えものです。病院に来ている患者にとって、看護師が正社員なのか、それともパート勤務なのかは関係なく看護師としてちゃんとした対応が求められます。

履歴書ではパート・正社員にこだわることなく、書き方例は同じサンプルを参考にしても問題はありませんが、ただいくつかパートならではの説明を加えることも必要です。

希望勤務時間は明確に書いておく

パート勤務で正社員と異なる点は、希望する勤務時間を履歴書に明確に書いておかなければならない点です。このとき、「子どもが幼稚園に通っていますので、○○時から○○時までの勤務を希望しています。園の行事などで出勤できないときは迷惑をおかけしないように事前に申告します」などと具体的に自分の状況を説明しておくと後からトラブルになることもありません。

パート勤務希望看護師の履歴書の文例なども検索すればたくさん出てきますので、それらの中から自分のケースに合う例文をいくつかピックアップし、自分なりの言葉でまとめると書きやすいと思います。見本をほとんどそのまま書き写したりすると担当者にばれてしまい、それが理由で書類審査に落ちることもありますので注意が必要です。

どうしてその病院に応募したのか(小児科の看護師募集なら「子どもが好きだから」など)についてもきちんと書いておけば好感度が増すはずです。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧