新人看護師の履歴書は丁寧な文字と写真が重要

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

正看護師と准看護師

正・准いずれにせよ、プロの新人看護師としてスタートを切るためには試験に無事合格して資格を取得し、希望する医療機関を選択し、履歴書を提出して面接を受け、採用を待たなければなりません。准看護師であれば20歳にならないうちに資格を得て働き始めることができますが、給与の点では正看護師よりも低いというデメリットがあります。

写真と筆跡に気をつける

既卒看護師が転職するのであれば以前にも履歴書を書いたことがあるのでそれほど心配する必要はないかもしれませんが、新卒で就職しようとしている学生はインターネットなどで履歴書のサンプルをいろいろと検討して、最初に書き方をよく把握することをおすすめします。

Coconas(ココナス)でも履歴書の書き方例を紹介していますので参考にしてくださいね。

大病院で就職を希望する看護師が多い場合などは、採用担当者が1枚の履歴書に目を通す時間は1分、長くてもせいぜい2分程度です。ですから、わかりやすく筆跡の整った字で書くことによって担当官に好イメージを与えることができます。また、写真はその人の印象を担当官に伝える最も大切な武器となりますから、髪型や服装などにも気を配り、評判のいい写真館で撮ってもらうのがベストです。インスタントの自動写真機などは避けたいものです。

自分らしいオリジナルの言葉で書くことが大切

写真と字面にアピール力があれば、そこで初めて採用担当者はその履歴書の内容に目を留めます。内容の中でも重視されるのは志望動機ですが、それと同時に「数ある病院の中でもどうしてここで働きたいのか」を明確に書いておけば好感度が上がることは間違いありません。

履歴書の見本や例文を参考にして、気に入ったものをいくつかピックアップし、それを自分なりの言葉に書き直してみることが大切です。

文例そのままの文章を書いてしまうと個性のない履歴書ができあがってしまい、「どこかから例文をコピーしてきたな」とすぐにばれてしまうものですから、必ず自分のオリジナルな言葉を入れるようにします。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

11月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧